ロシュフォールの恋人たち

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

カトリーヌ・ドヌーブとドヌーブの実姉フランソワーズ・ドルレアックが双子の姉妹役を演じた、1967年製作のミュージカル映画。監督は「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミで、ジーン・ケリー、ジョージ・チャキリスもアメリカから参加。年に一度のお祭りで賑わうロシュフォールの街で、美しい双子の姉妹ソランジュとデルフィーヌは運命の恋人の出現を待っていた。日本では1967年に劇場初公開。

1967年製作/127分/フランス
原題:Les demoiselles de Rochefort
配給:ザジフィルムズ、ハピネット
劇場公開日:2020年2月22日

その他の公開日:1967年8月8日(日本初公開)、2000年11月、2009年1月31日、2017年10月14日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)cine tamaris 1996

映画レビュー

3.5変な名前

2024年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

“人間交差点、ロシュフォール”という感じ。ストーリーとしては『シェルブールの雨傘』の方が哀切があって好みだった。/ダム(ダーム)ってそんなに変な名前なの?/お母さんのやってるカフェがなんかグエムル出てきそうな雰囲気なんだよな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

4.5歌って踊って熱く恋して!

2024年1月13日
PCから投稿

 理想の恋人を追い求める男女を描いたフランスのミュージカル映画

 「ラ・ラ・ランド」の元祖だけあって、とにかく歌って踊りまくる明るい映画だった ストーリーも音楽にのせてそれぞれのキャラが胸の内を語るという群像劇スタイルになっていてずっとノリノリで楽しくみれた

 また、ファッションも洗練されており、キャラごとに色分けされているのでオシャレなだけでなくこの人誰だっけがなくなって見やすかった

 90%ぐらいミュージカル状態だし、仕事しろよっていいたくなるぐらいみんな自由に生きているが、憂鬱さの全くないバカっぽいノリで延々フィーバーしてるので、自然と見てるこっちも明るなってくるパワーがあってよかった

 殺人犯の展開いる?みたいな疑問は残るがそういう細かいことはいいんだ!って感じでなんとなく納得してしまう映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大学生1

4.5全編ハッピーな雰囲気だけど、ストーリー構成がしっかりしてる!

2023年11月22日
iPhoneアプリから投稿

シェルブールの雨傘はフランス純度100%って感じでしっとりしていて愛や情緒がずっしりだったけど、
恋人たちはアメリカのブロードウェイぽい要素も入り混じっていてハッピーで軽やか&華やかなイメージ!
旅をしていたり、旅立とうとしている人々が主な登場人物であるということも大きな特徴だったと思う。
アメリカ要素でいえば、ジーンケリーが出てきてタップダンスまで始めたの笑った😂

ストーリーに関して、最初一人一人のキャラクターをとりだしてソロで奏でたりアンサンブルしたあと、最後は全部のパートが重なって交差するみたいな感じで進んでいて、構成が綺麗だった!一人一人のキャラも立っていてみんな好き!特にポエマーな彼と旅人の愉快な2人組が良い味を出していた。
一人一人のテーマソングが重なっていくラスト秀逸!何度でも聴ける!テーマソングひとつひとつをとっても、どれもキャッチーで個性が出ていて面白い。
ララランドは音楽とダンスに関してはロシュフォールの恋人たちをだいぶ踏襲してるよなぁ〜と思った。とくに、『ミアとセバスチャンのテーマ』は冒頭のフレーズがほぼほぼ同じだよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

4.0夢のあるキュートな映画

2023年2月18日
Androidアプリから投稿

誰にでもおすすめできそうな、バランスのとれた良い映画。

街のあちこちで繰り広げられる歌とダンスがまず楽しい。ダンスそのものがまず見事だけれど、ついでに街の情景や暮らす人々の洒落たセンスもたっぷり楽しめる。

ストーリーは、基本的には、主人公が白馬に乗った王子様が現れるのを待つ、みたいな内容。でも、これだけで終わらず、姉や母親とそれに関係した人々それぞれが人生を模索する姿も描かれ、人生の深みや哀愁といったエッセンスが加わり、作品が少し深いものになっているのがいい。

若い頃の夢や理想を思い出させてくれて胸がキュンとなるような、そして大人になってもまだ夢を追っていてもいいじゃないかと思わせてくれるような、夢のある、キュートな映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あまおと
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る