六三制愚連隊

劇場公開日:

解説

山崎厳・西河克己の脚本を、「無言の乱斗」の西河克己が監督したもので、和田浩治が二世の少年に扮するハイティーンもの。撮影は「狂った野獣」の岩佐一泉。

1960年製作/85分/日本
配給:日活
劇場公開日:1960年3月13日

ストーリー

ある晴れた日、横浜に向けて派手なオープンカーを走らせているのはヘンリー・岡田、亡き父の国を訪ねた二世の少年であった。日本に来たのは、父が二十年間愛し続けた日本の恋人に遺産を渡すためであった。途中、ヘンリーは自転車を故障させた原マリ子という女子高校生と知り合った。マリ子はヘンリーが一目で気に入った。知人ウィリアムの紹介で、ヘンリーは聖トーマス高校に入学した。坊ちゃん学校ではあったが、通称土佐犬という乱暴者の学生がいて空気は不穏だった。ヘンリーは日本橋の料亭“ふじむら”に父の恋人志田かね子を訪ねたが、かね子は五年前に死んでいた。マリ子はこの料亭の一人娘で、かね子はマリ子の母の義妹だった。ヘンリーはかね子に文夫という子供のあることを聞き、文夫に遺産を渡す決心をした。住所不定の街の兄貴分である文夫をさがしていると、土佐犬、鉄ら不良の一味とけんかをして絵描きの神崎順平に助けられた。文夫の行先は知れなかった。一方ヘンリーの遺産をめぐって陰謀を企らむ土佐犬一味はパーティを開き、ヘンリーに麻薬入りのタバコを吸わせた。土佐犬も中毒にかかっていた。文夫はヘンリーに逢って自分の身を恥じたが、文夫の兄貴分であるジョージは文夫に麻薬売買を嗅ぎつけたヘンリーを殺すように命じた。ヘンリーは土佐犬を救いたいと思い、麻薬の探索にのり出した。ある夜、ジョージの手伝いで貨車荒し最中、ヘンリーに捕えられた土佐犬はヘンリーの厚い友情に涙を流した。一方ジョージの命令で、ヘンリーの手から土佐犬を奪った文夫は、鉄の拳銃がヘンリーを狙っていると知るや、身をもってヘンリーをかばった。そしてヘンリーや土佐犬を励まして警察に助けを求めた。ジョージ一味は残らず捕えられた。数日後、絵描きにあらず麻薬取締官の神崎順平、土佐犬、マリ子らに送られて、ヘンリーは近い再会を誓って日本をあとにした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る