劇場公開日 2021年3月26日

  • 予告編を見る

「動物の動きと音楽がとてもマッチしていた!」ファンタジア talismanさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5動物の動きと音楽がとてもマッチしていた!

2021年3月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

寝られる

How do you do?で挨拶が始まったのでびっくりした。

第2部の方が楽しかった。でも第1部も「絶対音楽」の例としてのバッハはカンディンスキーの絵画を眺めているようで素敵だった。

第2部はストーリーがあり、駝鳥、象、カバ、ワニがトゥシューズ、バレエシューズ(ワニは履いてない)で音楽に合わせてダンスする映像はそれぞれの動物の特性がよく把握されていて凄いなと思った。恐竜の世界はかなり気に入った。草食・肉食恐竜とその絶滅についてちょっとだけ勉強したばかりだったので嬉しかった。ベートーベンの「田園」で西洋人が思い描く神話の世界がよくわかってとても楽しかった。ムソグルスキーの「禿山の一夜」は悪魔やお化けなどの怖い存在の原型が分かったような気がした。続くシューベルトの「アベ・マリア」の映像はキッチュで残念だった。聖なる存在、限りない愛というのを映像で視覚化するのは難しいのだろうか。カトリックの国の家庭に貼ってあるマリアの絵やポストカードは信じられないほど今でもキッチュだ。

小さい頃に家族と映画館で見た「ダンボ」「ピーターパン」「101匹わんちゃん大行進」に「ファンタジア」も加わり嬉しかった。

talisman
yolandaさんのコメント
2021年3月30日

DVD持ってます(^^)/
ダチョウが果物を飲み込むシーンが好きです(笑)

あと、ワインを作るところ。この影響でワイン好きになってしまったのではないかと、これのせいにしています(笑)

yolanda