劇場公開日 1998年8月1日

ヴィゴのレビュー・感想・評価

全1件を表示

3.5夭逝のジャン・ヴィゴ監督をオマージュした映画愛溢れる伝記映画の佳作

2020年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「新学期操行ゼロ」「アトランタ号」を遺し29歳で早世したフランスの映画監督ジャン・ヴィゴの半生を描いた実録人生ドラマ。導入部のシークエンスでサナトリウムの描写があり、とても興味深かった。トーマス・マンの「魔の山」を想起させたためであるが、背景のアルプスといい、病院内のデザインが20世紀初頭の雰囲気をよく出していいて、出来れば「魔の山」の映画作品を鑑賞したい欲求に駆られてしまった。
映画は、ヴィゴの父親に対する愛情と理解が彼の作家的背景を反映させているところを丁寧に描いている。ただ、何度も繰り返しカットバックされる父の逮捕シーンが諄いと言えば諄い。ヴィゴの反体制の根源が、その出来事に起因する説得力はあるのだが、表現過多になっている。ジュリアン・テンプル監督の描きたかった主題は、ポーランド出身の妻とヴィゴの夫婦愛と、彼の命を懸けた映画愛の2点。1930年代前期の手回しカメラによる撮影シーンや製作費捻出に苦労するエピソード、そのプロデューサーとの商談風景にテンプル監督の映画愛とヴィゴに対するオマージュが心地良く感じられる。同じ肺炎に罹っている男女の率直な愛欲も嫌らしさがなく美しく描かれている。伝記映画としては、とても好感の持てる作品に仕上がっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav