劇場公開日 2019年9月6日

  • 予告編を見る

ブレードランナー ファイナル・カットのレビュー・感想・評価

全124件中、1~20件目を表示

4.0もはや新作と見まごうクリアさ。

2017年10月28日
PCから投稿

興奮

知的

『ブレードランナー』に関しては、リドリー・スコットが劇場公開バージョンで不満だった箇所を片っ端から直した「最終版」で止まっていたので、「ファイナル・カット」はデジタルリマスターくらいに思っていた。が、オールドファンにすれば冒頭の2019年のロサンゼルスを俯瞰で捉えた特撮ショットからして、仰天モノではないだろうか。

まず驚いたのはタイレル社のピラミッドビルの窓がこんなにも多かったっけ?ということ。昔観たバージョンのフィルムの質感とはまったく別種の、あまりにも細密でクリアな映像。ミニチュアのピラミッドに針の穴のように空けられた窓から漏れる光のひとつひとつが、猛烈に粒立っているのである。

特に65㎜で撮られた特撮シーンは一事が万事この調子で、まるで『ブレードランナー』を最新の撮影機材で寸分たがわず再現したようにすら見える。物語や展開的には「最終版」とほぼ同じだが、スコットこだわりのディテールを味わうためには一番のバージョンであることは間違いなかろう。

コメントする (0件)
共感した! 20件)
村山章

5.0映画だけでなくあらゆるSF作品の代表作の一つでしょう。

2024年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

知的

 サイバーパンクにアジア的表現を用いることで日本の台頭を表現し、止まない雨を降らせて動物が本物かどうかにこだわる社会を見せることで、地球環境の破壊を説明無しで表現するなど、非常に優れた世界観でした。

 寿命が決められたAI。感情どころか愛情まで持ち、人間とほとんど変わらない。その恐怖と怒りに本来は敵であるはずのレプリカントに感情移入してしまいます。そして最後の戦いでなぜロイがなぜその選択をしたのかを考えると、彼の生きた証を誰かに知って欲しいという叫びが深く胸を打ちます。

 SF映画…いやあらゆるSF作品の代表作の1つといっていいでしょう。様々なAIもののSFを観賞する上で考察する視点を沢山与えてくれる優れた作品です。オリジナルの公開から40年以上経った今でもまったく色あせていません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nyaro

3.5ルトガーハウアーがすごい

2024年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

評価3.7
SFではかなり有名なディストピア作品。
何と言っても、この陰鬱とした世界観は本当に良い。
それと随所に見られる日本語は何とも嬉しいものでした。
ブレードランナーと呼ばれるアンドロイド専用の殺し屋が、レプリカントを追い詰めるというシンプルなストーリー。
でもそこにレプリカントの葛藤など、中々に深みがあります。
このレプリカントの中で、物凄い存在感を放っているのがルトガーハウアー。
終盤のターンに入ると、もうルトガーハウアーが全部持ってってましたね。
あの狂気に満ちた表情からしてすごい。
雨の中頭から血を流し半裸で手に釘刺して、反対の手には白鳩持って追っかける。強烈ですね。
物語の最後、デッカードが人間なのかどうか曖昧にしたままなのがまた憎い。
好みは分かれると思うのですが、今観ても面白いSF作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
白波

4.0名前だけは知っているが今まできちんと見たことがなかった作品

2023年8月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アクション中心のSF作品と思い込んでいた。しかし観てみると、常に「お前はどう思うんだい?」と問い掛けてくる印象。だが、何らかの答えを押し付けてくることはない。

そして何より画作りのセンスが凄い。アクションシーン等の見せ場は勿論の事、それ以外の何気ないシーンまで一々美しく印象的だ。音楽もとても良い。

最後のシーン、普通ならば、白い鳩が鼻についてしまうと思うのだが、何故かとてもしっくり来た。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
komasa

