劇場公開日 1988年2月27日

遠い夜明けのレビュー・感想・評価

全16件を表示

2.0欧米諸国の奴隷制度から

の有色人種差別の下劣さ、その後の南アフリカの変革を観ていると、この作品を思い出す、これだけのことをされて、赦し共存の道を選択したマンデラ大統領に驚きを隠せない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全国連加盟国不可侵条約締結、武装中立主義、多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

5.0圧巻の154分

2024年3月4日
PCから投稿

アパルトヘイト政策下の、黒人活動家と南アフリカの新聞記者の話。
正直な話、よく似た話は結構作品を観ているのですが。

いやいやどうして、これがどうして驚きの連続。

活動家は対話を重視し、民衆を煽るタイプじゃない。
「私達は平等に扱われたいだけ、同じ弱い人間なのです」。
そこに記者が共感し、影響を受けていく。

後半は、事実を公表するため。記者が国を脱出しようとする。
ええ〜、5人の子供と一緒にって。そっちか!。
まさかのドキドキの展開。

「ビコ(活動家)の友人は、我々の友人」。
友達の友達は、皆友達。心に訴えるものがありました。

これが全部実話なんて、全く知らなかった・・・。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「いつかは正義が勝つと、言ってくれ」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

4.51970年代の南アフリカを見れて良かった。リアリティ重視の映画で内...

2024年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

1970年代の南アフリカを見れて良かった。リアリティ重視の映画で内容は真面目。
若い頃のデンゼル・ワシントンは身も心も美しい役で前半のみ登場。

暴力と権力で支配する人とその命令に従う人たちが沢山いるこの世の中で、自分が出来る最善を実行する勇氣を頂いた。

余談だが、黒人運動家のスティーヴ・ビコ亡きあと、のちのマンデラ大統領によって政策が好転する。

今作では被害者側からの視点であったが、当時の南ア政府側視点の映画もあれば視聴してみたい。
真実の歴史を映像化した功績は大きい。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0ピコの友人は我々の友人だ‼️、

2024年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 2件)
りか

3.5ハンガースト

2023年11月3日
iPhoneアプリから投稿

長い作品だが、彼らの戦いはこんなもんじゃなかろう…

時代というのは移り変わっていくもので、誰かがはじめに決めたルールが法となり、多くの人を苦しめる。
人間とは実に自分勝手。
白かピンク、黒かブラウン。
だから何?

信念を貫く強さ。

その時代、その国、それぞれの宿命。

平和な時代、平和な国に生まれたことに感謝。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
84

4.5合法な不正義を潰すのは市民運動しかない。日本はどうする?

