ソイレント・グリーン
劇場公開日:2024年5月17日
- 予告編を見る
- U-NEXTで
本編を見るPR
解説
「ミクロの決死圏」のリチャード・フライシャー監督が、アメリカのSF作家ハリイ・ハリスンの小説「人間がいっぱい」を映画化し、人口爆発・異常気象・食糧難・資源枯渇・生態系崩壊・貧困などさまざまな社会問題を背景に描いた1973年製作の近未来SF映画。
2022年、ニューヨーク。爆発的な人口増加のせいで人々は住む場所を失い食糧難も常態化、さらに急激な気候変動によって街は熱波にさらされていた。超格差社会となった世界では、多くの人々が政府から週に一度配給される栄養食品「ソイレント」を待つだけの無為な日々を過ごしている。そんな中、究極の栄養食をうたう新製品「ソイレント・グリーン」を発表したばかりのソイレント社幹部サイモンソンが何者かに殺害される事件が発生し、殺人課の刑事ソーンが捜査に乗り出すが……。
「ベン・ハー」のチャールトン・ヘストンが刑事ソーン役で主演を務め、「犯罪王リコ」のエドワード・G・ロビンソンが共演。2024年5月、デジタルリマスター版にてリバイバル公開。
1973年製作/97分/G/アメリカ
原題または英題:Soylent Green
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2024年5月17日
その他の公開日:1973年6月9日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- リチャード・フライシャー
- 製作
- ウォルター・セルツァー
- ラッセル・サッチャー
- 原作
- ハリー・ハリソン
- 脚本
- スタンリー・R・グリーンバーグ
- 撮影
- リチャード・H・クライン
- 編集
- サミュエル・E・ビートリー
- 音楽
- フレッド・マイロー