ドラゴンへの道

劇場公開日:

ドラゴンへの道

解説

伝説のアクションスター、ブルース・リーの初監督作で、リー自ら主演・脚本・製作・音楽監修・武術指導を務めたカンフーアクション。

ローマの中華料理店「上海」は、立ち退きを迫る地元マフィアからの執拗な嫌がらせに困っていた。香港から助っ人としてやって来た中国拳法の達人タン・ロンは、マフィアが送り込んだ男たちを鮮やかに撃退する。しかしマフィアもアメリカから最強の武道家を呼び寄せ、抗争は激化していく。

コロシアムでのチャック・ノリスとの激闘シーンは、映画史に残る格闘技アクションとして語り継がれている。1972年に製作され、75年に日本公開。2020年7月の「ブルース・リー 4Kリマスター復活祭2020」ではマイク・レメディオスの主題歌の入った日本初公開時英語版でリバイバル上映。2023年7月の特集上映「WBLC2023 ワールド・ブルース・リー・クラシック2023」でも同バージョンの4Kリマスター版が公開。

1972年製作/100分/G/香港
原題:猛龍過江 The Way of the Dragon
配給:ツイン
劇場公開日:2023年7月14日

その他の公開日:1975年1月25日(日本初公開)、2020年7月3日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0【”腰馬合一。”序盤の仏蘭西のご婦人達に揶揄されるブルース・リーの姿を描いた緩い展開からの、中盤怪鳥音を発しながら物凄いスピードと切れ味でローマのギャングの手下を斃していくギャップが凄い作品。】

2024年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

■ローマが舞台。
 地上げを目論むギャングに狙われ、嫌がらせを受ける親から引き継いだ中華料理店の店主チェン(ノラ・ミヤオ)。
 故郷の香港から弁護士を招くが、やってきたのはタン・ロン(ブルース・リー)という矢鱈とトイレに行く冴えない青年だった。
 心配になるチェンや従業員だが、彼はギャングたちをクンフーで次々となぎ倒していく。

◆感想

・ブルース・リーが、監督・製作・脚本・主演・音楽を努めた作品であるが、序盤は初監督という事も在り、突っ込み処満載である。
ー アンナに、トイレに行くかなあ・・。-

・だが、タン・ロンが店の空手を習う従業員たちに、物凄い”腰馬合一”に基づいたカンフーを見せるシーンから、皆のタン・ロンを見る眼が違って来る。勿論チェンもである。

■怒られるかもしれないが、今作の最大の見所はギャングに雇われたアメリカ人武術家コルト(チャック・ノリス)とタン・ロンとの、コロッセウムでの対決シーンである。
 ブルース・リーの親友でもあったチャック・ノリスと、怪鳥音を響かせながら、物凄い速さ且つ力感溢れる技を繰り出すタン・ロンとの対決シーンは、名シーンであろう。

<前半の緩ーい展開と、中盤からのギャップが凄い作品。
 ブルース・リーの、初監督・製作・脚本・主演・音楽だからね。
 けれども、ギャングに雇われたアメリカ人武術家コルト(チャック・ノリス)とタン・ロンとの、コロッセウムでの対決シーンは、物凄い見応えがある作品である。
 カンフー映画の逸品である事は間違いない作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.5ノラ・ミャオとチャック・ノリス‼️

2023年9月30日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

ブルース・リーの主演作の中では「燃えよドラゴン」に次いで好きな作品‼️立ち退きを迫られるイタリアの中華レストランに、助っ人としてやってきたリー扮するタン・ロンの活躍を描いているわけですが、ブルース・リーの強さは相変わらず‼️特に従業員たちが全く歯が立たないイタリア人のチンピラたちをいとも簡単に倒していく、そのカタルシス‼️「燃えよドラゴン」でも見られなかったダブルヌンチャクの興奮‼️ピストルに対抗する手製の木矢など、もう誰も敵わない‼️そしてこの作品では、ブルース・リー永遠の恋人ノラ・ミャオの美しさが際立っている‼️最初はタン・ロンを田舎者と馬鹿にしていたのが、彼の強さを目の当たりにした後の瞳の輝き‼️ホント魅力的でした‼️この作品の撮影中、幾度と無くイタリア人のスタッフたちにセクハラされそうになったところ、それを救ってくれたのもブルース・リーだったらしいです‼️そしてスクリーンにおけるブルース・リー最強の宿敵チャック・ノリス‼️この作品でのコロシアムでの対決はアクション映画史に残る‼️あと彼の豊富すぎる胸毛も‼️

コメントする 1件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家

5.0道は

2023年9月22日
iPhoneアプリから投稿

ひらけた!

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ミスター