劇場公開日 2011年4月29日

  • 予告編を見る

生き残るための3つの取引のレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.5【韓国社会の学歴偏重、出世第一主義を強烈に皮肉ったノワール作品。若き、マ・ドンソクも良い味を出しています。】

2023年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

ー 韓国映画は、政治モノにしても、今作の様なノワール映画にしても、学歴、出世に拘る作品が多いと思う。
  実際に、韓国ではソウル大学を筆頭に高麗大学などが難関で、社会に出ても学歴が日本以上に問われる国である。-

■韓国を震撼させる女児連続殺人事件の容疑者を、誤って射殺してしまった警察。
 面目の立たない上層部は、警察を大学を出ていないために、出世出来なかった検挙率No1の刑事チョルギ(ファン・ジョンミン)に対し、昇進を条件に犯人のでっちあげを命じる。
 前科者のイ・ドンソクを容疑者に仕立て上げるチョルギ(ファン・ジョンミン)だったが、それを検事ヤンに気づかれてしまう。

◆感想<Caution 内容に触れています。>

・結論から言うと何とも切ない物語である。実力はあるのに、昇進できないチョルギが、且つての腐れ縁の不動産社長であり、ヤクザでもあるチャン・ソック(ユ・ヘジン)に頼んだ事。
ー それは、知的障碍者であり、且つて少女への暴行を繰り返していたイ・ドンソクを替え玉殺人犯にする事であった。-

・そこに、チャン・ソックやキム会長と絡んでいたチョ検事が入って来るので、しっかり見ていないと、ややこしい。

・正義感あるマ・デホ(マ・ドンソク)がチョルギを心配して、尾行してきて殺されるシーンは切ない。
ー そして、そんな彼の遺体に偽装工作をするチョルギの姿は最早、自身の出世を考える男としてしか見えない。
  そんな彼に、同僚たちが行った事・・。。-

<ハッキリ言って、鑑賞後の気分は良くない作品である。だが、今作は韓国社会の縮図ではないかと思った作品である。
 ファン・ジョンミンも、ユ・ヘジンもマ・ドンソクも今や、韓国映画を代表するスターである。
 そんな彼らの若き姿を見れた事は嬉しかった作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

4.0歯車が一度…

2023年9月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEI

4.0まともな人間がほとんどいない

2019年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

4.0安定のファンジョンミン

2017年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

もはや、この人が出たら見ずにはいられない俳優ファンジョンミン。(あと、ハジョンウも!)これも秀作です。個人的には新しき世界より面白いと思います。
最後の落ちが良かった。(あの検事のように、上流社会に居るものは、堕ちないのです)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
モロッコガール

4.0どこまでも残念。

2011年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
⁉︎

4.0自覚のない蟻地獄の挽歌

2011年8月11日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
全竜

4.0這い上がれる、か

2011年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ダックス奮闘{ふんとう}

3.5前の人と同様に主人公に気持ちが乗っていきませんでした。ストーリーは、なかなか面白いのですけどね。

2011年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 警察組織がメンツのために犯人をねつ造するという設定自体は、テレビドラマ『相棒』でしばし登場する設定。だが本作の主役の刑事は、その設定に立ち向かうどころか、自ら連続殺人事件の犯人をでっち上げる当事者になってしまうところが、刑事もののドラマでこれまでにないストーリーだと思います。
 ヤクザを使ってニセの容疑者を仕立て、犯人逮捕に踏み切ったまではよかったものの、その不正に気がついた検事とヤクザとチョルギの三者の思惑と欲望が絡み合い、一筋ならでは行かないストーリーに引き込まれていきました。

 北野武の『アウトレイジ』と同様に本作は、出てくるものがみんなワルなのです。そもそも主人公からして、犯人ねつ造の動機が、単なる出世欲でしかなく、おまけにねつ造を仕組む裏社会のやくざ者との関係がズブズブで、全く正義のかけらも感じさせない人物だったのです。
 それを暴こうとする検事もまた、建築会社の会長との癒着を主人公の刑事に追及されて、自己保身のために、主人公の弱点を暴こうとしていただけなのでした。さらに後半の展開では、主人公の罪がバレそうになったとき、自分が信頼してきた部下ですら、犠牲にしてしまう悪辣さでした。

 社会派クライム・サスペンスでは、どこかに正義が必要で、観客はそこに救いを求めようとします。けれども何処にも救いとなる正義がない本作は、誰にも感情移入できないフラストレーションが、溜まっていったのです。せめて『アウトレイジ』同様に、主人公よがもっとワルな存在に翻弄される哀愁を描いていたなら、同情の余地を感じていたかも知れません。しかし、主人公の情けない最後まで見せられて、最後の最後まで同情する気になれませんでした。そんな主人公の都合で振り回されてしまうヤクザのほうが、かえって可哀想に思えてしまうくらいです

 対する検事のほうも、ざんざん嫌みな官僚らしさを発揮したあげく、最後はぬくぬくと自分の悪事を切り抜けてしまうのです。これじゃあ、見ている方はたまりません。何処にこの苛立ちをぶつければいいのか、後味の悪さばかりが残りました。

 それでも、本作のオチは、全く予測不可能な真犯人のネタバレなんです。ええっ!驚かれること必至です。ほんのちょっと演出を変えれば、この結末がくぐっと感動的なものに変わったことでしょう。主人公が背負った理不尽な犯人ねつ造の空しさ。止むを得ず手を汚し、苦闘を強いられるその姿の切なさが染みいるように、感じ取れる終わり方になっていたはずで、とても残念に思えました。

 その伏線として、でっち上げられた犯人が、真犯人として落とされていく過程は、なかなか説得力がありました。

 ファン・ジョンミンは初めての汚れ役を熱演しているものの、イメージとしては、汚れ役よりもまっすぐ正義を貫く熱血刑事のほうが似合っていると思います。チョルギ役というのは、野心を感じさせる、一癖ありそうな俳優にやらせた方が、もっと本作のリアルティが出てきたのではないでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