劇場公開日 2010年1月22日

  • 予告編を見る

オーシャンズのレビュー・感想・評価

全53件中、41~53件目を表示

2.5海と海洋生物は美しい! が、メッセージ偏りすぎだろ。。。

2010年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

レディースデーに観てきました。
PR映像の球体イワシが観たくて。
素材としての映像は、非常に素晴らしくて感動!!!

ただ、自分にはう〜ん?と感じる部分がいくつかありました。
一見、別々の問題なように思えるのですが、根っこは一つかな。
んまあ、非常に偏った思想を元に作られた映画であるということです。
偏っててもイイんだけどね、あたかもそれが真実であるかのような作りにするのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。

まず、単純に映像作品として、流れがヘン。
海洋生物の生態をナレーションつきで説明していく映画なのですが、それらがブツ切りというか、ちぐはぐ。
ナレーションも、和訳のせいなのか、元からそうなのか、意味がよく分からないところもありました。宮沢りえさんの声と喋りがあまりナレーション向きではないのか、最初はそこに違和感があったのですが、途中から、そんなことより、一貫性のない映像編集と生態解説の方が気になって気になって。

そして、人間という動物を過大評価し過ぎ、特別視し過ぎ、です。まあ、これはこの作品に限った話ではないのですが。人間も、進化の過程の中の一つの動物に過ぎません。違いがあるとすれば、我々にとって、人間という種族が自分たちである、ということくらい。種の保存の本能に従うとき、人間である我々には「人間」という種族はより特別な存在となることは当然なのですが、だからといって、人間が他の動物よりエライとか特別に優れているとか、そんなことはないのです。種ごとに特徴がそれぞれある、それが棲息環境に適応していれば繁栄するし、そうでなければ衰退する、ただそれだけ。
人間も他の動物と同じように、自らの種を保存させるべく、日夜頑張っているわけです。その頑張りが、必ずしも実を結ぶとは限りません。それも、他の動物たちと同じ。上手くいって、進化の流れの中で生き残れるかもしれないし、絶滅の道を辿るかもしれない。
この映画ではあたかも現在の地球という惑星の進化の完成形のような描き方をしていますが、そんなことはありません。今、繁栄している生命体も、日々、種の保存のために凌ぎあっていて、保たれているバランスも必ずしも絶対的なものではなく、様々な要因で数値を変化させています。何かの拍子で環境が激変したら勢力バランスが一変する可能性だって十分あるでしょう。絶滅したり、新しく生みだされることだって。今まで地球上から絶滅して行った動物たちについても、人間がその絶滅に関わっている場合も多々あります。でも、原因はそれだけじゃない。
何より映画の中で矛盾しているのは、「深海が未知の領域であり、更なる調査と分析が必要」としながら「早急に環境保護をしなければならない」と、地球や自然のことをよく知らなければいけない段階でありながら、その結果を待つことなく、やみくもに環境保護だけを推進しようとしている。破壊されたものを復元するのはとても大変なことなので、焦る気持ちは分かるし、自分たちが生きている環境について関心を持つことは大切なことでありますが、不安感を煽るやり方は無責任だと思うんですよねぇ。

