ZOO(1985)

劇場公開日:

ZOO(1985)

解説

「英国式庭園殺人事件」「コックと泥棒、その妻と愛人」など唯一無二の芸術的センスで数多くのアーティストに影響を与えたイギリスの名匠ピーター・グリーナウェイが、動物の腐敗過程を記録することに没頭する双子の兄弟を描いた作品。

オランダ、ロッテルダムの動物園で働く双子の動物学者オズワルドとオリバーは、交通事故で同時に妻を亡くしてしまう。車を運転していた女性アルバは一命を取りとめたものの、片足を失った。悲しみに暮れるオズワルドとオリバーは、何かにとり憑かれたように動物の死骸が腐敗していく様子を映像に記録することにのめり込んでいく。やがて兄弟はアルバと親しくなり、アルバも彼らに好意を抱くが……。

アルバ役に「終電車」「最後の晩餐」のアンドレア・フェレオル。グリーナウェイ監督作を多く手がけるマイケル・ナイマンが音楽を担当。

1985年製作/116分/イギリス
原題:A Zed & Two Noughts
配給:JAIHO
劇場公開日:2024年3月2日

その他の公開日:1987年12月19日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)1985 Allarts Enterprises BV and British Film Institute.

映画レビュー

5.0ZOO 神戸にある元町映画館 にて鑑賞2024年4月3日(火) オ...

2024年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

知的

ZOO
神戸にある元町映画館 にて鑑賞2024年4月3日(火)

オランダのロッテルダムの動物園。動物学者であるオズワルド(ブライアン・ディーコン)とオリヴァー(エリック・ディーコン)の兄弟はそこで働いているが、自動車事故で同時に妻を亡くした。車を運転していた女アルバ(アンドレア・フェロル)は生命はとりとめたが事故で片脚を切断した。

残された兄弟は悲しみにうちひしがれていたが、やがて二人は死んだ動物が腐ってゆく過程を記録する実験にとりつかれ、生物の進化をたどったフィルムを憑かれたように見始めた。
二人はアルバに魅かれ、彼女も二人に興味を抱いた。そんな三人の様子が外科医ヴァン・メイハラン(ジェラード・トゥールン)と助手のカテリーナに監視されていた。アルバと兄弟の間には愛が生まれた。

ヴァン・メイハランはアルバのもう片方の脚も切断しようと企てる。動物園の内部で動物の肉が取引され、ゆすりが行われ、腐敗が渦巻き、動物を自由にすべきだという兄弟と彼は反発し合う。
三人は共同生活を始め、アルファベットの数だけ子供を産みたいという彼女に、兄弟は惹かれていく。アルバは二人の子どもを身篭った。二人が動物園を退職した直後、アルバは双子の男の子を産んだ。しかしその直後衰弱で死んでしまう。残された兄弟は自ら撮影の実験体になり、互いに命を断つのだった。

監督 ピーター・グリーナウェイ
音楽 マイケル・ナイマン
1985年イギリス

マイケル・ナイマンは映画「ピアノ・レッスン(The Piano」で知られている。
この作品は「獣姦」が扱われいた。エスカルゴ(カタツムリ)がうじゃうじゃ登場し、最後のシーンでは死んだ兄弟の遺体を覆いつくすほどに溢れているという「恐怖」を感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大岸弦

3.5鹿賀丈史よ、静かにしていてくれ

2024年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

P. グリーナウェイ・レトロスペクティブにて。
独特の映像世界は好き嫌いが別れるところか。左右対称構図はW.アンダーソンが影響うけているのかしら。登場人物の行動は奇矯ながら、ストーリーはちゃんとある。生物の腐敗の進行を微速度撮影した映像が多様されていて、それを云々言われるひともいるが元科学少年としては生物ドキュメンタリーでたまに観る光景でなんということはない。

映像とともに音楽がとても印象深いのだが、動物が腐敗していくシーンに頻繁に流れるピアノソロのフレーズを聞くと世代的に「鉄人、陳健一!」という鹿賀丈史の声と姿が脳内再生される。「バックドラフト」だとこの症状は感動的シーンで頻発する。つくづく罪作りな番組だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ばとー

2.0意味不明 マイケル ナイマン音楽だから観たが

2024年3月8日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
東條ひでき

2.5マイケル・ナイマンがやっぱエライ

2024年3月6日
iPhoneアプリから投稿

4Kに慣れつつある目には映像の美麗がモノ足らず
はじめて見た時の衝撃は時代を経て色あせて…

でも、音楽は今でもゾクゾクします。

グリナウェイ映画は音楽の力で強引に
かけ離れたいくつものコンテクストをねじ伏せる実験なんですよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャム太