チェイサー(2008)のレビュー・感想・評価
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『哭声』のナ・ホンジン
『哭声』でもそうだったが、オッサン=ダメダメな役、子役=スゴイ、警察=かなり残念、話=最終的な着地点を中々見せない、サスペンス=強烈、なのに内容は全く違うという。このエゲツなさ好き。
鍵の束を早く警察に・・・
韓国のバイオレンス作品は何本も観てきたけど、これは痛い、苦しい、憎たらしいという言葉だけで表現できそう。中盤、呆気なく逮捕されるミンヨンだったが、「人を殺した」と仄めかす程度で決定打に欠いていた。おかげで12時間以内に釈放しなければと検事からくぎを刺される始末。ほぼ自白はしてるのだが、死体遺棄した場所などを言わなかったためだ・・・せめて現住所さえつかめればミジンまで殺されずに済んだのに・・・。
拘留時間の違いもあるせいか、日本の刑事ドラマとは違った展開。市長にクソを投げたことで男が逮捕されていたが、犯罪の重さはあれども、そういう現行犯じゃなきゃ拘留は難しいのかと思ってしまう。
こんなシリアルキラーが実話だなんてのも韓国の闇。海外にも公開させているところが凄い。ただ熱血漢の元刑事ジュンホにしても、暴力的すぎる点も含め、完全正義ではないところも痛い。鍵の束は序盤で手に入れていて、犯人が立ち寄る先はすべて掴んでいたはずだった。この時点で警察に鍵の束を渡していれば、また違った展開にならなかったのだろうか。タバコ屋のおばさんも憎々しくなるのだが、手を上げても止まらないタクシーも乗せていたら最悪の結末は避けられたかも・・・
ミジンの娘のカットの挿入などのわざとらしさによって、ジュンホが彼女とともに暮らしていくことになるのかもしれないと予感させられる。ただ、風邪をひいてる彼女に無理やり仕事に出させたのはジュンホ。この贖罪をも含め、一生育て上げることはできるのだろうか・・・。
この脚本は駄目でしょ
韓国サスペンス映画を観たくなり鑑賞。
元刑事でデリヘル元締めが主人公とあって予想してた通りのエグイ展開に。胸糞映画は臨むところだと思っていたのだが…
警察の介入が思いのほか早く、犯人もあっけなく自白。なのにグダグダ展開で(なんでそうなるわけ?)と興醒め。自宅に踏み込んでそこで終了となるような地点から1時間続くんだよ。韓国警察はそこまで無能ではないと思う…
しかし、ハッとするようなショット・雨のシーンなど良いところも無くはない。犯人役のハ・ジョンウの死んだ目も悪くなかった(ちょっと高橋一生っぽさある)
だが、サスペンスとしては骨子ガタガタ、役者も活かせてないし、はっきり言って下手くそ。期待していただけに残念でした。
たばこ屋
「元刑事で風俗店経営」ジュンホは、
最初は柄の悪い、“警察クビになって正解”な人物で、
ヨンミン捕まえたのに逆に疑われちゃったりするのだが、
失踪したミジンの子どもと会ってからの心境の変化に、
あれあれ?随分な変わりようで?とも思うのだが、
ハゲドーせずには居られなくなる。
それくらい話の転がり方が見る者を急かす。
ヨンミンに対し「あれ?いきなり殺しちゃうの?」と疑問視したが、
こいつが犯人なのに何で誰も現場押さえられないんだ!と、
終始こちらのイライラが募っていく。この展開は上手い。
釈放されてからのドキドキも堪らない。
あのたばこ屋に入るところ、ゾクゾク。
基本的に警察が愚鈍過ぎて、ていうかそういう風に映していて、
だからジュンホが活躍?するのだが、
彼は異常に強すぎないか?
それでもラストまでの救い用の無さ、あー胸糞悪い。
ジュンホの、風俗店の元締めという感じの悪さを、
全く忘れさせてくれる絶望感。
ヨンミンは最後、正装して何しようとしたのか。
神父も殺そうとしたのかな。
ミジン母子が可愛かった。そこだけが救い。
映画としては最高の出来!
ですが、私は怖いのでもうみません笑
韓国映画は本当にすごいなぁ、と思わせてくれる作品でした。日本のヤクザもの?サイコパスもの?ホラーなんか比にならない!!
同時期に日本映画、黒沢清監督のcureをみて
心身ともにやられました、、、
(cureもこの作品に負けず劣らずでした
.
自宅で鑑賞。脚本・監督のナ・ホンジンのデビュー作で、'04年“殺人機械”と呼ばれた犯人による実在の事件がベースらしい。まずまずの出来。喪失感・挫折感はP.ジュノの作品群を髣髴させるが本作の方がシンプル。痛みを感じさせる冗長気味のバイオレンスシーンはP.チャンヌクの『オールド・ボーイ('03)』を想起した。“ジュンホ”役のK.ユンソクは次長課長の河本もしくは甲斐よしひろ、或いは若かりし長門裕之に見えた。特典映像内、追われる者と追う物ドチラが悪者なのか判らなくしたいと云う発言が本作のキモか。70/100点。
・鑑賞日:2011年8月8日(月)
こーわーーいーーー!! 韓国サスペンスの真骨頂!やばい。 犯人の「...