5.0ブレードランナー

2023年8月14日
iPhoneアプリから投稿

名作らしい。まあまあ楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
alextm

3.5ようやく鑑賞。

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

萌える

最初のブレードランナー公開の1982年からずーっと気になっていたのに機会を逸しておりオリジナルは観ていませんが、どうせ引っ張ったのならリドリー・スコット監督が一番好きだと語るこのファイナル・カットをと思って鑑賞。
舞台である2019年は過ぎ去りましたが、40年も前にこの映画が作られていたことに驚きます。
当然ながら皆若く、ハリソン・フォードのカッコ良さやレイチェル役のショーン・ヤングの美しさはもちろんですが、10代のころに『ヒッチャー』で観て以来その個性に圧倒されたルトガー・ハウアーが、渋さがありつつもその若さも手伝って名刀のような鈍い光を放ちつつ醸し出す鋭い存在感にあらためて魅了されました。
古典とも言える作品ですが、それでいてその新しさにワクワク感が止まりませんでした。
AIが急成長している昨今、現実にレプリカントが現れたりしないことを祈りつつ、映画の中だけは本作のように想像力を掻き立ててくれて後世に影響を与えるような作品がドンドン出てくることを心から願います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コータロー

5.02019年はとっくに過ぎたけど・・・

2023年6月25日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

興奮

この作品には思い出が多すぎる‼️初見はVHSだったけど、当時からオリジナル版と完全版があり、小学生だった私はどちらを見ればいいのか大いに悩んだものです。その後ディレクターズカット最終版が出て、ワークプリントまで出て、そしてファイナルカットである‼️その全てを観て毎回唸らされてきました‼️VHSからLDへ、ワイドスクリーンの構図にビックリして、DVDとBlu-ray、4K UHDで観た時の映像の美しさに衝撃を受けました‼️やはりこの作品を語る上で欠かせないのは、その見事なSFXですよね‼️多分主役はハリソン・フォードよりも2019年のロサンゼルスの街並み‼️香港と東京をイメージしたというダウンタウンの街並み、絶えず降り続く酸性雨、モダンに建築されたピラミッドや建物、アジアやラテンの移民たちが揉み合う雑踏、ワカモトのスクリーンボード、巨大でけばけばしいネオンサイン、空を走る高度なコンピュータを装備したパトロールカー、デッカードが使用するブラスターまで、あまりにも印象が鮮烈すぎて忘れられません‼️ヴァンゲリスのシンセサイザー音楽も素晴らしい‼️そしてハードボイルドなハリソン・フォードのデッカードと、人間とは思えない美しさ(レプリカントだから当然か)のショーンヤングのレイチェル‼️2人のラブシーンも美しくて、続編「ブレードランナー2049」での展開を考えると切なすぎですね‼️でもやはり、ルトガーハウアーの名演に勝るものはありません‼️レプリカントの悲しい心情を体現する彼の強烈な存在感‼️タイレル社の社長に延命を要求する会話のシーンの凄み、そしてラスト、雨にうなだれながらデッカードにレプリカントの悲しき宿命を訴え寿命が尽きるシーンは、ビジュアル先行と思われがちなこの作品に深いテーマ性をもたらしています‼️ちなみに私はやはりオリジナル版が好きですね‼️私の「ブレードランナー」体験の基になっているのはオリジナル版ですから‼️それとデッカードが本当はレプリカントかどうかという議論はそろそろ終りにしましょう‼️

コメントする 2件)
共感した! 24件)
活動写真愛好家

4.5【”人間とレプリカント(AI)との違いは何か!”圧倒的な近未来世界のビジュアルと、故、ルトガー・ハウアーの存在感及びレイチェルを演じたショーン・ヤングの美しさにヤラレタ作品。】

2023年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、VOD

悲しい

知的

難しい

ー 今作を初めて鑑賞したのは学生時代である。
  フィリップ・K・ディック好きの級友と共にビデオで見た。圧倒的な近未来世界のビジュアルには引き込まれたが、余り印象には残らなかった。
  だが、この作品が後世の映画に及ぼした影響は多大なるモノがある。
  分かり易い所で言えば、史郎正宗の”攻殻機動隊”を原作にしたスカヨハが草薙素子を演じた「GHOST IN THE CHELL」や今作の後編と言っても良い「ブレードランナー2049」である。-

