劇場公開日 1976年12月25日

「コミカル部分は要らないです」ダーティハリー3 はむちん2さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0コミカル部分は要らないです

2023年6月12日
PCから投稿

このシリーズでは自分は「1」「2」「4」を気に入っているのですが、この際もう一度気に入らなかった「3」「5」も観ようと思いブルーレイ(吹替で鑑賞)でレンタルしました。

 夏を感じさせる態度の悪いお色気姉ちゃんのヒッチハイクで今作はスタート!その後、いつの時代も「いい人」は、とばっちりを受けると痛感した。

 犯人に、車をよこせ!と言われた時は「絶対に店の中まで突っ込んで渡すんだろうな」と予想してしまった。それでこそダーティハリーと再確認。紳士的に説明し傷付けないように...そんな一石二鳥を望まれたって「じゃお前がやってみろよ」「ポイント稼ぎなんてしねぇよ」と言いたくなる。

 現代の面倒な世の中に必要な人であります(苦笑)

 刑事志望の女性警官の面接時なんて、本当に痛快であります。そんなんで解決すると思ってんのか、てやんでぇ!そんな気分でした。

 コンビを組まれてからの展開は、軽快なジャズミュージックの影響もあるかもしれませんが、コミカルになってしまい、追いかける部分なんか特につまらない演出だった。教会で捕まえて神父に怒られるオチなんて全然面白くない。シャレてる? 新境地を開拓した? 体当たりな演技に拍手を送りたい...いやいや、無理に褒める気なんかないね。評論家じゃないんだから忖度レビューするかよ。(以上ハリー風)
こういう展開はビバリーヒルズ・コップやリーサル・ウェポンの方がいいです。

中盤以降は印象に残った部分もなく、平凡そのもので感想できる部分もありません。本編とは特に関係性ないでしょうが、帽子をかぶったイーストウッドが林檎を食べながら風俗店へ入っていく場面は面白かったかな。

 忖度な市長に、尻に惹かれてるのかよくわからん神父を経て、いざアルカトラズ決戦へ!
 正義感ある女刑事の活躍が光っていたので、前半追いかける時の軽いノリが余計に悔やまれる。個人的には全部真面目な演出の方が良かった。

コメントする
はむちん2