劇場公開日 2008年12月19日

  • 予告編を見る

地球が静止する日 : 特集

2008年12月8日更新

マトリックス」で世界の人気スターになったキアヌ・リーブスには、実はさまざまな伝説がある。最新主演作「地球が静止する日」公開直前の今、その伝説をひも解いてみよう。(文・構成:編集部)

「地球が静止する日」公開記念!キアヌ・リーブス伝説

最新主演作「地球が静止する日」が公開間近!キアヌのさまざまな“伝説”とは?
最新主演作「地球が静止する日」が公開間近!キアヌのさまざまな“伝説”とは?

キアヌ最新作「地球が静止する日」とは?

地地球滅亡の危機を壮大なスケールで描くSF超大作で、キアヌ・リーブス主演最新作となる「地球が静止する日」が、12月19日(金)より公開される(前日18日には前夜祭上映も)。地球上の各地に宇宙からやってきた巨大な球体が出現、ニューヨークに飛来した球体から現れた使者クラトゥは、ある重要な使命を持っていた……。1951年のSF映画の名作「地球の静止する日」を原案に、現代的な視点でドラマを一新、当時は映像化が不可能だった地球規模のディザスター描写を最新VFX技術で実現した注目作だ。

キアヌが演じるのは主人公クラトゥ。彼と出会う科学者役を演じるのは「ビューティフル・マインド」のオスカー女優ジェニファー・コネリー。監督は人間心理の深部に迫る超常現象サスペンス「エミリー・ローズ」の俊英スコット・デリクソン。そんな新作でキアヌはどんな伝説を生み出すのか? これまでのさまざまなキアヌ伝説を振り返ってみよう。

◇ ◇ ◇ ◇

■伝説その1:キアヌはハワイ語で「山から吹く涼しい風」

キアヌの父は中国、ハワイ、ポルトガル、アイルランドの血筋、母はイギリス人。キアヌは長男で、ハワイ語で名前が付けられた。ミドルネームはイギリス風のチャールズ。キアヌはカナダ、アメリカ、イギリスの国籍を持っているが、5歳から20歳までをトロントで過ごしたので、キアヌは自分をカナダ人だと思っている。

東洋の血とハワイ語の名を持つキアヌ
東洋の血とハワイ語の名を持つキアヌ

■伝説その2:妹2人と大の仲良し。白血病の妹を看病!

キアヌには3人の妹がいる。両親が同じ2つ年下の妹キム、母が同じ12歳年下の妹カリーナ・ミラー、父が同じ妹エマ・リーブスが、その3人。なかでもキムとは仲良しで、18年くらい前から白血病と闘病している彼女を看病し、04年には彼女のためにイタリアのカプリ島に家を買っている。

■伝説その3:アイスホッケーが大好き

キアヌは高校時代にアイスホッケーに熱中、チームのMVPになったほどの名手で、今でもこのスポーツは大好き。乗馬とサーフィンも好き。

■伝説その4:故リバー・フェニックスは大親友

殺したいほどアイ・ラブ・ユー」で共演したリバー・フェニックスと大親友になり、「マイ・プライベート・アイダホ」の脚本を受け取った際、互いに「君がやるなら僕もやるよ。君がやらないなら僕もやらない」と話し合い再共演したほどの仲だった。リバーが急死した時、キアヌは「スピード」の撮影中。大きなショックを受けた彼の気持ちを配慮して、現場スタッフはリバーの死を話題にしなかったそう。

■伝説その5:「スピード」で大ブレイク!

主演作で初めて大ヒットしたのは「スピード」。この映画で大スターの仲間入りをする。が、続編「スピード2」へは、友人たちとのバンド、ドッグスターのツアーと重なるからという理由で出演しなかったというのも、また伝説に。

出世作「スピード」は伝説的名作
出世作「スピード」は伝説的名作

※「スピード」ベスト・ヒット・マックス 第1弾/好評発売中/税込1890円
(C)2008 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

■伝説その6:ピープルズ・チョイスやMTVアワードの常連!

キアヌは映画ファンが選ぶMTVアワードの人気者。00年には「スピード」でサンドラ・ブロックと共にベスト・デュオ賞を受賞。00年には「マトリックス」で主演男優賞とベスト・ファイト賞を受賞。また06年のティーン・チョイス・アワードでは「イルマーレ」でサンドラ・ブロックと共にベスト・キス賞を受賞している。05年にはウォーク・オブ・フェイムに名前を刻まれている。

■伝説その7:ゲイの噂が報道されたこともあるが、女性恋人との悲しい過去も

95年にはデビッド・ゲフィンと同性婚、という噂も流れたが双方が否定。99年7月にガールフレンド、ジェニファー・サイムが妊娠したと発表するが、3カ月後に女児を死産。ジェニファーとは友人になるが、彼女は01年に交通事故で死亡した。最近は、中国料理店経営者の娘で女優のチャイナ・チョウや「ブレイド3」のパーカー・ポージーと交際しているとの噂もある。

■伝説その8:ずっとホテル暮らしの風来坊

スピード」で大スターになったキアヌは、通常のスターなら豪邸を買うところだが、アパートを引き払ってバイクとわずかな荷物だけのホテル暮らしを始めた。これもキアヌの自由な精神の現れとして有名なエピソード。このホテル暮らしは、03年に初めてロサンゼルスに家を買うまで続いていた。今はニューヨークにアパートも借りている。

クールに決めるキアヌも普段は気さくな兄ちゃん (写真:2月14日公開「フェイクシティ」より)
クールに決めるキアヌも普段は気さくな兄ちゃん (写真:2月14日公開「フェイクシティ」より)

■伝説その9:ホームレスとお友だち

普段はジーンズに無精髭という自然体のキアヌは、97年にはロサンゼルスの路上でホームレスと仲良く酒盛りする姿が報道されて話題を集めた。キアヌは「役作りのため」と語っているが、何の違和感もなくホームレスと仲良くなれるのも、彼の風来坊的気質のせい?

