アイズ ワイド シャット

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「2001年宇宙の旅」「時計じかけのオレンジ」など数々の名作を残した鬼才スタンリー・キューブリックの遺作。19世紀の文豪アルトゥール・シュニッツラーの「夢小説」を原作に、撮影当時実際に夫婦だったトム・クルーズとニコール・キッドマンを主演に迎え、完全秘密主義で製作された。ニューヨークで暮らす内科医ウィリアム(ビル)は、結婚9年目となる美しい妻アリスや6歳の娘とともに何不自由ない生活を送っていた。ある夜、ウィリアムは妻から、家族旅行中に他の男に性的欲求を感じたことを告白され激しい衝撃を受ける。性の妄想に取りつかれながら深夜の街をさまよい歩く彼は、ニューヨーク郊外の館で行われている秘密のパーティに足を踏み入れるが……。

1999年製作/159分/R18+/アメリカ
原題:Eyes Wide Shut
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1999年7月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

5.0仮面を剥ぎ取る

2024年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
abokado0329

3.5ハンサムドクターの大冒険w

2024年4月17日
iPhoneアプリから投稿

興奮

知的

難しい

トム様のファンでありながら、全く観る機会がないまま公開して25年後に無事映画館で観ることができました(…とは言っても、残りわずかなところで非常ベルの音😭…座って最後まで見ればよかったと思うくらい、何もなかった)。

トムとニコール、世界屈指の美男美女カップル、しかも2人とも最高に美しい時代だったから、目が幸せ過ぎました♪

こんなに美しいのに別れちゃうのか、そういえば、ブラッドピットとアンジェリーナとか、ジョニーデップとアンバーハードとか、共演したカップルが別れるのは枚挙にいとまがないけど、ニコールは割と長く続いた方だし、やっぱり残念だなぁと思いながら観てました。

トムの演技が酷評されてましたが、トムってあんなにカッコイイのに基本的にストイックで遊ばないし、食事も専属のシェフのものしか食べないと聞くし、プレイボーイみたいな役柄、あまり乗り気ではなかったのかな?しかも、台本もわかりにくいから、トムもどう演じていいか、途方に暮れてなかったのかなぁ。

それか、ニコールへの愛も冷めきってたから、夫婦愛を確認するような演技に集中できなかった?まさかトム様ほどの名優が不可能な演技なんてないだろうけど、やっぱり基本トムの生真面目さが端々に現れてたような気がしました。

それにしても2人とも甘いルックスすぎて、共演者がみんな目がハートになってたの、わかる!www
作品はよくわからなかったけどw、知的なみなさんのレビューで、あーそうなんだぁ…と思いながら解釈しました。いつも助かります♪

コメントする 13件)
共感した! 6件)
ゆ~きち

2.5こわっ!

2024年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
きゃな

4.524年前の1999年

2023年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

トム・クルーズもニコール・キッドマンも当然若かったです。
二つ折り携帯電話も懐かしかったです。
時代は流れて、二人は離婚しましたが、映画はずっと残りますね。

スタンリー・キューブリック作品は、『2001年宇宙の旅』が良く分からなくて苦手と思っていましたが、
昔に『時計仕掛けのオレンジ』と『シャイニング』もみていました。
本作は、意味不明だけどなんだか良い『時計仕掛けのオレンジ』とストーリーのある『シャイニング』の中間のような印象を受けました。

どの作品も原作があるようで、特別に監督が変わっているわけではないのでは?と感じました。

今回、ル・シネマ渋谷宮下で特別上映があると聞き、見てみて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mikikar
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る