劇場公開日 2021年1月8日

  • 予告編を見る

ヒッチャー(1986)のレビュー・感想・評価

全46件中、1~20件目を表示

4.5リバイバルのおかげで改めて知った本作の美しさ

2021年2月28日
PCから投稿

なにせVHS時代の映画であり、テレビのロードショー番組で観た印象が強かったので、これほどまでに撮影の美しい映画だったのかと改めて気付かされた。

世の中には理由の有無に関わらず酷い暴力は存在していて、いつなんどき晒されるかわからないというテーマ性は、最近ならS・クレイグ・ザラー監督などに受け継がれている。決して短絡的なジャンル映画でないことはわかっていたつもりだが、『刑事ジョン・ブック 目撃者』でハリウッドデビューしたばかりのジョン・シールが撮影監督を務めたこともあって、ルックとしても妥協のない一級品に仕上がっている。B級のカルト作とは趣きが違う、堂々たるアート作品だと思う。

本作の立案者でもある脚本のエリック・レッドの監督作『ジャッカー』もドライブを主軸に置いたとても好きな映画だが、レッドも本作の監督ロバート・ハーモンも、その後のキャリアで本作を超えたとは言い難い。素材、演出、撮影、演技、すべてが揃ったことで、関わった誰もが思っていた以上のものが生まれてしまったのではないか。まさに映画が起こした奇跡のひとつだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
村山章

4.0詳述せずに恐怖を描く、引き算の美学

2021年1月6日
PCから投稿

初めて観たのは日曜洋画劇場か何かだった気がする。当時、小学生だった私はルトガー・ハウアー演じる謎の男が怖すぎて、途中で観るのをやめた。だが40代の今、ニューマスター版となって帰ってきた本作を再見すると、これがビックリするほど面白かった。かつては幼心に「どうして殺人鬼を乗せちゃうんだろう?」と不思議でならなかったが、改めて見ると、何も無い一本道で主人公がウトウト眠りかけ、眠気覚ましの話し相手が欲しくて彼を乗せたという、いわば心理的な流れがきちんと描かれていることに驚かされる。これに加え、本作の鑑賞中、頭の片隅にずっと「殺人鬼はもしかすると彼の分身なのでは?」という仮説が残存するのも面白い。何を描くか、描かないかを慎重に見極めた本作だからこそ、詳述しない部分がかえって観る側の想像力を刺激する。何もかもがたっぷりと過剰だった80年代、この引き算の美学を実践できた本作は凄いし、だからこそ恐ろしい。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
牛津厚信

3.080年代だから

2023年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ご都合がすぎるので、いまいち楽しめなかった。
現代ならもっと緻密に構成するだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドラゴンミズホ

2.5怒らしたらアカン奴

2023年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

かどうかは乗せてみないとわからんと言うね。
ある意味ヒーロー面しているルトガー・ハウアーは
ゾクゾクっと心臓を絞り上げる恐怖感はない。
でも、これドッキリですわー
えーそうなんやー
もっと驚け!とバーンと撃ち殺す冷徹さは感じるので
こういう面構えの奴はヒッチハイクお願いされても
乗せないでおこう。
50点
アレックスシネマ大津 20210119

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

4.0すごい作品でした

2023年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ルトガーハウアー出演のサイコスリラー。
子どもの頃見たきりで、今観たらこれが実に良くできた作品でした。
シリアルキラーのヒッチハイカーを乗せた事により、終わらない悪夢がはじまったような物語。
このジョンライダー、目的が不明なうえ逃げる先々に執拗についてまわるんです。
スピルバーグの「激突」にも似た感覚がありますが、こちらの方が“姿が見えのにわからない”そんな得体の知れない恐怖がありました。
ここら辺はルトガーハウアーから滲み出る狂気性でしょうね。本当にすごいものです。
脚本がものすごく巧みで、バックボーンを取り払った“目の前にある恐怖”に限定しているのも効果的だったと思います。
そして観客に小さなタネも蒔いていて、ダイナー辺りからそれが大きくなり、警察署で核心になるようでした。
思えば最初からです。
鏡を起点に表れる、オレを止めてみろ、服役歴・戸籍・免許もない(存在しない)、出身はディズニーランド、終盤はジムの顔つきも似てくるように見えました。
この恐怖の核心は最後まで明言されずに終わるのですが、得体の知れないままにしておくのが実にうまい。ずっと残ったままになるんですね。
子どもの時にはわからなかった、すごい作品でした、

