劇場公開日 1983年3月12日

映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城のレビュー・感想・評価

全12件を表示

3.5何歳になっても楽しめるドラえもんワールド

2023年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

海底旅行は確かに興味深いし行ってみたい気はするが本来なら静かで神秘で何が現れるかという怖さもあり、とわ言え高所恐怖症のわたしは空への旅も敬遠したい。足のつく平地でできるだけ高くない所が一番である。
ドラえもんの世界は不思議極まりなく海底でも普通にしゃべりしゃべる声が聞こえ普通に歩ける。
それも水圧に押しつぶされることもなく。
トイレの海水侵入には慎重なのにドアからは平気と言うのも説明がつかないのでは?
冒険旅行の夏休み、いろんな事が経験できて怖かったり楽しかったりずいぶん成長できたことだろう。
ドラえもんを観ていつも思うのは便利に色んなものが出てきて、これでは余り働く気が起こらないのではないかと思ってしまう。

子供向けの映画にちょっとむきにはなっていないか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Elton Shin

3.0シリアス調の海底探検記

2022年6月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

難しい

夏休みのキャンプと称しドラえもんから提案された太平洋海底探索に出かけたのび太一行が古代より続くムー連邦とアトランティス連邦の戦いに巻き込まれてしまう姿を描いた劇場版ドラえもんシリーズ4作目。

海底では人間はペシャンコになってしまうなどの海洋知識から始まり、海底人や高度に発展した科学力によるロボット軍団など文字通り海コエェとなってしまう今作はムー連邦とアトランティス連邦を冷戦に見立てた構図となっていて、政治色の強く、シリアス展開が続くシリーズでも異様な雰囲気の作品で以降のドラえもんシリーズの多様性の原点と言える(かもしれない笑)

どんな内容にしても驚異的なテンポの良さであっという間に観終わる笑。
1時間くらい遊んで残り30分で謎解き冒険みたいな感じ笑。
お見事。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
オレ

夏休みに深海ツアー。ドラえもんにしか出来ない未来の道具を駆使した贅...

2021年12月18日
PCから投稿

夏休みに深海ツアー。ドラえもんにしか出来ない未来の道具を駆使した贅沢なイベント。深海探検にプランクトンを使ったバーベキュー等のグルメパーティーその他盛り沢山。夏休みに見ると気持ちがリンクして感情移入しやすいからお勧め。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

4.0この動画は。映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城(動画レビュー⑤)

2020年7月11日
PCから投稿

泣ける

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こうはかせ

4.0バギーちゃん大活躍。しずかちゃんのことが好きなんだな。 ドラえもん...

2020年5月24日
iPhoneアプリから投稿

笑える

バギーちゃん大活躍。しずかちゃんのことが好きなんだな。
ドラえもんは、大事なときに必要な道具が出ない(笑)😅バギーが泣くなんて。バギーは文句多。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぱるこ

3.0バギーちゃんの涙

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 海に潜るのもバギーちゃんのおかげ。前半50分くらいは、ドラえもん一行の楽しい海底キャンプと深海についてのウンチクだらけのストーリー。しかし、ムー連邦の海底人に見つかってからは、ムーとアトランティスの歴史。さらには7000年前から陸上人の歴史を見てきた文明人でもあるエルの説明を聞くことになるのだった。中でも、生物が陸上に出現してから4億年しか経っていない事実。さらに一旦は陸に棲息したものの海に戻った生物、シロナガスクジラ、アザラシなどの歴史もわかる。

 その前半部分はやっぱり納得いかない部分が多い。スネ夫とジャイアンは大西洋に行きたいのだから、どこでもドアでフロリダなり、プエルトリコ島へと行けばいいのに、日本近郊から出発するのだ。バギーちゃんがいくら速くても、大西洋に着くのは厳しい。そして「西へ向かって」とスネ夫は言うけど、東の間違い。などとツッコミどころも多い。

 後半になってからはさすがに海底SFの設定でがぜん面白くなるのだが、かつてアトランティスが兵器開発に力を入れ、現代でいう核爆弾まで製造していたという。とんでもないけど、戦争の歴史が教訓となり、のび太くんたちも勉強になったハズだ。そして、壊滅したはずのアトランティスも鬼岩城という神殿と神格化してしまったポセイドン、そしてバリアを張り、攻撃すると思われるものを次々と海底へと沈めてしまったのだという・・・バミューダトライアングルの秘密はこんなところにあった!これは面白い設定だ。ただ、そこには海底人もいなくて、自動攻撃をするロボットやバトルフィッシュがいるばかりなのだ。

 海底火山が活発化して、今にも核による自動攻撃が行われようとしていた。それを阻止すべくムー連邦のエルとドラえもん一行が神殿を探す。しかし、広大なトライアングル内。しずかちゃんが自ら囮となって神殿に連れていかれるという、ちょっと恐ろしい終盤。みんなこのまま死んでしまうというピンチに、しずかちゃんの涙でふてくされていたバギーちゃんが目覚めて特攻をするという最後。ちょっと詰め込みすぎの怒涛の展開ではあったけど、後半は大人でも楽しめるSFアクションでした。

 ちなみにしずかちゃんのヌードは無い。「シャワーを浴びたいんだけど」という台詞がぽつんとあるだけだが、海の底なのであっさり却下されてしまった・・・

コメントする 2件)
共感した! 0件)
kossy

4.0シンプルで骨太な冒険ストーリー

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

初期長編のシンプルで骨太な冒険ストーリーが楽しめる。夏休み、キャンプで海に行くか山に行くかもめるいつもの4人。それならと、ドラえもんが海底へ連れて行く。でも、のび太が宿題全部やってから。と、ここまでの流れでも子供頃の夏休みノスタルジーいっぱいですでに楽しい。

幽霊船、バミューダ海域の伏線も見せつつ、楽しいキャンプがはじまる。そのキャンプの様子も楽しい。バーベキューしたり、夕暮れの海面でご飯食べたり、なんとうらやましい。

スネ夫とジャイアンが暴走、なぜか助かる。巨大フィッシュ、巨大タコ、どんどんテンションは上がり
徐々に接近することになる海底人。で、バギーとしずかちゃんの絆の伏線が敷かれる。ほんとに上手いストーリー運びです。

そして絶体絶命のピンチでバギー登場。バギー、というかわいくもなんともない機械で、これだけ愛着を感じさせる物語はすごい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

4.0海はぼくらと

2020年5月3日
スマートフォンから投稿

バギーちゃんの犠牲が胸に残る。
劇場版では地球規模のピンチを救う戦いを何度もやってる。地球防衛軍としての役割を果たしている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.5バミューダの恐怖

2019年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

この作品のおかげでバミューダ・トライアングルの怖さを知ったし、今でもなんとなく薄ら寒い感じを植え付けられている。シズカサンに対してだけしか素直にならなかった、最後のバギーちゃんの特攻と散華は必見。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー

3.0ムー大陸とアトランティス

2018年12月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、DVD/BD、VOD

泣ける

中々、壮大なストーリーで自動制御のポセイドン(反撃システム)による核ミサイルによる世界の破滅は現在にも考えられるので恐ろしい。
作品ではバギーちゃん(笑)が大活躍。
劇場版のドラえもんでは珍しくサブキャラ(バギーだから機械)が失われるので、子ども心にショックが残る。

のび太たちがうっかりゲロってしまわないように記憶を消して地上へ帰すとかしないので海底人は優しかったのか?と今さらに思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.5海底の中は

2018年4月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

恐ろしい。
バギーちゃんのポケットから出てくるところはいつでも泣ける

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てん

2.5主役はバギーちゃん

2018年3月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

絶対絶命のピンチにまさかの登場‼︎ちょっと感動した

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おのもん