劇場公開日 2010年1月16日

  • 予告編を見る

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3 http://鷹の爪.jpは永遠に : 特集

2010年1月15日更新

映画ファンならTOHOシネマズのマナームービーでなんとなく知っているという人も多いであろう人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」。その劇場版第3弾「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3/http://鷹の爪.jpは永遠に」が1月16日より公開される。いろいろと風変わりな仕掛けが目立つ作品だが、「そもそも『鷹の爪』って何?」という初心者から、すでにシリーズを追いかけているファンまで、これを読めば魅力が分かる特集をお届け。(文:編集部)

初心者も安心&上級者も納得!「鷹の爪」はココが面白い!

「鷹の爪」今度はなにをやらかすのか?
「鷹の爪」今度はなにをやらかすのか?

■初心者編~「鷹の爪」って?

今回は劇場版第3弾ということで、シリーズ未見の初心者に基礎知識を伝授! さらにTVシリーズ第1話の動画も配信。初心者の皆さん、百聞は一見にしかずですよ。

画はこんなだけど(こんなだから?)面白いんです
画はこんなだけど(こんなだから?)面白いんです

○「鷹の爪」とは?

「秘密結社 鷹の爪」は、シリーズを一貫して手がけるFLASHクリエイターのFROGMANが生み出した人気アニメ。FROGMANは気軽にアニメーションが作れるFLASHというツールの利点を生かし、原作、監督、脚本、声優などほとんどを1人でこなして06年にTV史上初のFLASHアニメ「秘密結社 鷹の爪」を生み出した。

「鷹の爪」とはトウガラシではなく、世界征服を企む秘密結社の名前。人が良く、心優しい総統を筆頭に、島根県(FROGMANが在住。影が薄い県として作中でもたびたびネタにされる)出身の戦闘主任・吉田君、吉田と同郷の戦闘員フィリップ、外見はなぜか熊だが(その謎が今回の劇場版で明らかに!)天才的な発明家のレオナルド博士、超能力少年の菩薩峠君というメンバーから成る。彼らが世界征服のために日々企む、ちょっと間抜けな作戦と、なんでもお金で解決しようとする正義の味方・デラックスファイターとのやりとりを、ほとんど動かないチープな画風でお届けする脱力系アニメだ。

画はこんなだけど(こんなだから?)面白いんです
画はこんなだけど(こんなだから?)面白いんです

○こんなにオリジナル!

史上初のFLASHアニメ映画であるという点はもとより、劇中に実在の商品を登場させて広告の一環とするプロダクト・プレイスメイントを堂々とネタにしているのは、「鷹の爪」くらい。さらに、サブタイトルを企業に売り飛ばすネーミングライツ、どのシーンに製作費をかけているかが一目瞭然の「バジェットゲージ」、ユーザー1万人の声優参加、カップルの観客の告白を後押しする「告白タイム」、ひとりで鑑賞の人に向けた「リラックスタイム」などもあり、ただ鑑賞するだけの映画ではなく、観客やスポンサーもを巻き込んだエンターテインメントとして成立しているのが「鷹の爪」のオリジナルなところ。今回は新たに「あらすじタイム」「目覚ましタイム」も追加されているが、どんなものかは見てのお楽しみ。

○実はストーリーもしっかり

「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE/総統は二度死ぬ」& 「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II/私が愛した黒烏龍茶」 劇場版過去2作をDVDでいますぐチェック!
「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE/総統は二度死ぬ」& 「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II/私が愛した黒烏龍茶」 劇場版過去2作をDVDでいますぐチェック!

常識破りな企画ばかりが目立つかもしれないが、実はストーリーも充実しているのがミソ。毎回、クライマックスには泣かせるシーンがあり、最後には驚きのオチも。元来なら10分程度の短編である「鷹の爪」が、90分以上の長編映画として通用するのは、一発芸的な作風だけでなく、練られた物語があってこそなのだ。

○映画パロディネタ満載!

また、映画パロディが満載なのも映画ファンが「鷹の爪」を楽しめる理由のひとつ。今回はゲストキャラで海外ドラマ「24」のジャック・バウアー風のエージェントも登場するが、劇場版1作目では「スター・ウォーズ」、2作目は「マトリックス」などがパロディされた。「鷹の爪」未見の初心者は、ぜひ過去作をチェックしつつ、どんなパロディが盛り込まれているのか探してみよう。

【TVシリーズ第1話を配信!いますぐチェック】

今回はそんな本作のTVシリーズ「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」の第1話を丸まる1本配信するので、未見の人は要チェック! すぐにその面白さが分かるはず。

■上級者編~「鷹の爪3」の見どころは?

さて、すでにシリーズを追いかけているファンも多い「鷹の爪」。基礎知識や過去作のストーリーなどは当然知っているという上級者なファンに、「鷹の爪3」の見どころをピンポイントで伝授。気になって今すぐ見たくなること請け合い。思わずニヤリとする展開が待ち受けているぞ。

鷹の爪団の“最も頼れる男”レオナルド博士に何が…!?
鷹の爪団の“最も頼れる男”レオナルド博士に何が…!?

○レオナルド博士の生い立ちが判明!

今回は人気キャラのレオナルド博士にスポットが当たる。休暇が明けても戻ってこない博士を探しに、鷹の爪団が博士の生家、テキサスのビンチ家を訪れるところからストーリーが始まる。レオナルド博士はそもそもなんで熊なのか?という、当たり前な疑問に対する答えが、あたかも「ダ・ヴィンチ・コード」のごとく明かされるのだ。

○山崎貴監督と白組が参加!
 クライマックスがとんでもないことに…

劇場版では毎回、大胆にも3DCGを導入したアクションシーンが登場(そこでバジェットゲージが大幅減少するのがお約束)。今回は、「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督とVFX工房・白組が参加。FROGMANと山崎監督が互いのファンで、山崎監督の「BALLAD/名もなき恋のうた」公開時に「鷹の爪」とコラボしたこともあり、山崎監督が“友情監督”として巨大ロボ「博士の動く城」を超絶3DCGで描く。

「鷹の爪 カウントダウン」 DVDも発売中!
「鷹の爪 カウントダウン」 DVDも発売中!

○eiga.com読者にはおなじみのスーザン・ボイルが主題歌!

主題歌に起用されたのは、今年4月に英オーディション番組で世界的にブレイクした、あのスーザン・ボイル。eiga.comのニュースコーナーでも逐次、その動向を伝えてきたスーザン・ボイルだが、彼女がブレイクした「夢やぶれて」が主題歌に。ボイルの歌が映画で流れるのは、もちろんこれが初!

○TVシリーズでさりげなく描かれた、数々の謎が明らかに!?

劇場版第3弾の公開に先立ち、TVシリーズの第2弾「秘密結社 鷹の爪 カウントダウン」が09年10月~12月に放送されたが、実はこれは「鷹の爪3」の続編にあたる。その中にはいくつか「鷹の爪3」とリンクする箇所があり、たとえばファンにとっては最大の謎だったに違いない、あの恐い大家さん妊娠の真相が明らかに……。TVシリーズのDVD(全4巻)が12月18日から続々刊行中だから、ついついうっかりTVシリーズを見逃してしまったファンは、DVDで必ずチェックすべし!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

普段からアニメを見ていなくても、誰もが笑える気軽な楽しさがありながら、一度ハマると抜け出せない独特の世界観をもった「鷹の爪」。彼らの活躍はまだまだ続きそう。乗り遅れないようにいますぐチェックだ!

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3 http://鷹の爪.jpは永遠に」の作品トップへ