海辺のホテルにて

劇場公開日:

解説

フランス西南のひっそりとしたシーズン・オフのリゾート地を舞台にお互いに過去に傷つく男女が出会い触れ合う姿を描く。製作はアラン・サルド、監督は「ブロンテ姉妹」(79、未公開)などのアンドレ・テシネ、脚本はジル・トーランとアンドレ・テシネ、撮影はブルーノ・ニュイッテン、音楽は「テス」(79)のフィリップ・サルド、編集はクローディーヌ・メルラン、美術はジャン・ピエール・コユ・スヴェルコが担当。出演はカトリーヌ・ドヌーヴ、パトリック・ドベール、エチエンヌ・シコ、ジョジアーヌ・バラスコ、サビーヌ・オードパンなど。

1981年製作/フランス
原題:Hotel des Ameriques
配給:日本ヘラルド映画=ヘラルド・エース
劇場公開日:1984年6月9日

ストーリー

パリから列車で10時間あまり、スぺイン国境に近い海辺の町ビアリッツ。リゾート地として知られるその町は、オフ・シーズンとなると、人気が途絶え、静まりかえる。エレーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は、パリからこの地にやって来て、病院で看護婦をしている。その日、エレーヌは夜動を終えてアパートに車を走らせていた。疲労のためか、ちょっとした不注意から、人影が横切るのに気がつかなかった。車を止め、急いで近づくと、一人の男が倒れていた。幸い怪我はなく、ひとまず近くの深夜レストランに落ちついた。男の名はジル(パトリック・ドベール)。母親がこの町で小さなホテルを経営している。心配するエレーヌにジルは大丈夫だと答え、逆に落ちつきのあるエレーヌの美しさに目をみはった。「この町には6人の美人がいるが、あなたで7人目だ」。彼はエレーヌに一目惚れしたのだ。しかし、エレーヌは、そんなジルの気持ちを知りながら接近することをためらっていた。エレーヌには、実は最愛の恋人を海の事故で失うという苦い過去があったのだ。建築家だったその恋人は、エレーヌのためにこの近くの郊外の田園に大きな館まで用意していた。その館はしっかりと鍵がかけられ、過去の美しい思い出として彼女の中にしっかりと封じこまれていた。しかし、ジルの求愛は誠実だった。少しずつエレーヌの傷をいやすように、ジルは、閉ざされたエレーヌの心をやわらげさせた。無表情に冷たいエレーヌも、その熱意に従うようになってゆく。ある日曜日、郊外のその館に、エレーヌは、ジルを案内した。事情を知ったジルは、複雑な気分を抱きその館を去った。ジルにはべルナール(エチエンヌ・シコ)という風来坊の友だちがいた。彼はジルの妹のエリーズ(サビーヌ・オードパン)に気があったが、エリーズは受けつけない。そんな頃、エレーヌは、自分がジルにふさわしくないと悟り、パリに旅発った。ジルはパリでエレーヌに会えることを信じ、春の陽光の中、列車に乗り込むのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「海辺のホテルにて」以外にこんな作品をCheck-inしています。