更に、極めつけは、フカヒレ漁なのだろうか、サメのヒレだけを切り落として水中に胴体を遺棄するシーン。こういう漁が実際あるってことなんですね? それはともかく、エンドロールの最後に「動物を傷つけていません。加工してます」って日本語でデカデカと出たんですけど、じゃあ、あのシーンはドキュメンタリではなく、アニマトロニクスか合成映像ってことですか???( ̄□ ̄;) このような形で映像を使うこと、漁師さんたちに了解取っているのだろうか〜?なんて思いながら観ていたのですが、そもそも漁師さんたちも漁師さんじゃなく、演出?????
…それは。。。。ナイんじゃないですかああああ???
今まで、動物愛護運動はほ乳類対象がほとんどだと思いますが(確か、魚類は神経系統の観点から愛護対象にならないとどこかで聞いたような。鳥類はグレーゾーンなのだろーか?ダウン不買運動とかはありますねぇ)、この映像で魚類も対象に入れようと言い出す活動家が出て来そう、、、って思っちゃった。
絶滅するほど獲りすぎたらイカンと思いますが、捕食すること自体は罪じゃないとわたしは思います。だって、この映画でも、それまでさんざん、捕食し、される沢山の海洋生物を素晴らしいものとして紹介してんじゃん。フカヒレは贅沢品、人間の生命維持活動に不可欠なものではないから必要ないって誰かが言いそうだけど、この映画が推奨している「多様性」を考えてみて欲しいです。人類の多様性は、そのさまざまな文化や価値観を認めることからも始まるわけです。自分が不要と感じることが、即ムダとは限らないし、ムダなことに意味がある場合だってある。絶滅に追い込むほど獲り尽くしてしまったら、元も子もありませんが、そうでない限り、自分の価値観と違うからという理由で、未知の文化を詳しく検証することなく批判するのは、シャチがアシカの親子を襲うことを批判することに近しいと感じてしまうのでした。

そんなわけでして。
自然の美しさを扱う作品と、人間により環境破壊や絶滅危惧種の問題は切り離せないものではあり、どちらかというと、現在の環境保護活動に疑問を感じるわたしはいつも複雑な気持ちになることが多いのですが、『オーシャンズ』はちょっと偏りすぎていると感じました。『ディープブルー』か『アース』をオススメします。映像作品としてもそちらの方が質が上だと思います。ただ、『オーシャンズ』でしか観られない貴重な映像もあるし、大きなスクリーンで観る機会は今『オーシャンズ』だけなので、観る価値がない作品であるとも思いませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
shinamon

1.0許せない感が残っています。

2010年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

子供に対して料金を割り引いてまで誘い、偏ったメッセージを伝える手段に映画が利用された事に怒りを禁じえません。興業収入が似非環境保護団体等に渡るかと思えば...絶対に観てほしくないです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Cat

1.0最悪の作品!

2010年1月26日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

最悪の作品を金を払って見させられました。内容はそれなりにつまらない作品だなと思いましたが、後半のシーンで種の絶滅はあたかも漁により起こるような映像を見せられ、しかもそのシーンだけアジア人です。ふざけるな!絶滅のそのほとんどが、キリスト教圏の人間によるところが大きいのに…偏見に溢れた作品でした。劇場でこれほど不快な気分になったのははじめてです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
☆ニック☆

3.5人間啓発ドキュメンタリー

2010年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

神秘的でワンダーな瞬間がいっぱい。

意味付けするナレーションが邪魔に思えるほど,
画面の躍動感,臨場感がスゴい。

素直に感動した。

「海」そのものが,命を育んで守るゆりかご。
それを実感できる。

ところが,
急にメッセージ性を帯びてくる終盤が説教臭くて,
感動が霧散・・・。

最後まで人間の存在を消して,
共存社会の海洋生物の営みのドラマで貫いてほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
AKIRA

4.0映像は素晴らしいけれど、ストーリー性が単調で途中飽きてきました。

2010年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 確かに映像は、凄いのですがBBCが製作した『アース』と比べて、ストーリー性がなく単調なドキュメンタリーとなってしまいました。展開はナレーションに頼って、次々映像を切り換えていく手法なのです。だから途中から飽きが来てしまって、ウトウトしてしまいました。
 本作といい、『皇帝ペンギン』などフランス系のドキュメンタリーは、ナレーターがおしゃべりで興ざめするのですね。
 ナレーター以外にも、冒頭や劇中で少年と老人を登場させ、ストーリーテーラーの役割を担わせていますが、中途半端でした。
 二人は、海洋博物館の中で「海って何だろう」という問題提起から語り合うことで、物語をスタートさせます。そしていろいろな海の生き物を紹介したのち、絶滅した種の紹介から、これらを滅ぼした人類の責任を問いかけます。
 こうした主題を、ストーリーテーラーに語らせるよりも、『アース』のように一匹の海の生き物に絞り込み、その日常を追いかけることで、テーマを浮かび上がらせたほうが何を伝えたいか印象に残ったはずです。

