劇場公開日 1990年9月21日

「前作には及ばないが楽しめる」ダイ・ハード2 Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0前作には及ばないが楽しめる

2013年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

総合:75点
ストーリー: 70
キャスト: 80
演出: 75
ビジュアル: 75
音楽: 70

 傑作だった最初の作品からの続編。しかし空港が舞台でジェット旅客機は出てくるし特殊部隊は出てくるしで、たった一人の警官が孤軍奮闘するには話がちょっとばかし大袈裟になりすぎた。それでも娯楽活劇として充分に楽しめる。前作には及ばないだけ。

 気に入らないのが空港を管轄しているデニス・フランツ演じるロレンゾ警部の役割。結局彼が自分の所轄の権限を守りたいがためにマクレーン刑事を煙たがり犯罪の兆候を見逃しその後の深刻な状況を招いたのに、事件解決後にはマクレーン刑事の駐車違反を見逃し微笑みかけてまるでこの事件での主人公側についているかのように振舞う。テロリストが犯罪行為を行うのは悪いことではあるが、彼らは彼らの仕事をしているだけ。
 しかしこの署長は自分の権威を守ることが自分の仕事であると勘違いして、本来の犯罪抑止という仕事をしていない。彼はもちろん犯罪者ではないのだが、彼の重大な失態がまるでなかったかのようになっているのは納得しかねる。しかも本来ならば映画の余韻を楽しむべき最後の最後の時間で。笑ってる場合じゃないだろう、自分の責任を感じろ、彼の笑顔で映画が終わるのかよ、と小言もいくつか言いたくなる。

コメントする
Cape God