◆感想<Caution!  内容に触れています、>

ー これほどの作品なので、久方ぶりに鑑賞した感想をシンプルに記す。ー

・今作では、反乱を起こしたレプリカントを追うブレードランナーである、デッカード(ハリソン・フォード)は、常に陰鬱な表情をしている。これは、私の解釈だが彼は寿命4年の脱走した最新型レプリカント達を殺す事に嫌気がさしている。

・だが、彼は、着実に酸性雨が降りしきる一切、日が当たらない2019年のロサンゼルスで脱走したレプリカントを”解任”しいていく。

・だが、レプリカントを開発した、タイレル教授の秘書であるレイチェル(ショーン・ヤング)の美しさに惹かれつつ、瞳孔の動きを察したデッカードは彼女がレプリカントであると気づくが、レイチェルがその事実を知らず、タイレル教授が愛した姪の記憶が刷り込まれている事に気付く。
ー だが、彼はその事実をレイチェルには言わない・・。-

■一方、脱走した最新型レプリカント達のリーダー、バッティ(ルトガー・ハウアー)との一騎打ちで、バッティが、デッカードの指を殺されたレプリカント達への想いを口にしながら折って行くシーンからの、絶体絶命のデッカードを助けた後に、彼に語り掛ける人類の為に自分達が行ってきた事を誇らしげに語り息絶える姿は、名シーンであろう。
 AIであるが、人の心を持っている事を、明確に表したシーンである。

<ラスト、デッカードがレイチェルが眠っているベッドに走り寄り、彼女が息をしているかを確かめるシーン。そして、”逃げよう”と言ってレイチェルの手を取るシーン。
 この後の展開は「ブレードランナー2049」に引き継がれる。
 今作は、”人間とレプリカント(AI)との違いは何か!”という現代でも十二分に通用するテーマを題材にした、リドリー・スコット監督が産み出した独特な近未来(といっても、舞台は2019年のロサンゼルスなのであるが。)の世界観に魅了される作品である。>

コメントする 2件)
共感した! 15件)
NOBU

4.5初!生演奏!色褪せない!最高ぅ!

2023年3月6日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

興奮

知的

2049は見たことがあって、いつか見なければと思っていたら、シネマコンサートが!!!というわけで、初見が生演奏というとても贅沢な体験ができました。古さを感じさせない映像・世界観で、生演奏なことも忘れるくらい没頭しました。本当にこの作品に出会えた人生でよかったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たね

5.0伝説となったカルトムービーの圧倒的な映像美!

2022年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭12にて。
何十年ぶりに観ただろうか…
「ディレクターズカット(完全版)」というバージョンがあったが、さらにその後にリドリー・ズコットが再編集したという「ファイナルカット」版。
どこが変わっているかはよく分からないが、ラストは完全版と同じだったと思う。

この映画が初公開されたのは1982年。物語の舞台は2019年で、既に過去となった。コンピュータのモニターがブラウン管なのと、ところ構わずオフィスでタバコを吸うあたりは制作された時代を感じる。
PAN AMが倒産してるなど予想だにしなかっただろう。
原作小説が出版されたのは1968年で、車は宙を飛ぶのに電話ボックス(公衆電話)を使っていた。フィリップ・K・ディックも携帯電話からスマホへの発展は想像できなかったのだ。

さて、ルトガー・ハウアーが『シャイニング』のジャック・ニコルソンばりに不気味だったことばかりが記憶に残っていたが、アンドロイド(レプリカント)たちが抱える寿命への恐怖心が強く表現されていると改めて感じた。
むしろ、デッカードがレプリカント3人までを仕留めるシーン(1人はレイチェルによってだが)が、結構残酷だったりする。

デッカードがレイチェルを連れて「愛の逃避行」に踏み出すエンディングには、可哀想な女にのめり込んでいく男の性というものが現れている。相手が人ではないと分かっていても、だ。彼女が美しければなおのこと。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
kazz

