劇場公開日 1995年7月22日

「人生観を変えた映画」アポロ13 magicwaverさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0人生観を変えた映画

2022年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波、VOD

1995年公開当時、大学3年時に映画館で観て体と心が震え、その数年後にレンタルで、DVD販売されてからは購入し、そして最近Netflixで観ました。
映画館で一緒に観た友人はあまりピンときてなかったようで一人で興奮していましたが、改めて観るとやはり書籍や音楽全ての作品と同様に、その歳で感じ方が異なります。当作品については、ここまで人生や仕事に対するVision、Philosophyの大切さを感じた作品はありません。
Wikipediaでかなりネタバレしてますが、会社の人材開発にも使えそうな作品では無いかと、今回観て感じました。
目的が ”月面着陸探査”⇒”家に帰ること” となり7日間のサバイバルとなった当時の有人宇宙飛行(月面着陸)計画(アポロ計画)。 それから約40年を得てトランプ大統領の承認で遂行され現在進行中のアルテミス計画、ギリシャ神話では太陽神のアポロンと月の女神のアルテミスは双子、アメリカの屈強さも強烈に感じられる作品です。

magicwaver
Mさんのコメント
2022年12月17日

よかったら、「アポロ13号奇跡の生還」という本をぜひ読んでみてください。大好きな本です。私はその本を読んでいたので、この映画の結末を知っていたのが、とてももったいなかったのですが、それでもジーン・クランツのかっこよさには心が動きました。

M