 本作を制作したフランス人の母国は反捕鯨国であり、魚より肉食のため、漁業には『乱獲』という冷かやな視線も感じます。「生態系の破壊」を強調する余りに、イルカ漁やクジラ漁の描写では、ちょっと日本を意識した撮り方をしているのが気になりました。
 それでもサメ漁のところでは、ヒレだけ切り取って、生きたまま海中にサメを投棄する映像がショッキングでした。丸太のようになった無残な姿に、さめざめと感じた次第です。
 それでも映像はスゴイです。海中なのに、とても鮮やかでクリアー。海の中で撮影していることを意識させない映像です。
 そして圧巻なのは、海の生き物たちの自然な表情。全く警戒しておらず、のびのびと普段の暮らしぶりを披露しているところ写し得たのは、さすがに無人撮影技術の賜物でしょう。

 印象に残ったのは、カニの大群の行進。まるでスターウォーズを彷彿するシーンでした。そうかにぃ~なんて言わないでね(^^ゞ
 あとイワシの大群が群れるところです。それはまるで巨大な生き物が自由に姿形を変えていくようで、面妖でした。そのイワシの大群を追って、マグロのような大型魚種やイルカがいるわよとピョンピョン乱舞するところも圧巻です。さらにめざとくイルカによって海面まで昇ってくるイワシの大群めがけて、海鳥が垂直落下して捕食するところは、まるで魚雷発射のようでした。宇宙戦艦ヤマトが攻撃を受けているかのように、海鳥が垂直に海面に飛び込み、イワシの群れに襲いかかるのです。
 そうこうしていると、とどめとしてクジラが登場します。数体のクジラが飛び回る姿は大迫力でしたね。

 またジョーズで人食い鮫として有名になったホオジロザメと人間が仲良く絡みながら泳いでいるラストにはびっくりしました。ジョーズ君は、人間が危害を与えようとしない限り、とてもフレンドリーなんです。

 ところで日本の近海からも佐渡島の人面魚のようなコブダイや松江沖のマントがオシャレなムラサキダコが紹介されていました。本当に世界中の海に潜って撮影されたってことですね。

 3/5まで子供500円キャンペーンをやっています。図鑑的な作品なので、お子さんの好奇心をくすぐるにはいい作品でしょう。品川のように水族館と映画館が同居しているようなところがいいでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

3.0家で特集番組として観るくらいでいいかな・・・

2010年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ただ海の広大さを語りたかったのか、自然環境について訴えたかったのかどっちなのかよくわからない映画でした。
映像はとてもきれいです、普段見れないような魚たちの姿を見ることができました。
個人的にはいろんな海の生き物たちをたくさん映すだけにほしかったですそれだけで十分楽しいですから、途中人間たちのね・・・ちょっと観てて辛い部分もあったんで・・・、観賞後はなんともいえない気分になってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sirota

4.0映像は、素晴らしいです。内容は・・・?

2010年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「海って、何?」と言う少年の一言から始まったドキュメンタリーと言う形態を取っています。海をテーマにしたドキュメンタリーといえば、『ディープ・ブルー』や『アース』がありますが、それら二作はBBCの作品であるに対し、イギリスへの対抗意識ではないでしょうが、こちらの『オーシャンズ』はフランスの作品です。そう言えば、フランスには、有名な海洋学者ジャック=イヴ・クストーがいたのを思い出しました。

さて、海の生態を表した単純なドキュメンタリーと思うと外されます。って言うか、戸惑います。作品の後半に、「人類による生態系の破壊」を示したようなパートがあって、それが、イルカ漁やクジラ漁など、明らかに日本を指しているような映像なんですよね。フランスは反捕鯨国なのでね、そう言う描き方になるんでしょうか? しかしながら、その映像の中に有ったサメ漁は、ちょっと酷いなぁとおもいましたね。サメのすべてのヒレを(生きたまま)切り落としたら、ヒレの無いサメはそのまま海中へ・・・。ヒレが無いから、当然泳げないんですよね。で、サメは、常に泳いでいないとエラに海水が通らないので、窒息してしまうんですよね。ちょっと、あれは酷いなぁと思いました。恐らく、この映画で描きたかったのは、生物多様性の重要さと、そしてその生物多様性がいま脅かされていると言う事では無いでしょうか。

