フォー・ザ・ボーイズ

劇場公開日:

解説

軍隊慰問歌手ディクシー・レオナルドの半生を描く人間ドラマ。監督とエグゼクティヴ・プロデューサーは「ザ・リバー」のマーク・ライデル、製作は「フォエバー・フレンズ」のベット・ミドラー、ボニー・ブルックハイマー、マーガレット・サウス、脚本は「マンハッタン(1979)」のマーシャル・ブリックマン、「リバース・エッジ」のニール・ヒメネズ、リンディ・ローブ、撮影は「サウス・キャロライナ 愛と追憶の彼方」のスティーブン・ゴールドブラット、音楽は「ハバナ」のデーヴ・グルーシンが担当。

1991年製作/アメリカ
原題:For The Boys
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1992年3月28日

ストーリー

往年のスターエディ&ディクシーのコンビに、全米芸術勲章が授与されるテレビ特別番組を控え、隠遁生活を送るディクシー(ベット・ミドラー)の元へ迎えにきたテレビ局のジェフ(アリー・グロス)は、彼女に会場へは行かないといわれ大慌てとなった。何とか説得を試みるジェフに向かってディクシーはエディとの出会いを話しはじめる。1942年、夫を戦場へ送り出し、4歳の息子ダニーを抱えて暮らす彼女の元に、アメリカ1のエンターテイナー、エディ・スパークス(ジェームズ・カーン)の慰問団に加われとの叔父からの伝言が届いた。ナチス空襲下のロンドンに赴いたディクシーは、エディを向こうに回す活躍ぶりをみせ、ここにミラクル・コンビが誕生した。各戦地を慰問に訪れるふたり。北アフリカで彼女は夫と再会を果たすが、それが最後の別れとなってしまった。大戦後も夫婦役を演じるコンビの人気はとどまることを知らなかったが、朝鮮戦争への慰問の際に戦いの悲惨さを目の当たりにし、打ちのめされたディクシーはエディとベッドを共にしてしまう。しかしエディが長年彼の台本書きを務めてきた叔父のアート(ジョージ・シーガル)をクビにしたことからディクシーは激怒、コンビは解消となる。その後ダニー(クリストファー・ライデル)はエディの力添えにより軍人の道を歩みヴェトナムへ向かった。落ちぶれていたディクシーはエディからヴェトナム慰問に誘われ、ダニーとの再会の思いからOKする。再会を果たしたディクシーは荒んだ若者を前に唄うが、ヴェトコンの襲撃に遭い、ダニーが命を落としてしまう。決定的な決裂までの思い出話を聞いたジェフは出演不可能と判断するが、ディクシーはテレビ局行きを指示する。しかし楽屋で再会したふたりは決裂、黄金コンビの復活はなくなったと誰もが思ったとき、ディクシーがステージに姿を現わしユーモア溢れるショーが始まるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第49回 ゴールデングローブ賞(1992年)

受賞

最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ベット・ミドラー

ノミネート

最優秀作曲賞 デイブ・グルーシン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0インマイラフ

2023年11月17日
iPhoneアプリから投稿

最近の戦争を映像で日々観ながら、ミドラーの歌声が悲しくて苦しく聞こえてきます。この映画はたくさんの方々に観て欲しいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バッヂ

3.5ベット・ミドラーの歌が先ずは聞き物。第二次世界大戦⇒朝鮮戦争⇒ベト...

2019年6月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ベット・ミドラーの歌が先ずは聞き物。第二次世界大戦⇒朝鮮戦争⇒ベトナム戦争の前線慰問歌手の話ながら、戦争で息子を失った母の嘆きを描いた反戦映画です。それでベット・ミドラー主演ながらUSAではヒットしなかったらしい。悲しいことです。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
もーさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る