劇場公開日 1984年9月15日

「ただエロいだけの駄作」タイトロープ 天才映画評論家・詠我 魅瑠造さんの映画レビュー(感想・評価)

0.5ただエロいだけの駄作

2020年5月16日
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鑑賞方法:TV地上波

内容がつまらないので、ちょこちょこエロい場面を入れたり、可愛いロリっ子を出したりして男の鑑賞者になんとか満足してもらおうという、最低な映画。サスペンス映画としては『羊たちの沈黙』のような「本物」の足元にも及ばず、エロを貫く潔さ、格好良さという点ではAVやAV女優に完敗している。
この作品は銃をバンバン撃つような内容ではないが、この時期の作品を後にクリント・イーストウッドは『ミスティック・リバー』の際のテレビインタビューで「銃をバンバン撃つような刑事ものには飽き飽きしていた」と述べており、ようするに出ている役者もつまらない、観る客もつまらない状態なわけだ。飽き飽きしているなら出るなよ!結局、金貰えるから出てたんだろうが。
クリント・イーストウッドはアメリカで日本車が売れまくってアメ車が売れなくなったとき、『グラン・トリノ』というオナニー以外の何物でもない作品を作り、最低なチンピラが乗る車をわざとホンダ車にした。本田宗一郎に対する敬意など微塵も無い。
『パーフェクト・ワールド』もひどいオナニー映画だったし、やたら評価が高い『ミスティック・リバー』は、明らかに「銃をバンバン撃つ映画に出ている、知的じゃない人」というイメージからの脱却と映画賞を露骨に狙いにいった作品なので、俺は評価していない。もちろん、あの映画の3人のメインキャストの演技は最高に素晴らしいが。

天才映画評論家・詠我 魅瑠造