劇場公開日 1986年6月7日

「なにをやりたいんだ、この映画は。。。」ロッキー4 炎の友情 あんゆ~るさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5なにをやりたいんだ、この映画は。。。

2009年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

単純

興奮

1985年アメリカ映画。91分。ケーブルで毎月ごとに一本ずつ放映されている本シリーズも先月でようやく四作目。最初は興味なくても何回も再放送されると、ついつい観てしまうわたくしもわたくしですが、ほんとスタローンはしつこい!というわけで待望のロッキー第四弾でございます。

内容は、ロッキーの親友アポロが(当時の)ソ連の殺人パンチャー、ドラゴにリングで血祭りに上げられ、復讐に燃えるロッキーが適地ソ連で挑戦し勝ってしまうという滅茶苦茶な内容です。

スタローンが創り上げたもう一つのヒーロー、ランボーはソ連人と対峙するとひたすら弓だのマシンガンだのナイフを使ってなぎ倒していきますが、癒しキャラのロッキーは最後には友好のメッセージを送って終わります。

これは徹底的に大衆に迎合した映画か、スタローンが自分で自分を茶化している映画か、なにも考えずにとりあえずヒットを狙った映画なのかよくわかりません(この三つ全部当たりかも)。

かろうじてC-にならなかったのは、トレーニングシーンでカロリー燃焼できたから。

こんなスタローンですから、やはり動向は気にはなります。
って、これが本当の彼の狙いかも。

あんゆ~る