2023年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

これは、アパルトヘイト時代の南アフリカが舞台である映画です。1987 年に制作されました。南アフリカは、今でこそ BRICS の一角を占めますが、制作当時は、国際的に経済制裁を受けていて、オリンピックにも出られませんでした。その理由は、アパルトヘイトです。
アパルトヘイトとは、南アフリカの人種隔離政策のことです。政府は、白人だけから構成され、大半の黒人を狭い居住区に押し込めていました。日本では、中学校の社会の教科書にも、アパルトヘイトが紹介されていたため、当時は広く知られていました。この映画が公開された数年後に徐々に差別制度が緩和されていきました。そして、1994 年、全人種による選挙が行われ、弁護士、反アパルトヘイトの闘士で長く獄中にあった、黒人のネルソン・マンデラが大統領に就きました。現在(2023 年)、40 代以上の人は覚えている人も多いでしょう。
さて、映画に話を戻しますと、これは実話に基づく物語だそうです。登場人物はほぼ実名とのこと。
1977 年、スティーブ・ビコは、南ア政府の保安規則により、移動や面会の自由が制限されていました。彼は、黒人解放運動の指導者で、非常に知的です。ドナルド・ウッズはリベラル紙の編集長で、初めはビコを批判していましたが、次第に彼を支持するようになります。
この作品は、事実上、二部構成となっています。第一部に相当する場面では、アパルトヘイトの圧政、それにビコが反対して運動を起こし、政府はそれを弾圧し、ウッズも新聞を使って政府を批判します。第二部に相当する部分は、ここで詳細は伏せますが、打って変わってハラハラの逃避行です。それが避けられないことは第一部があるからこそ伝わるものです。是非、作品を観てください。
この作品には、正義には悖[もと]るけれど、合法な警察や裁判所が何度となく現れます。冒頭で、白人警官が何台ものトラックで黒人居住区のバラックを襲撃し、女子供の区別なく彼らに暴行し逮捕監禁します。こういうことが頻繁に起きる事が暗示されます。政府からは、この悪行が「公衆衛生上の保護」として合法だと発表されます。暴力は隠蔽され、白人の国民は差別に負い目を感じなくて済みます。こうして、不正義が適法として処理されてしまいます。
ところで、これは、遠いアフリカの昔話に過ぎないのでしょうか。僕は、そうではないと思います。例えば、公金を権力者やその縁故に流用したら、それが法的には問題なくても、不正義でしょう。罪を犯したのに、それが権力者に近いと言うだけで罰せられなければ、その手続きがいかに適法でも不道徳でしょう。こんなことが続くと、社会は壊れてしまわないでしょうか。と言うか、壊れ始めていますよね。
南アフリカでは抵抗運動が差別を終わらせました。日本はどうでしょうか。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
はんぱか

4.0タイトルなし

2023年6月20日
Androidアプリから投稿

最近トレンド入りになってたので気になって見た
南アのアパルトヘイト題材珍しい、かなり非道な政策 ろくに教育も受けられないのに唱える主張はリベラルでなんて賢い人達なんだろう デモ隊に無差別に発砲するシーン、拘束された黒人達の不自然な死因は恐怖でしかない
正義に関する話だが静かにそして脱出までかなり尺が長過ぎる印象
デンゼル・ワシントンだって途中まで分からんかった

ジャケットが格好いい
まさにcry freedom
cry for freedomってことだよね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆう

3.0多大な犠牲の元に独立を勝ち取ったとの想いは解るが…

2023年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

随分と久しぶりになったが、
ビコが半分も経過しない中で
亡くなってしまうことなども
すっかり忘れていた中での再鑑賞となった。

また、少し前に「ソフィーの選択」を
観たばかりのだったので、
そこでのケビン・クラインとの比較も
楽しみだったが、
まるで印象の異なる演技には驚かされた。

また、アッテンボロー監督の
「素晴らしき戦争」「遠すぎた橋」「ガンジー」等
の大作感溢れる作風はここでも生きていて、
特に前半の緊迫感溢れる描写に、
作品の世界にゆったり浸ることが出来た。

ただ、終盤の逃走劇は、
地理的な浅識もあってか、
臨場感不足になってしまい、
結果、少し冗長に感じてしまったのは、
私にはマイナスの構成だった。

そして、エンディングシーン、
独立のための、
数多くの黒人指導者や住民の犠牲の元に
植民地支配的国家を勝ち得たとの描写である
ことは理解するが、
一方で、ビコが夢見て、マンデラが実現した
人種融合の国家を
勝ち得たことでもあるのだから、
その人種融合へ繋がるエピローグで
締めた方が、
よりテーマに沿ったエンディングになった
ような気はした。

コメントする 2件)
共感した! 1件)
KENZO一級建築士事務所

4.5勇気ある行動と尊い犠牲

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1975年南アフリカケープ州クロスロードでは突然警察による不法居住区の手入れが行われた。ケヴィンクライン扮するデイリーディスパッチ紙編集者ドナルドウッズは、デンゼルワシントン扮するスティーブビコが黒人を煽っていると言う記事を出したところ批判がありビコに会う事にした。ビコは警察の監視下にあり行動が制限されていた。ビコはウッズを黒人居住区に案内した。