とか何とか言っていますが、単純に映像はスゴイです。水中の映像は、水中であるはずなのに、全く水中であるようには見えないですし、水面すれすれの映像も、全然画面がぶれません。もっとスゴイのは、様々な魚たちがカメラを全く意識せずに自然に振舞っている映像が撮られていると言うこと。一体どうやって、そんな自然な映像を撮ったんでしょうか?

3/5まで子供500円キャンペーンをやっていますが、果たして子供向けなのかなぁ・・・。むしろ、大人が見るべきではないかと思います。ただし、全般的には、ストーリーが単調なので途中少し飽きてしまうかも(苦笑)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
勝手な評論家

4.0『アース』のリベンジ成功!!

2010年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

『アース』のリベンジだ!!

子供たちが走り回り
映画鑑賞どころではなかった『アース』

NHK『生き物地球紀行』のようで乗り切れなかった『アース』

子供たちが押し寄せる週末を避け、金曜日に鑑賞してきました。
それでも1名、きゃっきゃっとはしゃぐ子供がおりましたが、

「ねぇねぇ、海面ってなに??」

上映中、無邪気に母親に質問する姿に
騒がしさよりも、むしろ純粋無垢さに癒されました。

ただ、お母さんが、その質問に回答せず、
黙っていたのが気にはなりましたが。まさか・・・(苦笑)

☆彡     ☆彡

宮沢りえ、いいねぇ(まず、そこなんだ)
平原綾香、EDいいねぇ(次も、そこなんだ)

決して映像が悪かったわけじゃありませんよ(苦笑)

『アース』よりも映像、迫力、音楽すべての面で
上回っていました。見事、リベンジ成功です!!

上映終了後にチラシを見たのですが、
ガラパゴス、南極、北極にばかり目が行っていましたが、
鳥取や佐渡など、日本近海でも撮影されていたようです。
巨大なエチゼンクラゲだけが日本近海だと思っていました(苦笑)

◇   ◇

映画で使われた映像は
撮影フィルムの0.3%

たしかTVの作品紹介で
こんな裏話を伝えていました。

嵐、カニの脱皮、南極の氷の下など、
どうやって撮影したんだろうと不思議に思う映像満載。

無邪気な子供と一緒に
「おっ、おっ」と、同じ列に座っていた
わたしも身を乗り出しながら映像に反応していました。
なかには、残酷で、思わず目をそらしてしまった映像もありましたけど。

あるがままの海が映し出されていて
圧倒されると同時に、知らないことも多くて勉強にもなりました。

たぶん、
3月5日までは子供の鑑賞料金が500円ですから、
親子連れで来るお客さんが多いと思いますが、もしかしたら、
子供以上に親御さんのほうが、楽しんでしまうかもしれません(笑顔)

☆彡     ☆彡

上映開始直後、
実はこんなことが、頭に浮かびました。

“これ全部CGだったら、ある意味すごいよな”

大丈夫です。ちゃんとわからないようフルCGになっています。ウソです(苦笑)

“3Dだったら、もっと迫力あるのになぁ”

しっかりしてください。完全に『アバター』後遺症です。
ここは地球の海ですよ。惑星パンドラじゃないんですよ(苦笑)

と、美しく壮大な映像に
気持ちよくなってしまい、
余計な妄想が膨らんでしまいました。

チラシに書いてある
“史上最大のドキュメンタリープロジェクト”

ウソじゃないです。まさに本物です。
さぁ、みなさんも、映画館の海を泳いでみてください(笑顔)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
septaka

4.5海の大きさと神秘に引き込まれました!