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

2.5男がいい

2023年7月7日
iPhoneアプリから投稿

ルトガーハウアーの顔がいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.5謎のヒッチハイカーから殺人鬼へ、そして執拗に付け回す展開。 ツッコ...

2022年10月9日
iPhoneアプリから投稿

謎のヒッチハイカーから殺人鬼へ、そして執拗に付け回す展開。
ツッコミたくなるとこたくさんで、理由が???で頭がグルグル。
途中ファイトクラブな感じかと考えてはみたものの答えは見つからず。
B級感がありながら奥深げな感じ。
久しぶりにC・トーマス・ハウエルみたなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
susumu takeda

3.0結局、、、

2022年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

二人の関係って?
わからない私が馬◯?
ルトガーさんは怖かった。それだけ。
追ってくる理由も私には分からんかった。
彼女、かわいそう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けはえ

1.0母のオススメ作品。 怖いよ!と前から絶賛していたので自分の中でかな...

2022年5月24日
iPhoneアプリから投稿

母のオススメ作品。
怖いよ!と前から絶賛していたので自分の中でかなり期待値が上がってしまっていたのか、いざ観てみると「そんなに…」という感想でした。

意外性や恐怖を感じるような展開は特になく、ずっと観ているにはやや退屈…

この頃は映画をはじめ様々なエンタメが、分かりやすく・派手に・スピーディに演出されている傾向にある(と思う)ので、それに慣れた状態だからこそ退屈に感じてしまったのかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
870

3.5【1986年の作品を2022年に観るからこそ勝手に騙される面白さがあるのかもしれない】

2022年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

難しい

・1986年公開のアメリカのサイコ・サスペンス映画。
・AmazonPrimeで検索した時に、2021年と記載されていたので「あれ?1986年では?」と思ったのですが、どうやら、2021年にリバイバル上映されたようです。
・アルバイトで車を長距離陸送する主人公の青年ジムが、大雨の中、車を陸送中に一人のヒッチハイカー(自らをジョン・ライダーと名乗る)を拾うのですが、目的地を訊いても答えずに静かに茶化すだけ。そのまま車を走らせると、何もない場所で停止している車を見つけたので、再び止まろうとするジムに「止まるな」と命令し、ジムのアクセルを踏む足を手で押して車を走らせようとするジョン。不可解に思いその理由を尋ねると「さっきヒッチハイクした車。持ち主の手足、頭を分解したからもう歩けないよ。君もこれからそうなる」という趣旨の恐ろしい答えが返ってきた。それをきっかけにジョンから逃げるジムの話が始まる。途中、ジョンは他の人をどんどんと殺していくが、警察に殺人犯として疑われるのは逃げているはずのジム。一体どういうことなのか。ジョンとはいったい。 という大枠ストーリー。

[お薦めのポイント]
・絶妙なフェイクで観客の混乱を誘う(もしかしたらフェイクしている気がないのかもしれませんが笑)
・真相を、結末を観たくて目が離せなくなります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

