夜曲<ノットゥルノ> シューベルト 愛の鼓動

劇場公開日:

解説

天才音楽家フランツ・シューベルトの知られざる生涯を描いた一編。TVシリーズを再編集したものを劇場公開。監督・脚本はオーストリアのテレビ界で活躍してきたフリッツ・レーナー。製作はレネ・レツガス。撮影はガーノット・ロール。美術はアラン・スタースキ。編集はジュノ・シルヴァー・エングルアンダー。衣裳はウリ・フェスラー。録音はラインホルド・カイザーとピーター・ケラーハルス。出演はドイツ演劇界を代表する名優ウド・ザメル、「約束の土地」のダニエル・オルブリフスキ、「ダントン」のヴォイテク・プショニャク、「フランスの女」のガブリエル・バリリほか。

1986年製作/177分/オーストリア・フランス合作
原題:Franz Schubert Notturno
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
劇場公開日:1997年5月17日

ストーリー

1928年11月19日、偉大な作曲家フランツ・シューベルト(ウド・ザメル)は静かに息を引き取った。その5年前、突然の病に倒れたシューベルトは死期を悟ったかのように、創作活動を続けていた。不安に苛まれる彼を支えたのは友人のショーバー(ダニエル・オルブリフスキ)だった。夜空に舞い上がる花火、森林の光の中で開かれる“シューベルティアーデ”(シューベルトを囲む音楽会)で友人らに音楽を披露することは、シューベルトに束の間の安らぎを与えた。しかし、真実の愛を求めるシューベルトは孤独だった。その才能にひかれて、彼を取り囲む女性は多くいたが、安らぎは得られなかった。そのシューベルトの前に、一人の女性が現われる。それは、名曲「死と乙女」の誕生だった。生き急ぐシューベルトに愛の花が咲いた。しかし、シューベルトに再起の時はせまっていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く

他のユーザーは「夜曲<ノットゥルノ> シューベルト 愛の鼓動」以外にこんな作品をCheck-inしています。