劇場公開日 2011年10月22日

  • 予告編を見る

「配役は素晴らしい」カウボーイ&エイリアン Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5配役は素晴らしい

2017年9月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ダニエル・クレイヴ、ハリソン・フォードら豪華俳優人が揃い、「アイアンマン」のジョン・ファブロー監督。期待値高めでの鑑賞だったが、格好良さやスタイリッシュさが目立つ仕上がりの作品だった。本作が公開された年は「バトルシップ」や「SUPER8/スーパーエイト」などのエイリアン系の作品が大量に量産された年だったが、その中でも本作は最も独創的な作品だろう。後で調べたら漫画が原作との事だ。なるほど主人公がスーパーヒーロー的な扱いになる訳である。馬に乗りながら古典的な武器でエイリアンに戦いを挑む姿は非常に良いビジュアルだ。脇を固める演者らも実力派揃いであり、製作側の熱量の高さが伺える。圧倒的にエイリアン側の方が有利だろうが、皆で力を合わせて弱点を見つけ、身一つでハイテクエイリアンに挑む姿は感無量だ。

だが、ストーリーは至って普通な物であり、豪華俳優陣と圧倒的ビジュアルセンスに負けてしまった印象がある。これだけの武器が揃ってこの程度かとやや残念。原作は見ていないのだが、恐らく原作に沿った内容なのだろう。完全なオリジナル脚本であればもっとエッジの効いた作品になっていたかも知れない。だが、本作とは比べてはいけないかも知れないが、ヤング・アダルト小説の実写映画化作品よりはもちろん完成度の高い作品である。漫画が原作だと思って侮ってはいけない。ここまでのキャストが揃っている本作、興行面で問題が無ければ続編でも作るのだろうか。

Mina