ブエノスアイレス

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ブエノスアイレス

解説

「欲望の翼」のウォン・カーウァイ監督のもと、レスリー・チャンとトニー・レオンが恋人役を演じ、アルゼンチンを舞台に繰り広げられる男同士の切ない恋愛や人間模様を描いたラブストーリー。

激しく愛し合いながらも別れを繰り返してきたウィンとファイは関係を修復するためイグアスの滝へ向かうが、途中で道に迷って言い争い、そのままケンカ別れしてしまう。その後、ブエノスアイレスのタンゴバーでドアマンとして働いていたファイのアパートに、傷ついたウィンが転がり込んでくる。仕方なくウィンを居候させるファイだったが、ケガから回復したウィンはファイの留守中に出歩くように。そんな中、転職して中華料理店で働きはじめたファイは、同僚の青年チャンと親しくなる。

第50回カンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞した。1997年に劇場公開。18年2月、カーウァイ監督の「欲望の翼」デジタルリマスター版の公開にあわせて、Bunkamuraル・シネマで特別上映。2022年には4Kレストア版が「WKW4K ウォン・カーウァイ4K」(22年8月19日~シネマート新宿、グランドシネマサンシャイン、シネマシティほか)で上映。

1997年製作/96分/G/香港
原題:春光乍洩 Happy Together
配給:アンプラグド
劇場公開日:2022年8月19日

その他の公開日:1997年9月27日(日本初公開)、2018年2月17日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第50回 カンヌ国際映画祭(1997年)

受賞

コンペティション部門
監督賞 ウォン・カーウァイ

出品

コンペティション部門
出品作品 ウォン・カーウァイ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)1997 BLOCK 2 PICTURES INC. (C)2019 JET TONE CONTENTS INC. ALL RIGHTS RESERVED

映画レビュー

5.0トニー・レオンとレスリー・チャンの美しさ

2018年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

トニー・レオンとレスリー・チャンのカップルが、関係修復のために香港を離れて、ブエノスアイレスへと旅だち、そこで延々と付かず離れずな関係を続けるという話なのだが、2人の美しさと、クリストファー・ドイルの撮影の見事さもあって、ぐいぐい引っ張られる。ウォン・カーウァイ監督の台本を使わない即興芝居の作り方も『恋する惑星』や『天使の涙』とくらべても洗練されている。

2017年アカデミー作品賞の『ムーンライト』で、主人公が想い人に再会に行くシーンで使われている曲は、本作からの引用だ。他にも似た構図のショットがいくつか発見できるのだが、たくさんの印象的なショットをたくさん見つけることができる。

イグアスの瀧を上空から捉えた長回しのショットは美しさで嘆息する。このショットのようなマジック・リアリズム的な映像と即興による自然な芝居が合わさって、まるでリアルな夢を観ているようなそんな気分になれる作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
杉本穂高

1.0中国系作品

2024年1月19日
PCから投稿

初っ端から男のセックスシーンがあり吐き気がした。リアリティ感を出すためなんでしょうが、気持ち悪いのでやめてほしい。映画の雰囲気的に小汚い感はあんまりないのですが、どうみても小汚い空間ばかりでてきます。映画タイトル的に欧米の作品とおもったんですが、中国系の作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
関学にチー牛はおらんのんじゃ

3.51997年劇場公開時鑑賞。

2024年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ウォン・カーウァイとクリストファー・ドイルを追っかけてた頃。ドイルは手持ちカメラで追っかけていくのが好きだったからはっきりしているのだけれど、カーウァイの何が好きだったのかは、いまだにうまく言語化できない。
ラブシーンにもまだ狼狽えてたなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.5可愛い男子たち

2024年1月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

喧嘩してはくっついてのゲイカップルの物語。
壮大な景色とレトロスペクティブな街並みが不思議な世界観を作っている。
繊細な感情とスケールの大きい舞台の対比がウォンカーアイらしさなのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つむり
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ブエノスアイレス」シリーズ関連作品