劇場公開日 1976年4月3日

「どこに注目すべきか解釈すべきか」カッコーの巣の上で ざっチャン・∀<))★さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0どこに注目すべきか解釈すべきか

2012年7月17日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

2010/11/02 00:06

素晴らしい作品だとゎ思うが、これゎ果たして感動作なんだろうか?
という疑問が…。
否定ゎしないけど、少なくとも私ゎ感動する作品でゎなかった。

うまくゎ言えないけど、色々深く考えてしまうとなんだか納得いかなくなってしまうんですよね。

強制労働が嫌で精神病院に行った正直腐った理由でいった男が精神病院でも更に自由を求める?

その自由を求め与えた結果若い男の子を死に追いやる原因を作った。
婦長がママに言いつけるだの言わなければ多分死ななかったわけだが、人間の感情忘れたような婦長だけが悪いのか?

何らかの理由あって精神病院に入っていている人、、そのトラウマなんて他人が到底理解することゎできない。なにがなにを後押しするかなんて分からない。

ラストゎ一言「ぉお〜やったな!」って感じで丸くおさまってます(笑)夢を代わりに叶えたというか賭にかったというか。

しかしながら、ここまで色々考えてしまうのゎこの映画の策略に完全にのっかってるようなので評価ゎ自分の中でゎ高めにします。

この映画で何にスポットをあてるかで評価が1〜5すごく左右されると思います。

ラストゎ絶望かはたまた希望なのか…。観る人によってとらえ方が全く違うので色んなレビューを見ると楽しい作品。

コメントする
ざっチャン・∀<))★