[物語]
・言い過ぎてしまうとネタバレになってしまうので控えますが、恐らく、サスペンス好きの人ならば中盤辺りに「なぜジョンではなく青年ジムが警察に追われているのか」という疑問に対して「ある結論」を推察すると思います。しかし、その推察に対する根拠の決定打もなく物語が進んでいくと「では一体どういう状況?思わせぶりなフェイクか?」と混乱させられると思います。その先の結末は、観てのお楽しみ、という事で。笑
・個人的には、「想像の風呂敷を広げられたわりに、割と単純な終わり方」で肩透かし感をくらいました💦が、もしかしたら、勝手にこっちが想像を膨らませただけで、制作者の意図はなかったのかもしれませんので、自己中な肩透かしかもしれません。笑 にしても、そのような想像を膨らませる幅を持たせてくれていたので、最後まで「で結局真相は?結末は?どうなのよ!」と目が離せなくなりました。そういう意味ではしてやられた(引き込まれた)物語でした。

[演出]
・映画「激突」のような緊迫感もありつつ、それだけではないんです。一旦、気持ちを緩ませたところで、ホラーのようにズズズゥーっと恐怖が追いかけてくるような物語の構成や演出。緩急がしっかりしたサイコ×ホラー×サスペンスと言っても過言ではないかと。

[映像]
・1980年代の映画なので、もちろん映像は粗目です。でも、物語や演出・演技のおかげで、2022年現在もなんの問題なく物語に没頭できました。

[音楽]
・舞台が何もない田舎の一本道。時おり、モーテルやドライブインなどがある程度。何もない寂しさの中で、サイコなキャラクターに追われる状況を、余計なBGMを省いて表現することで、その世界に没頭できた気がします。音を極力省くことも意味のある演出だなぁ、と改めて感じました。所々、差し込まれるBGMは1980年代のサスペンス~って感じの曲目でした。それもまたある意味雰囲気があってよかったです。

[演技・配役]
・ジムを演じる「C・トーマス・ハウエル」さん、ジョンを演じる「ルトガー・ハウアー」さん。どちらも凄い!ばっちりの配役だと思いました。
・トーマスさんは、最初は本当にしがないアルバイターにしか見えないのですが、後半になるにつれて、かっこよい青年に見えてきます。たった100分程度の映画の中でこうも最初最後の印象が異なるように魅せる演技は(もちろん演出も)やはり素敵です。
・一方、ルトガーさんは終始不気味な人を演じきってくれています。でも、よくあるサイコ映画のように「ただ不気味で不死身」な感じとはちょっと違うんです。どこか人っぽさも混じっていて、内に秘めたサイコな部分はぱっと見では表面に出ていないのですが、ちょっとのぞき込むとサイコが渦巻いている感じ?よくあるサイコパス像とはかけ離れた人物を演じられている気がして、感じたことのない恐怖(≒見ごたえ)を感じました。いやぁ、最後まで謎なキャラでしたが、その演技は凄かったです。

[全体]
・色んな思考を張り巡らせながら、恐怖に震えながら、緊迫感にドキドキしながら、約100分間を愉しませてもらいました。オチは賛否両論あるかと思います。世の中では、どんどん色んなサイコ映画、サスペンス映画が生まれているので、結論付けに対する求めるものも増えてきているからです。同じ土俵で1980年代の映画を評価してはならないとは思いつつ、鑑賞するとどうしても期待してしまうものですね💦 ただ、その部分を差し引いても、見ごたえのある映画だったと思いますし、むしろ観客の目が肥えてきた今だからこそ「勝手にフェイクにハマれる」面白さとなっているのかもしれません。
・まずは、100分間のハラハラ、ドキドキ、どうなるの?を単純に楽しめるエンタメ作品として、一度鑑賞されてみてはいかがでしょうか。ありがとうございました。

#映画 #ヒッチャー #TheHitcher #1986年 #アメリカ映画 #洋画 #サイコ #サスペンス #スリラー #ロバート・ハーモン監督 #エリック・レッド脚本 #C・トーマス・ハウエル #ルトガー・ハウアー #
#全体3.6 #物語3.5 #演出3.5 #演技3.8 #配役3.7 #映像3.6 #音楽3.5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
3104arata