■伝説その10:事故に遭ってもバイクが大好き

キアヌのバイク好きは有名。しかも夜の山道をライトを点灯せずに運転するなど危険な運転が好きで、88年には内臓破裂の大事故、96年には足首の複雑骨折と歯を折る事故を起こしている。それにもめげずに、「マトリックス」撮影時には愛用のハーレーダビッドソンをロケ地のオーストラリアまで運び乗り回していた。映画ヒット後は、同作のVFXスタッフ12人全員に映画のお礼にハーレーダビッドソンを贈ったほど。

■伝説その11:バンドもやってたロック好き

高校時代には、ラモーンズのライブを見るためにトロントからニューヨークまで車を飛ばしたロック好き。91年に、スーパーでホッケーのTシャツを着ていたロブ・メイルハウス(ドラムス)に声を掛けて友人になり、ロブの友人グレッグ・ミラー(ギター)とバンド、ドッグスターを結成。キアヌはベースで、彼は左利きだがベースは右で弾く。ドッグスターは4度の来日公演をしたが現在は活動休止中。キアヌはその後、ロブのもうひとつのバンド、ベッキーに参加したこともあるが、今は離脱している。

■伝説その12:ラーメン大好き

キアヌは来日するとかならずラーメン屋へ行くほどラーメン好き。トンコツとしょうゆ味がお好みとのことだ。

■伝説その13:「マトリックス」はSF映画のハードルをワンランク上に持ち上げた

キアヌといえばSF、SFといえばキアヌ!
キアヌといえばSF、SFといえばキアヌ!

キアヌが大ブレイクした「マトリックス」3部作は、キアヌの代表作となっただけでなく、その後のSF映画の目指すべき基準をワンランク上に押し上げた歴史的作品。「マトリックス」以降のSF映画は、ビジュアルの斬新さとテーマの深遠さ、その双方で「マトリックス」を超えることを要求されるようになったのだ。

■伝説その14:キアヌはSFと相性がいい

キアヌが「マトリックス」3部作で世界的大スターになったのはご存知の通り。そして「コンスタンティン」、フィリップ・K・ディックの原作に忠実な映画化作「スキャナー・ダークリー」もSFファンに評価が高い。「イルマーレ」のロマンチックな恋人から、「ギフト」の暴力夫までどんな役でも演じきるキアヌだが、SF世界でただの人間ではないキャラクターを演じる時こそ、キアヌは特別な魅力を放つのだ。

■伝説その15:最新SFアクション「地球が静止する日」がまた新たなキアヌ伝説を生む

「地球が静止する日」が新たな“伝説”を生むはず
「地球が静止する日」が新たな“伝説”を生むはず

キアヌが主演最新作「地球が静止する日」で演じるのは、重要な使命と共に地球にやってくる宇宙からの使者クラトゥ。彼の使命は「地球を救う」こと。そして、そのために人類を抹殺することだった……。

未知のディザスターに襲われる地球を描く斬新かつリアルで壮大な映像と、今、地球上で生きるすべての人々の胸に突き刺さる深遠なテーマ、この2つを備えた新作で、キアヌがまた新たな伝説を生んでくれそうだ。

◇ ◇ ◇ ◇

【特別映像】「地球が静止する日」を目撃せよ!

次々と崩壊していく世界各地の都市、宇宙からやってきた謎の巨大な物体を目の当たりにする人類、そしてキアヌ・リーブスが演じるクラトゥと名乗る男の不思議な力と人類への警告……最先端のVFXを駆使し、驚愕のスケール感で描かれる本作の約4分の特別映像を配信中。60秒TVCM、予告編もあわせて配信しているので、12月19日「地球が静止する日」が待ちきれないという人は、今すぐチェック!

驚愕のVFX映像満載!約4分の特別映像はこちら
60秒TV CMはこちら
予告編はこちら

◇ ◇ ◇ ◇

キアヌ・リーブス主演「フェイクシティ/ある男のルール」特集

◇ ◇ ◇ ◇

■最新のエンタメ情報をお手軽に。「ハリウッド・ウィジェット」

the hollywood widget ハリウッドエンターテインメント情報&オリジナルコンテンツはここでゲット! 新作映画や人気TVシリーズの最新情報のほか、試写会やグッズ、特製壁紙などのプレゼント、有名スターのゴシップ記事などのニュースも満載。全て無料でお楽しみいただけます。今すぐインストールしてみよう!


インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
「地球が静止する日」の作品トップへ