こーわーーいーーー!!
韓国サスペンスの真骨頂!やばい。
犯人の「は?」が、んもー腹立つ&こわい!
後味最悪だけど、すげー良かった。
悪くはないが・・・
韓国映画にしては良くできてるんじゃないだろうか?それとも韓国映画は良く出来てるのか?これでまぁまぁ観れる韓国映画は三本目だ。
実際に会った事件が題材だそうだ。
初めからかなりスピーディーな展開で淀むことなくラストまで突っ走っている。
注意点:警察は無能。
韓国のクライム映画で登場する警察は大概が
無能。だからムカつきます。ここが注意点。
暗く閉ざされたような冷たい世界観。
テンポの速いストーリー展開。
圧倒的な胸糞の悪さ、グロさ、エグさ。
序盤中盤の愚行の全てが
終盤の盛り上がりに集約されている。
見終わった後、腹に来る余韻が凄い。
メンズデーで本命ではなかったが、もう一本見ようかと思って見た作品。...
メンズデーで本命ではなかったが、もう一本見ようかと思って見た作品。
韓国映画でよくある猟奇的殺人&ミステリー。
カルっていう映画あったけど、それを彷彿とさせる。
元刑事で今はデリヘルの店長とEDの犯人。ストーリーは難しくないのでいいけど、とにかくエグい。最後殺されかけて助かると思いきや・・・。そういう結末もアリなのか。
R12の二時間ドラマって感じでした。
初長編作品がこれとは
初長編作品でこのクオリティ、ただただすごい。
ストーリーは実際にあった事件を脚色したものなんだろうけど恐ろしい。
想像していたよりグロテスクなシーンは少なかったが、殺人鬼の思考が終始よめないことで恐ろしさが増してなんてないシーンも緊迫した雰囲気に。
ただ一貫してシリアスというわけではなく、時々挟まれるギャグがほとんど外してなくて面白い。
序盤にある殺害シーンのインパクトはかなり強く、傷つけることにためらいのない感じが殺人鬼の異常性をよく表せてて怖いがよくできてる。
とてもスリリング!
とてもスリルがあって、観ている人を退屈させない映画。この先はどんな展開になっていくのか、全く読めない。とにかくハラハラする2時間だった。
この間、哭声を観に行って、とても面白かったので、哭声の監督の他の作品も観てみたくなり借りてきましたが、ナ・ホンジン監督とはすごい監督なのだと改めて思いました。
そりゃ辞めたくもなる
ナ・ホンジン監督オールナイト上映、苦行の夜の二本目。
サイコパス兄さんと元警官で風俗店長のおじさんの重い重い追いかけっこ。
とにかくストーリーが面白いし、キャラクターが魅力的。
最高のサイコスリラーだった。
主人公のジュンホ、ガラ悪くて人をすぐ殴っちゃうけどなんか憎めなくてかっこいい。
ミジンの娘、気が強くて生意気な普段からの車内での大号泣にはやられた。
ザ・サイコパスな兄さん、尋問に「え?」って言う時のとぼけた表示が最高にゾクゾクした。
今まで見た中で一番怖くて嫌な感じのサイコパス兄さんだった…
無能な警察と商店のクソババアに本気で腹立つ終盤。
せっかく頑張って逃げ出したのに…
ミジンの生首を水槽に入れちゃうあたりのヤバすぎる。悪夢すぎる。
ああーでもこの絶望感たまらない。
サイコパス兄さんが捕まって、ジュンホと娘が生きてることがほんの救いかな。
ぜひあの二人には不思議な絆を結んでこれから強く、できれば幸せに生きていってほしいな…
チェイサー
風俗店を経営する元刑事と連続猟奇殺人犯との緊迫の攻防を、
巧妙な脚本とパワフルかつスピーディな演出でスリリングに描き出す。
デリヘル嬢の管理が雑で日本ならまず起こりそうもない事件なんで、
違和感はありましたが、
韓国ではこれが当たり前なんでしょうね。
実際に起きた殺人事件を基にしている。
2004年の、
デリヘル嬢や金持ちの老人など20人あまりを殺害して韓国社会を震撼させた柳永哲(ユ・ヨンチョル)の事件がモデルになってる。
殺人犯は凶器のノミと金槌で一発できれいにきまらず、
何度もくりかえされる不器用な殺害は異様に生々しい。
助かった様に思えたあのミジンの悲しすぎる結末。
ハリウッドでリメイクの話があるらしいけど、
ハッピー・エンドに改悪されて台無しにされそう。
キムユンソク
相変わらずおもしろい。警察署前で犯人に掴みかかってくる遺族に警察官が飛び蹴りするカットがあった気がしたけど、思い違いだった。韓国はあっさり、ユヨンチョルとか映画化できちゃうけど、日本でM君とかS君とか猟奇系を映画化しないのはなぜなのかしらん。市橋君もの映画化したのは外国人だったし。福田和子とか女性犯罪者ものはチラホラあるけど
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