4.0胸をえぐられるようなスリラー

2022年3月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

凄い映画でした。

雨の夜に一人のヒッチハイカーを車に乗せた事により、ドライバーの青年に悲劇が訪れる。

謎の連続殺人鬼に目をつけられてしまった青年。
逃げても逃げても執拗にいかけてくる男。
まるでスピルバーグ監督の「激突!」を更に凶悪に、恐ろしくしたような感じ。

ハッピーな展開ばかりが映画じゃない、と言わせるかのような絶望感と、冷酷で残忍な殺人を何とも思わない非道さは見る者の心をえぐられます。

猟奇的殺人映画の先駆けのような今作は、世界中の様々な有名監督たちも絶賛。
もしかしたらあの名作映画の登場人物も、この作品の影響を受けているのかもしれません。

乗せたら最期、死のドライブが始まる……

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

4.0ヒッチハイクには気をつけろ

2022年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

とても印象的な俳優、ルトガー・ハウアーがサイコパスを演じた衝撃作で、公開当時見たときは恐ろしかった。
自動車の陸送中だった主人公はヒッチハイクの男(ルトガー・ハウアー)を乗せる。
この男の異常さに気がついた主人公は、追い出すことに成功するのだが・・・。
これだけの美男にサイコパスを演じられると怖い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0途中から変わってくる

2021年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

リマスター版DVDで鑑賞。
序盤からグイグイ展開して息つく暇もない。こちらまでいいように弄ばれた気分。直接的な描写があったりなかったりとかも、こちらをさらにドキドキさせる。
最初は大勢いる仔羊ちゃんの1人でしかなかったと思うが、途中から「オレ様のお気に入り♡」みたいな妖しい執着になってる。明確には語られないから余計に怖いのだけれど。ヒソカとか生志摩妄と根底は一緒なのかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.0乗せたら地獄行き

2021年9月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

「Where are you from?」
「Disneyland」
震える。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジリオロッソ

3.0シンプルに人怖

2021年5月31日
Androidアプリから投稿

正体不明、目的不明の狂人による執拗な追跡
謎な行動も多く、先が読みづらい。

また、生い立ち、経歴、犯行に至るまでの経緯も全て謎のまま終わった為若干不完全燃焼。
でも結末は良かったな。

主人公に銃弾を渡したり、銃口を頭に突き付けさせたり、去ろうとする主人公を引き留めてまで彼に止めをささせる等、死にたがってるように見えるんだよな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カミムラ

3.0やはり怖かった

2021年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

公開当時に観た後は「安易にヒッチハイカーを乗せてはいけない!」「ヒッチハイクは危険!」など思ってました(笑)。日本ではそうそうヒッチハイカーを見かけることもありませんが...。
とにかくひたすら怖かった印象しかなかったのですが、今回は少し冷静に観ることも出来ました。「なんでそっちを選択しちゃうの?」と心の中で叫びまくりでしたが、やはりルドガー・ハウアーをこんなに怖く撮ったのは凄いと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yoshi K

4.0どこまでも追いかけてくるという恐怖

2021年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
といぼ:レビューが長い人

3.5ジョン・シールの雰囲気ある映像

2021年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

全体を通しての印象は、おおらかというか、造りがゆるいです(描写はゆるくない)。
でも、監督、撮影監督、役者それぞれが、やりたいことをキッチリとやる。
それでいて、全体的にまとまっているところが、本作の優れたところかなと思いました。

ルドガー・ハウアーの表情や、冷酷でドライな描写など、見どころいろいろありますが、印象的だったのは、雰囲気のある映像でした。

調べてみると、撮影監督は『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』のジョン・シール。
なるほどねぇ…と納得です。
嬉しい発見でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
凪

4.0とてもよかった

2021年4月19日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
吉泉知彦

3.0こんなイライラしたかなー

2021年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

自分が変わったのか。自分も変わったのか、主人公にイライラしながら見てしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mikyo