2010年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

海ってなんだろう!....こんな壮大なテーマに挑んだ作品.....。

 大自然は、絶妙なバランスで成り立っている......生まれたばかりの小亀が海まで辿り着く前に海鳥にどんどん食べられていく....でも、すべて食べられてしまう訳ではない....イワシやアジの大群もしかり.....。
そうして、生物達は何千年も子孫を繋げてきた.....しかし、人類はここ何十年の間にそんな自然のバランスを崩し、節理をズダズダにし、あらゆる動物たちを絶滅させようとしている.....映像として、鮫を捕まえ、ヒレだけ切り取り海に捨てるという残酷なシ―ンがある.....命をどう考えているのか?少なくとも捕まえた生物はその命を尊重し無駄なく食すという当たり前のことが今問われる.....他の魚たちにしても、産卵期は漁を禁止するような世界条約が必要ではないか?....そんなことを改めて考えさせられるドキュメンタリー映画である。

 映像は、非常に素晴らしく、自分も海の中で一緒に住んでいるというような錯覚にもなる.....是非、お子様連れで観て欲しい映画です!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
51です

1.0期待ハズレ(怒り)

2010年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

1/15に試写会が当たって主人と一緒に見てきました。

学生時代から30代初めまでにダイビングに熱中していて、
水族館にしょっちゅう通っていた私としては、
もっと、ディープブルーのような映像の美しい映画を期待していました。

最初のうちは、あ、ハナミノカサゴだ!、ガーデンイールだ!、クマノミだ!
と、大好きな海の生物の名前を思い出しては、大喜びしていたんです。

ところが、途中から、とんでもない展開になっていきます。

環境を訴える趣旨のとして出てくる、
ふかひれを取るために獲ったサメを生きたままヒレだけ切り取って泳げないサメを海に戻すシーン、
クジラの狩猟シーンなど、狩りをしている人々の顔は出ていないけれど、
あからさまな日本人批判を見せられて、吐き気がするほど気分の悪くなる映画でした。

この映画に出てくる子供も、学者も、宮沢りえちゃんのナレーションのせりふ、
全てがウサンクサクテ、私には彼らが、シーシェパードに見えてしまい、
しらじらしい偽善者に見えて、非常に胸糞悪い思いをしました。

日本人がクジラを食べるのは文化なのです。

ふかひれのシーンは、反省しなきゃな、と多少は思ったのですが、
エンドロールの言葉「殺傷シーンは人為的に作りました」この言葉で反省は怒りに変わりました。
「やらせ」じゃないかーーー(怒り)

映像も、NHKでやっていた番組の方が良かった・・・。
なんだか残念です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
みっちゃん777

3.0言葉を繰り返すより映像だけで伝えたほうがよかった

2010年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぼて

2.0どこの海?生物の名前は?

2010年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

単純

知的

寝られる

1月11日に海遊館での親子試写会で鑑賞してきました。
(いただいたパンフレットによると、子供は3月5日まで500円で鑑賞できるとのこと。)

映像は、素晴らしかった。ただ、ドキュメンタリーなので、ナレーションだけでなく、「生き物の名前」や「どこの海か」を字幕で表示してほしかったです。宮沢りえのナレーションがよくなかったというわけではありませんが、特に心に響くナレーションではなかったです。

生き物地球紀行の映画版のような印象です。生き物に興味の薄い人(子供)は、退屈するかもしれません。詳細なパンフレットがあれば、映像の意味するところを補間できたように思います。

個人的には、小型の哺乳類が長くもぐっているシーンでは、自分も息を止めている感覚があるようで、水面に浮上して息を吸いこみたくなる衝動にかられました。魚類・爬虫類・鳥類などには、感情移入できない自分を知ることができました。

また、弱肉強食という本来の自然界の様子を改めて直視しました。何度もやり直しができる人間の世界とは、大違いで・・・シビアです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kaisanbutsudonya

4.5大画面で見たい作品

2009年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

興奮

ディープブルーとか、アースとか、こう言う系の作品は、やっぱり大画面で見たい作品です。
ディープブルーを見たときほどの衝撃はありませんが、やっぱり迫力ある映像に心奪われました。
どうやって撮影したんだろう?って思わずにはいられません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷらねっと