67歳の風景 若松孝二は何を見たのか

劇場公開日:

67歳の風景 若松孝二は何を見たのか

解説

2005年公開の若松孝二監督「17歳の風景 少年は何を見たのか」の製作現場に密着し、若松孝二という鬼才の創作の現場に迫ったドキュメンタリー。2000年に岡山県で起きた17歳の少年による母殺しの事件にインスパイアされた「17歳の風景 少年は何を見たのか」。この作品のシナリオに参加した竹藤佳世はメイキングも担当し、富士山からスタートした東北ロケに完全同行する。肺ガンを克服し、現場に復活した当時67歳の若松監督は自らがスタッフの先頭に立ち、極寒の東北を旅しながら、映画の撮影は進んでいく。10数名程度の少数スタッフを引き連れての製作現場は早朝から深夜までに及び、ゲリラ撮影が続く過酷なものとなった。現場を鼓舞し、瞬時の判断で指示を飛ばしていく若松孝二監督の映画に情熱を傾ける姿から、映画作りに懸ける若松孝二の熱い思いを映し出していく。

2005年製作/91分/日本
配給:シマフィルム
劇場公開日:2022年5月7日

その他の公開日:2005年8月20日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0リアル「止め俺」

2022年5月19日
PCから投稿

若松監督については、あまり知らなかったけど、こんなに濃いキャラだったと知って
びっくり。しかしこんなにストレートに熱く何かをやってる集団って、ある意味羨ましくも思える。柄本佑が若くして風格あり、この頃からいい味出してたんだなと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kei kei
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「67歳の風景 若松孝二は何を見たのか」以外にこんな作品をCheck-inしています。