3.5Nexus6

2022年8月4日
Androidアプリから投稿

午前10映画祭にて
原作ファン
原作よりメランコリックな話でした
大枚はたいて主人公が買った山羊、電気羊もサクってあるという清々しさ
コッテコテの近未来都市がアジアみたい
 生物が貴重な世の中 逃亡した新型レプリカントを追うのは同じなのですが、デッカードが始末するのは実際…まぁレプリカントの悲哀を描いているのは映画の方かなという印象なのでこれはこれで良いかな
ルトガー・ハウアーの怪演が光る
 タブレットにネクサスって機種あったのでこれってもしやこれからname after? マーヴェルにも誰かお好きな方がいらっしゃるのか、ワンダヴィジョン、ロキにもnexusちらっと出てきます
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の2049ってパトカーのヴィジュアルとかラストからの流れとかちゃんとこの内容踏襲してるんだと今頃評価

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆう

3.0レプリカントが銃を持てば敵わないように感じた

2022年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

午前十時の映画祭12にて。
酸性雨で荒廃したロサンゼルスに、人造人間・レプリカントたちが植民地惑星から逃亡してきた。レプリカント専門の捜査官・ブレードランナーのデッカードが追跡を始め、レプリカントを倒していく話。
1982年公開作品を2007年に再編されたファイナルカット版で2019年が舞台との事。あんな空飛ぶパトカーはまだ登場してないが、大きなドローンも有り、作ることは技術的には可能かもしれないが、法整備が追いつかないのだろう。
レーチェル役ショーン・ヤングとプリス役のダレン・ハリスが化粧が濃くてどっちがどっちかわからなくなる事が有った。両方とも美しかったが。
レプリカント退治に1人で向かってくのは無謀に思えたし、レプリカントは銃を持たず、デッカードと戦ってたが、銃を持ってたら負けただろうと思った。
名作なんだろうけど、個人的にはイマイチ。当時観てたら違った感想だったかもしれないが。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りあの

4.0ラストシーンで始まるための映画

2022年7月30日
iPhoneアプリから投稿

折り鶴を手に取りエレベーターに乗り込むシーンで幕切れするのが印象的であった。ここを引き立たせるために
仕事へのためらい、不快感を思わせる都会のシーンによって腐敗した人間の社会が延々と描写されているのではないかと思うくらい。
それによって、見ているこちらも、鬱々とする時間を過ごし、腐ったものを見せられている気分であった。敵であるはずのレプリカントに触発され、ここから抜け出そうとする意志を1人の人間が獲得したというところで終わる。直接的な訓示がない分、映像表現を通じて、社会への批判的な姿勢がどのように生じるか感覚的に伝える上質な映画だと思った。
ただ日本人として、やはりアメリカ的な日本の描写が生理的に無理でもあった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kp

5.0「我思う故に我あり」 レプリカントの心情にハッとさせられた映画だ

2022年7月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

午前十時の映画祭で、初めて観賞しました。ハリソン・フォード主演。
スペースシップの人間を殺害し、地球に潜り込んできたレプリカント(人造人間)を主人公が始末に動く物語です。
タイトルの「我思う故に我あり」が、この映画のキーワードです。この言葉は、劇中のセリフに出てきます。
レプリカントは、本来ロボットのように労働のために作られたのですが、後半に人間と同じような感情を持っていることが発覚するのです。これが後半顕著になっていき、切なさとやるせなさを感じました。勿論、レプリカントの暴力や殺人は悪なのですが。
この映画の中に、フクロウやレプリカントの眼が、カッチカッチ動くシーンが時々はいります。このシーンがなかなか芸術的です。
結論として、この映画は心を動かされる名作です。CGやVFXだけのアメリカ映画と違って、アイディアで勝負している所が素晴らしいです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ゆきとう

4.0映画館で『ブレードランナー』

2022年7月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、VOD

悲しい

知的

難しい

午前十時の映画祭にて、観賞。

色んなバージョンが、ある映画ですが、

初めて観たのは、たぶんディレクターズ・カットで、

ファイナル・カットは、これで3回目か4回目ぐらい、

この映画は、トータルで、5、6回(もっとかな?)観てますが、

あまり面白いと思えず、あまり好きじゃなかったのです。

ビデオや配信でしか観た事なかったので、映画館で観てみたら、見違えるぐらい面白くてビックリ!!

巨大スクリーンで、音もスゴかったので、迫力ありました。

やっぱり映画館って、スゴイ!!