黒人は人として劣っているのか。アパルトヘイトを乗り越えていった南アフリカの実話だと言う。ウッズは早速新聞社に黒人二人を雇った。大したものだ。人種間の優劣思想を無くすために黒人の誇りに目覚め美しい南アフリカを作る。勇気ある行動と尊い犠牲だね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.5アパルトヘイト

2023年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1975~1977年、南アフリカはアパルトヘイトの真っ只中、黒人解放活動家(デンゼル・ワシントン)と、白人の新聞記者(ケビン・クライン)との友情物語。
リベラルの記者は活動家によって、その薄っぺらな化けの皮を剥がされる。
二人は交流を通じて友情を育むが、政府は放置しなかった。
この映画が公開された時もアパルトヘイトは続いており、南アでも公開されたものの、多くの映画館が焼き討ちにあったらしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0長かった、

2022年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

重く長かった。
途中ウトウトした。

それにしても、こういう時代のこういう地域での白人やら警官やら政府のわけのわからん差別、扱いは、毎度ながら愚かに映る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

4.0ひたすら真面目な社会派

2022年6月28日
PCから投稿

非常に誠実にアパルトヘイトを扱った社会派作品です。事実を淡々と追ってゆくのでドラマチックに欠けますが、後半意外にサスペンスフルです。
難をいえば、あまりに真面目なので、もう少し映像的なケレン、例えばアフリカの自然景観を入れるとか、或いはドキュメンタリータッチに撮るとかの工夫があると変化が生まれるのでは?
尤も、十分感銘は受けますけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.0軽い気持ちで見始めたので大変だった

2021年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ちょっとこれでも見てみるか、という軽い気持ちで見始めたので大変だった。
面白いか、というとそうではない。ただ、そういう評価でやっつけるのも違う映画。基本、主観でしかないので、おもんないものはおもんないで片付けるけど、これはそれを阻む力がある。

映画、ということで言うと、長い。前半のビコと後半の亡命で流れが変わる。そこで疲れてしまう。ベタな映画でいうと、これどちらかに絞って一本作ると思う。実際そのほうが目的が鮮明になるし観る方も観やすい。

まあ、観やすい映画の見過ぎだな。そのせいで、こういうの評価できなくなるとまずい。。
ラストの暴動回想と飛び去る飛行機、死因リスト。ここに辿り着くまでの時間を省略はできない、その意図がちゃんと伝わるつくりになっている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

5.0後半はほとんどサスペンス映画のよう。

2020年7月12日
iPhoneアプリから投稿

今日では「ジュラシック・パーク」のジョン・ハモンド役で広く知られるリチャード・アッテンボローの監督による社会派ドラマの傑作。若き日のデンゼル・ワシントンが控え目ながらも強い印象を残す作品でもある。シンプルな社会派ドラマかと思いきや、後半になるに従って徐々にサスペンス映画のようになっていき、本当にハラハラさせられるが、何よりもこれがトゥルー・ストーリーであることが驚きだ。あまりテレビでも放送されなくなって久しいが、ぜひ一度観て欲しい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
image_taro

4.0決して悪くはないが…

2017年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

幸せ

映画全体として悪くはないが、ウッズの亡命後のストーリーまで描いてほしいと思った。あえて描かなかったのが、それとも描けなかったのかはわからないが、ハッピーエンドは避けたかったのだと思う。ゆえにラストの方はウッズ家族の絆的なファミリー映画感があったのは否めない。ケビン・クラインとデンゼル・ワシントンの演技は見事。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジンジャー・ベイカー

5.0観て損はない

2016年5月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アパルトヘイトの実態が描かれていた。
スティーヴ・ビコが、無残の死を被った多くの人権活動家の中の一人だと思うと、この人種差別で世界に貢献する人間を数えきれないほど失ったことに悲しみを覚える。
あの時銃で打たれたあの人が、世界を変えたかもしれないのに。

黒人はどうして黒なのか。ブラウンに見えるが。
白人はなぜ白なのか。どちらかというとピンクだろう。

この問答は深い気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
katsutos