劇場公開日 2009年3月7日

  • 予告編を見る

ジェネラル・ルージュの凱旋のレビュー・感想・評価

全32件中、1~20件目を表示

3.5面白い。好きな俳優揃い踏み。

2020年12月23日
Androidアプリから投稿

堺雅人、竹内結子、阿部寛、羽田美智子のファンだ。何年も前にも、映画館で見たのだが、忘れてしまったので、見てみた。
今は亡き竹内結子、いい味を出しているし、かわいい。医療現場の現実はリアルに描かれている。病院自体がもうからないし、救急や小児や産科はもうからない。薬をたくさんだす精神科はもうかる。
阿部寛の個性がよいスパイスだ。推理物としても面白い。堺雅人と羽田美智子が結ばれるのも微笑ましい。堺雅人と山本太郎の関係も良かった。よくできたストーリーであると思う。深みもあるエンターテインメント作品である。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
れいすけ(休眠中)

3.0今見ると

2020年11月6日
iPhoneアプリから投稿

なかなか複雑な配役、堺雅人さんはもうこのときからいい上司役やってるのね笑
前作、チームバチスタはとても面白かった、今作は犯人探しなどは控えめで、あくまで救急医療の問題がテーマでした。
殺人はあるがそこは主題ではないのであっさり目で終わるのは少し残念だったが。
医療ドラマ的な一面が強いのでサスペンスとして見ると残念かもしれない。
しかし堺雅人さんは天才肌の役柄がとても雰囲気とあっているね。
ほとんど阿部寛と大きい絡みはないけど今作の主役は完全に堺雅人でした。
山本太郎も今は政治活動をされてるがこの時は役者でいい役どころを演じています。
惜しくも亡くなられた竹内結子、とても綺麗でちょっと抜けてる演技、存在感が良かったです。ご冥福をお祈りします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まあ映画好

3.5堺雅人さんが好きなら見てほしい

2020年10月29日
スマートフォンから投稿

堺雅人さんがめちゃくちゃ良い。
この演技で一気にファンになりました。

周りの高嶋さんなどネジが外れた脇を固める俳優さんも最高です!

ただスペシャルドラマ感が若干拭えないのがとてつもなく残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MAMI

3.5信念ある医療映画

2020年9月6日
iPhoneアプリから投稿

ミステリー×医療で、とても見応えある映画でした。堺雅人は銀行員でも外科医でも、信念のある役柄が似合うなと感じました。

■良い点
・予想できない展開となっており、とても楽しめた。
・途中まではミステリー、最後は医療ドキュメンタリーのように構成されていて、見応えがある。
■惜しい点
・殺人動機がちょっとよくわからない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
つかれたこころ

4.5医療は何のためにあるべきか

2018年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

不定愁訴外来の田口のもとに一通の告発文が届く。その手紙は救急救命センター長が収賄をしていると言う内容で…。
東宝映画版2作目。毎年観てるほどに好きなシリーズ。1作目に比べ内容自体は地味だが役者同士の嫌味な演技合戦と救急救命の苦悩について学べる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

3.5シリーズ最高作

2017年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

このシリーズの中では最高でした。他の邦画と比べても、魅力的な作品でした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おのもん

4.0傑作です‼️

2014年8月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

堺雅人、いい味出してました。
主演女優の存在感は突出してました。
面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

4.5よかった

2014年6月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

自分的にはドラマ版よりも映画版の方が好き
キャストがそれぞれ生き生きしている
この映画は何度見てもいい作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
映画評論家

4.0何度見ても楽しい。

2013年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

知的

何度も見て、あらすじも大方覚えてしまっているが、それでも各役者の演技に引き込まれてしまう。
最後のたたみかけは、とても気持ち良く、安心して楽しめる作品。

幾つかエピソードが投げっぱなしになってる感は残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なつひ

3.0こんな軽薄さで医療現場を描かれても

2013年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

難しい

総合55点 ( ストーリー:65点|キャスト:60点|演出:50点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

  前作「チーム・バチスタの栄光」と色んな意味で同様。まず軽薄な演技と演出が目立つ。やたらと格好をつけた緊急医療班の速水の言うこと為すことが現実離れしていているのをはじめとして、登場人物の演技が大袈裟で好きになれない。これで医療現場の抱える深刻な問題を取り上げられても心に響かない。そしてこの軽い医療現場の雰囲気の中に、医療改革の話に加えて犯罪とその捜査を入れるというのも強引で中途半端。同じ路線の演出と内容で二作も見たいとは思わない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

3.5前作よりイイ!