今さら『ブレードランナー』の魅力に、気付くとは(笑)

話が分かりにくいので、あまり…って方も多いみたいですが、そうですよね(笑)

分かりにくくて、あまり面白くない(笑)

その感想、正解だと思います(笑)

でも、話どうこうってより、SF的な映像美や世界観を楽しむ映画だと思います。

YouTubeでも考察してる人いるし、何回も観て謎解きするのも面白いと思います。

ちなみに、芸者や、うどん?など、日本文化が出てきますが、

リドリー・スコットが来日時、歌舞伎町に衝撃を受けたからだそうです。

街と同様、リーゼントの美人秘書レイチェルの存在感も強烈。

彼女は、ビジュアル的にも、なくてならない存在だと思います。

原作小説も読みたくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

3.5人間とアンドロイドの違いってなんだろう。 自我を持ち出したアンドロ...

2022年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

人間とアンドロイドの違いってなんだろう。
自我を持ち出したアンドロイドの悲しみ、
自分がなんのために存在しているのか。
人間だってなんのために生きているのかわからくなることあるし、
哲学的な映画でもある。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あとぅーし

4.0SF映画の名作の1つ。久しぶりに観てみた。

2022年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

数年前に、DVDで鑑賞して名作と言われる価値ありの作品だと思った。「午前十時の映画祭12」で上映されているのを知り、映画館に行ってきた。

テレビ画面とスクリーン画面では、迫力が違った。やはり、スクリーンはいい。傑作とは言えないが、名作には間違いない。

生存期間を定められた人造人間(レプリカント)の悲哀が伝わってくる。腹部を打たれたダリル・ハンナの反応が素晴らしい。疑問なのは、ハリソン・フォードが何故レプリカントであるショーン・ヤングに惹かれるのか描写・説明不足だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いなかびと

3.5日本?中国?でもこの世界があるから

2022年7月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

有名なSFの映画らしいが、なかなか見応えあってハラハラドキドキの連続。
最後は少し切なくて、良い余韻が残った。逃げる2人の未来が希望あらんことを。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
morick

4.0名作👍

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

知的

ハリソン・フォード、若い❗️
ルトガー・ハウアー若い❗️
日本語のネオン❗️
渋い❗️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒックス伍長

4.0チープなレプリカント

2022年5月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

レプリカントと聞いて、まず思い浮かべるのは、中森明菜の「TATTOO」。曲あたまから、こんな歌詞。都会にはびこる哀れなアンドロイド くどき上手のチープなレプリカント ハートの萎えた男は要らない Get out!

この歌を聞いてた頃、当然ブレードランナーなんて見てないので、レプリカントが何だか、全くわからなかった。作った人は確実に、映画のイメージを歌詞に入れているよね。そんなこと考えながら映画を見てたら、懐かしくなってしまい、つい明菜の動画を検索してしまった。いやー、むちゃくちゃ可愛かった、明菜ー。今どうしているんだい?

映画公開が1982年、曲のヒットが1988年、バブルはあと少しではじける、そんな時代。この頃の若者は、先の不安はあまり感じず、ずっと毎日おもしろおかしく暮らしていくと、漠然と思っていた。今じゃそんな楽観的でいられないよね。奇しくも映画の中では、日本人や日本語がちらほら。

そもそもレプリカントの設計に疑問があるが、人工生命ゆえの冷たい美しさがある。女性型はみんな美型。はかなく哀れな存在。ロイが最後に何を考えていたのか、自らの心が動くのを感じたのか、見てる側にはわからないが、本人は納得できたのかもしれない。

しかしラストは終わりに思えなくて、録画ミスかと疑ってしまった。ネットで調べてみたら、確かにああいうエンディングだった。鑑賞者の想像にお任せ、ってやつだ。なんか続編の2049も見たい気持ちになった。

音楽が渋い。ヴァンゲリスという名前は知らなかった。でも、調べたら「炎のランナー」や「南極物語」の作曲してた人だったのね。最近コロナで亡くなったとのこと。合掌。

BS日テレの放送を録画で。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ぷにゃぷにゃ