最後の初恋 : 新作映画評論

現在の掲載作品数23629

最後の初恋

劇場公開日 2008年9月27日
RATE
RATE B+
最後の初恋のレビューを書く
見たい度
見たい度を投票
クリップ数
最後の初恋をクリップ
  • 最後の初恋の作品情報
  • 最後の初恋の注目特集
  • 最後の初恋の映画評論
  • 最後の初恋の予告動画
  • 最後の初恋のフォトギャラリー
  • 最後の初恋のDVD
  • 最後の初恋の映画レビュー
  • 最後の初恋のグッズ
  • 最後の初恋の知恵袋
  • 最後の初恋のつぶやき

最後の初恋 9月27日よりサロンパス・ルーブル丸の内ほかにてロードショー

文句のある人は帰りなさいと言わんばかりの確信に満ちた展開

(C)2008 Warner Bros. Ent. Inc.(C) 2008 Village Roadshow Films (BVI) Ltd.(C)2008 Warner Bros. Ent. Inc.
(C) 2008 Village Roadshow Films (BVI) Ltd.
[拡大画像]

波打ち際スレスレに建っている古い小さなホテルがクセ者。その佇まいは魔法使いの家そのもので、一歩足を踏み入れるとたちまち非現実的な時間に巻き込まれてしまう、ような気になる。ここにたった1人、ワケありの宿泊客が現れ、オーナーから留守番を頼まれたワケありの女がもてなす。しかも外は嵐。閉じこめられた2人が身の上話を始めたら、もう恋に落ちるっきゃないでしょう! 文句のある人は帰りなさいと言わんばかりの確信に満ちた展開、2人の過去話と現在の苦悩もあきれるほど手際良くインサートされ、熟年恋愛の状況描写に手抜かりはない。

主演はリチャード・ギアとダイアン・レインの絵になる2人。ラブシーンもほどほどに美しく、「最後の初恋」の看板に偽りはないのだけど、何故か、恋する切なさが盛り上がらない。2人があまりにベタに恋のコースを進むので、見ているほうは置いてけぼりを食った感じだ。むしろ、ギアの苦悩に絡んで登場する地元の男スコット・グレン(老けた!)が語る妻への愛がしみじみと胸に染みた。舞台はノースカロライナ州の観光地アウターバンクス。防波堤のような細長い島々が130キロも続く海の中道で、素晴らしく美しい。探したら、くだんの魔法使いハウスのようなホテルがあるかもしれない。

森山京子

ブックマーク: Yahoo!ブックマークに登録する はてなブックマークに追加する livedoorクリップに登録する Buzzurlにブックマークする newsingにピックアップする

ABOUT THE MOVIE

- PR -

ガイド

新作映画評 人気映画評論家による最新作批評のコーナー。近日公開または公開中の最新作の中から編集部が選りすぐった作品を、毎週3作品ご紹介。更新は、毎週火曜日。

読み込み中...