2012年8月23日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館、DVD/BD

楽しい

知的

海堂尊のベストセラー小説の映画化第2弾。

“ジェネラル・ルージュ”(=血まみれ将軍)と呼ばれる緊急救命センター長に収賄の疑惑が浮上する。
前回の手腕が買われ、田口と白鳥のコンビが調査する事に…。

今回の見所は何と言っても、“ジェネラル・ルージュ”こと速水を演じた堺雅人。
不敵な速水を巧みに演じ、映画に最高のスパイスとなった。
クセ者・速水=堺とクセ者・白鳥=阿部のやり取りは目玉の一つ。

収賄疑惑と謎の不審死を巡る医療ミステリー。
ところが終盤、ある事故が起き、病院に多くの負傷者が運ばれてくる。
それまで反目し合っていた医師たちが、一致団結して負傷者たちを救おうと奔走する。
医師としてのあるべき姿が描かれ、なかなか心打たれた。
そんな最中性懲りもなく続く事件の真相と当事者たちの何と愚かな事!
その対比もイイ。

原作では第3弾もあった。(タイトル忘れ)
TVドラマでは映像化されたのに映画ではされなかった。
映画化してほしかったなぁ…。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
近大

2.0漫画チックな医療ドラマ

2011年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

様々な映画関連サイトで高評価を得ていたので、観てしまいました。確かに何を言わんとしているのはわかりました。でも、全体的に漫画をそのまま実写化したような感があり、リアリティーに掛けた医療ミステリーに仕上がっていると私は思います。

主人公はある病院の倫理委員会の委員長を勤めている田口先生。ある日彼女の元に“救命救急センター長の速水と医療機器メーカーとの間に癒着がある”との謎の告発文が送られてきます。数日後、ERに厚生労働省の役人・白鳥が搬送され、そこから、速水を巡る様々な騒動が勃発し、病院の複雑な人間関係や現代の医療現場が抱える様々な問題点が浮かび上ってきます。

注目すべき点があるとすれば、それはメッセージ性のあるストーリーくらいでしょうか?脚本には問題はないと思いますが、描き方や俳優陣の演じ方に問題があるように思います。私には、まるで配給元のTBSがフジテレビの医療系ドラマの真似事をしているようにしか見えませんでした。その上、あのラストへの展開の仕方は「踊る大走査線2」と非常によく似ていて、「踊る~」が警察機構の問題点や理想を描いたように「ジェネラル~」は医療現場の問題点をコミカルに指摘し、それなりの理想を観客に訴えかけようとしたんだと思います。ただ、一つだけ違うのは「踊る~」はコミカルさとリアルさを上手く使い分けていたのに対し、「ジェネラル~」は漫画でいたいのか、それとも、リアルな医療ミステリーにしたいのかがはっきりしませんでした。

俳優陣の演技に関していえば、まず、堺さんや平泉さんはのキャラは漫画に登場するようなキャラをそのまま現実世界に引っ張り出したような感があります。特に、堺さんの台詞回しや振舞は漫画キャラそのままです。おそらく、彼は「Dr. コトー診療所」でも医者役を演じた事があるので、その時の役と比較されたくなかったがために今回はあえてコミカル路線へ走ったのだと思います。それから、竹内さんは好きな女優さんの一人ですが、今回は存在感0でした。そして、阿部ちゃんは今回も阿部ちゃんでした。

その他にも、イライラした場面が結構ありました。まず、前半のソフトボールシーンで田口先生がマウンドに上がるまで相手チームの名前すら知らなかったというのはいただけません。それから、速水先生の過去について田口先生と看護婦長さんが話し合っている場面でカメラが植木鉢か何かの葉っぱの真ん前に止まった時はもうどうしようかと思いました。そして、ラストの羽田さんと堺さんのシーンは昼ドラの世界ですね。

まあ、こういった医療ドラマや映画をまったく観た事がない人には、素直に作品の良さが伝わるのかもしれませんし、「チーム バチスタ~」の映画版と比べれば、かなりの進歩だと思います。でも、もうひと頑張りだと私は思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SAOSHIーTONY

3.0堺雅人の演技はすばらしかった

2011年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

 原作は読んでいませんが、映画の前作は見ています。

 前作は、犯人探しのミステリーだったので、今回も同じ趣向だろうと思っていたのですが、ちょっとタイプの違う作品でした。

 何といっても堺雅人の演技はすばらしかったです。竹内結子と阿部寛が前作から引き続き登場しますが、今作の主役は完全に堺雅人ですね。

 後半は、けが人が大量に搬送されてくるのですが、最近この手の作品が映画やテレビでも多く、トリアージのシーンなどはちょっと新鮮味がなくなってきたかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ringo

5.0微笑まない堺雅人

2010年3月25日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

知的

一作目の「チーム・バチスタ」が、私的に残念な出来だった
(しかもその後原作も読んだけれど、さしていいとも思えず)
ので、どうしようかな〜と思ったんですが、堺雅人が出てるし!と思って借りてみました。

そしたら、前作見終わった後のあのもやもや感はなんだったの?ってくらい面白くて、
それはもう、たっぷり楽しませてもらいました。

田口・白鳥コンビのかけあいは相変わらずで、
竹内さんはコメディエンヌぶりが板についてきてますし、
出てくるみなさんなんかどこか抜けていて、いちいちクスッと笑えるんですよね。

ただこの映画の主役と言えば、やっぱり堺雅人さんでしょう!
今回はいつもの微笑みを封印して(時々お茶目ですけどね)、眼光鋭い、つかみどころのない怪しさを持った「ジェネラル」を熱演しています。

ほんっとにかっこいいです。
そして上手いです。

倫理委員会に召集された時、常に冷静であった彼が唯一感情を爆発させる場面は本当に、凄すぎて、鳥肌ものでした。
あの熱い感じは、「クライマーズ・ハイ」での役にも通じるものがありますね。

ドクターヘリについては、ドラマなどで存在は知っていましたけど、そうそう導入できないものだったんですね。
そういう事も知れたり、内部の問題を知る意味でも面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
るい

4.5前作以上!病院再生ドラマに涙が止まらない

2010年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ジェネラル・ルージュこと速水の真の目的が明らかになるとき
東城大学医学部付属病院にこれまで以上の大惨事が直撃!

ーーーーー

前作「チーム・バチスタの栄光」は、張りつめた緊張感と予想出来ない犯人探しで
今回も田口・白鳥コンビの推理冴え渡るサスペンスを想像していました。
が、本作「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、一番の魅力である医療サスペンスの上に
登場人物の様々な思惑と信念が交差する、前作以上の病院再生ドラマに進化していました。

ーーーーー

予想していないストーリー展開だったこともあって
こんなに感動するとは思わず、終盤は涙が止まりませんでした。

それにしても、堺雅人の演技の幅はすごいですね。
ゴールデンスランバーの青柳も良かったですが
クライマーズ・ハイの佐山を彷彿とさせる熱さとクールさを併せ持つ速水、最高です。

ーーーーー

ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)こと速水の真の目的が何なのか?
救命救急センターという閉ざされた空間で何が起こっているのか?
是非、ご自分の目でご覧になって確かめてください。 オススメです!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
DDD

4.5シリーズの主役ふたりを半歩退かせた演出が光る

2010年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

知的

社会問題化している救急医療や、MRIなどによる死亡時画像診断の重要性の提唱など、目前の医療問題をとりあげつつ、ユーモアのある娯楽作品に仕上がっている。
血を見るのが嫌いでおっとりした窓際医師・田口と、高飛車だが切れ者役人・白鳥を演じる竹内結子と阿部寛の息は前作以上にぴったりで、真相を究明する過程が愉しい。
いっぽうで、このふたりに半歩退かせ、センター長の天才医師・速水を軸に据えた中村義洋監督の演出が光る。
クライマックスの全棟あげての救急患者受け入れのシーンも臨場感がある。そして、先を読んだ救急器材のストックに果敢に取り組んだ速水の行動力に、国の予算の使い方まで考えさせられる。
キーワードはチュッパチャップス。ラストは“ルージュ”の本当の意味が明かされソツがない。
前作を観た人は、お馴染みの顔も出てくる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
マスター@だんだん

4.0邦画でも、面白いパート2ができるじゃないの!

2009年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前作の「チーム・バチスタ...」がそれほどでもなかったので、この続編、あんまり期待しないで見に行ったら、まあ面白い!。パート2がパート1よりデキがいい、のは洋画の専売特許かと思ってたけど、違いますねえ。やればできるのです。

この作品の一番の見どころは、無論、堺雅人の名演なのだが、その名演が医療現場の苦悩に裏打ちされてのもの、という点が本当の見どころ。つまり、物語の本筋である、救急医療の現実が的確に演出されているからこそ、この作品は前作とは違う命が吹き込まれた、好編に仕上がっている。もし救急医療だけをテーマにした映画ならば、陰々滅々としたものになるが、独特のキャラクターの堺雅人演じる医者を中心とした、病院内部をえぐるサスペンス物語に救急医療の現場を盛り込んだことで、観客には面白いものを見つつも医療現場の大変さを実感できる、というのは、なかなかの演出の妙だ。

もう少し、本当の悪の側のキャラがたっていれば、もっと面白くなっていたとは思うが、それはできるかもしれないパート3に期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こもねこ

4.5俳優陣の好演に裏打ちされた熱い人間ドラマ

2009年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

稚拙自ブログより抜粋で。
--
 前作『チーム・バチスタの栄光』はコメディ風味の医療サスペンスという相反する要素にいまいち折り合いがついていなくてアンバランスな印象だったのだが、続編となる今作は田口&白鳥の凸凹コンビも安定感が増し、二人のやりとりによる笑いどころも素直に笑えた。
 しかしこの秀作の真価は、謎解きサスペンスとしてではなく、ましてやおとぼけコメディでもなく、医療現場の現実をあぶり出した熱い人間ドラマにこそある。

 この映画は一応分類上はサスペンス映画とされるだろうが、謎が謎を呼びというたぐいの映画ではない。
 謎解きサスペンスの皮を被りながらその実、言葉巧みに今の医療現場の問題点を次々と指摘していく。

 センター長・速水に対する疑惑や物語の発端となる告発文を書いた人物、その真意など、すべての謎は終盤でもちろん決着がつく。
 しかし多くの観客がそこで感じるのは事件解決のカタルシスではなく、今の医療システムの現実に対する問題意識のはず。

 さらにこの映画はこれで終わらない。事件解決のあとに用意された真のクライマックス。
 それは予告編でも流れている大惨事における医療現場の実際だ。
 この段に至ると映画の流れは一変し、さながら医療ドキュメンタリーの様相をなす。

 大病院といえども助けられる命には限界がある。理屈ではわかってても、いざそれを自分のこと、身内のこととして突きつけられたとき、人はそれを受け入れられるのか。
 またそれは医師たち自身にも降りかかる難問。自分の判断ひとつで患者の生死が決まってしまうとき、感情に流されずに適切な判断を下さなければならない。

 ついさっきまで言い争っていても、いざ一大事となると一丸となって治療にあたるプロの医師たち。
 名も無き看護師も、未熟な研修医も、皆できることをまっとうする。ひとつでも多くの命を救うという病院本来の目的のために。

 それまでに張り巡らせた伏線をクライマックスで一気に回収していく中村監督の巧みな演出が、最小限の台詞で最大限に感情を高ぶらせる。

 キャスト陣がまた特筆したいほど素晴らしい。
 まずはともあれ今回の主役といえるひと癖もふた癖もあるセンター長・速水を演じきった堺雅人が男惚れするほど格好いい。

 また『チーム・バチスタの栄光』では嫌な奴という印象が濃かった阿部寛演じる白鳥が、今作は堺速水に負けず劣らず格好いい。まさにキレモノという言葉がふさわしい活躍を見せて好感度大幅アップ。
 前作ではあくが強すぎると感じた阿部寛だが、今回はやはりあくの強い堺雅人との対決ということで絶妙の塩梅となった。

 そして竹内結子の演じる本来の主役・田口がこれまた前作ではあまり感じられなかった秘めた強さを垣間見せる。
 冒頭の会議シーンではおどおどしてろくに発言できなかった彼女が後半、目を真っ赤にしながら静かに訴え、さらにある人物を睨みつける表情が印象深い。

 ほかにも速水にこき使われて反発する部下の“佐藤ちゃん”を演じた山本太郎、速水を支える看護師長・花房を演じた羽田美智子、彼女へのライバル心を秘める看護師・如月役の貫地谷しほり、速水に敵対心を抱く精神科部長・沼田の高嶋政伸、金食い虫の救命救急を快く思わない三船事務長・尾美としのりなどなど、誰も彼もが何か裏のありそうな曲者チャラたちを皆いい味を醸しつつ演じていて、派手さこそ乏しいがなかなかいいキャスティングだ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
かみぃ

5.0堺雅人 かっこい~~~~

2009年5月28日
鑑賞方法:映画館

知的

前作、「チーム・バチスタの栄光」は見たかったのですが見損ねた。
先日、TVでやってたのも、時間が合わず、なんと、オチの部分を見ただけです。

で、結論としては、おもしろかった

そもそも、医療ものとかに弱いです。
医龍とかコードブルーなんかも大好きで
(本物の医者が見るとかなり滑稽な笑い話なのかもしれませんが、
本物の医者もときどき滑稽に見えるからな)

堺雅人 かっこい~~~~
おっつとこまえ~~~~

救命救急のセンター長役です

阿部寛もすっかり変態男の役どころが定着しちゃって

厚生労働省の役人役です

あれ、これ、ミステリーだったの

ミステリーじゃないな。
いくつかある、オチというか、トリックというか、
ベタ過ぎて、おじさんは途中でわかっちゃったから

でも面白かったよ

以上

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤いおじさん

4.0ルージュの真実。

2009年3月23日
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

難しい

原作を読んでいない私は、前作で謎解きの面白さに仰天した。
ミステリー度とテンポの良さでは前作に及ばないものの、
堺雅人を中心としたドラマの底力と救急医療問題がメインで、
かなり重苦しくなるはずの展開を、例によって田口と白鳥が
ボケとツッコミ漫才のノリで飄々とかわしていく内容だった。

良いか悪いかは別として、かなり自分にはグッとくる話だった。
ちょうどこれを観る少し前、とある医師が書いたコラムを読んで
いて、その内容とは救急医療問題だった。。なんてタイムリー!!
そして、現役医師の海堂尊が訴える今作の内容が、
ほぼ同じくそのコラム内でも訴えられていたのである。。
あ~そうなのか…そういうことだったのか。と肩を落とした。
耳にタコができるほど、ニュースになっている話でもある。
妊婦受け入れ拒否ののち、死亡という悲しいニュースもあった。
医療問題の知識すらない私には「何やってんだ、病院は!!」
としか思えなかった。いったい、何のための救急医療なのか!?
いざという時に機能しない救急医療なんて、あり得ないだろうと。

今作を観て…涙が出た。悔しくて悲しくてやりきれない。
ここで描かれることは、まるっきり絵空事などではないのだ。
一応ミステリーなので、あまりネタばれはできないけれど、
医療行政の在り方から考える必要があるとハッキリ分かる。

堺雅人は、ほぼ独檀場の演技を魅せている。
最後の最後までその本性が分からないと思える彼の全てが
ラストで一気に明かされると同時に、
ジェネラル・ルージュの真の意味が明らかにもなる…^^;
うん、これは…この役は…彼で合っている。(と思った)
間違っても高島政伸とかじゃなくて良かった。(そう思う)
チュッパチャプスを見ているだけで懐かしく、
確か当時は…50円だったか??なんて思いながら計算した私。

(欲に志が歪むのも人間。負けない意志を持てるのも人間。)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ハチコ