世にも奇妙な物語 映画の特別編

劇場公開日:

解説

人気テレビ・シリーズ『世にも奇妙な物語』の劇場版で、テレビでは製作が不可能だった4つのエピソードで構成されたオムニバス・ドラマ。第一話「雪山」の監督を「催眠」の落合正幸、脚本を『ショカツ』の鈴木勝秀と落合監督、撮影を「ピンチランナー」の藤石修、第二話「携帯忠臣蔵」の監督を「GTO」の鈴木雅之、脚色を「踊る大捜査線」の君塚良一、撮影は「メトレス」を栢野直樹、第三話「CHESS」の監督を映画初演出となる『恋愛詐欺師』の星護、脚本を『世にも奇妙な物語/パパラッチ』の中村樹基と星監督、撮影を「押切」の高瀬比呂志、第四話「結婚シミュレーター MARRIAGE SIMULATION SYSTEM」の監督を「白鳥麗子でございます」の小椋久雄、脚本を『世にも奇妙な物語・春の特別編/記憶リセット』の相沢友子、撮影を「世にも奇妙な物語/雪山」の藤石修がそれぞれ担当しており、またエピソードの前後に挿入される「ストーリーテラー」の監督に「世にも奇妙な物語/携帯忠臣蔵」の鈴木雅之、脚本に「ラヂオの時間」の三谷幸喜、撮影に「世にも奇妙な物語/CHESS」の高瀬比呂志があたっている。また、それぞれの主演は「クロスファイア」の矢田亜希子、「新選組」の中井貴一、「御法度」の武田真治、「CAT'S EYE」の稲森いずみ。そして、ストーリーテラーに「丹波哲郎の大霊界2 死んだらおどろいた!!」のタモリ。

2000年製作/130分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2000年11月3日

ストーリー

深夜の郊外の駅。突然の土砂降りで待合室に足止めされた6人の男女は、退屈しのぎにひとりの紳士の話に耳を傾ける。「雪山」ジャンボ機が雪山に墜落し、美佐を含む生存者4名は山小屋へ逃れた。飢えや寒さ、睡魔と戦いながら5分交代で眠ることにした彼らは、やがて異変に気づく。山小屋には、4人の他にもうひとり誰かいるらしいのだ。途中、置き去りにせざるを得なかった美佐の友人・麻里なのだろうか? 言いようのない恐怖が山小屋を包み、そのうちひとりまたひとりと殺されていく。そして、美佐はその犯人が麻里の服を着た自分だと知る。とその時、救助隊が到着した。だが、そこに山小屋はなく累々と死体が横たわっており、その傍らに麻里の遺体があった。「携帯忠臣蔵」ある日、大石内蔵助は携帯電話を拾った。未来からかけていると称する電話の主は、吉良邸討ち入りの事実を確認する為に内蔵助に電話してきたと言うのだ。出来ることなら血生臭い討ち入りなどせず、愛人のかると穏便に暮らしたいと思っていた内蔵助。初めはあやふやな返事を繰り返していた彼は、しかし未来では自分が有名人であることを聞かされると、遂に討ち入りを決意するのであった。そして、未来の研究員も討ち入りが歴史上の事実であったことを認識する。「CHESS」コンピューターとの戦いに敗れて以来、チェスの世界から離れ不遇の日々を送っていた元世界チャンピオンの晃は、ある日、大金持ちの老人にチェスの対戦を申し込まれる。初めは全くやる気のない晃だったが、そのチェスは現実の世界を盤にして、実際に人間が殺し合う狂気のゲームだったのだ。しかも、晃の駒は全て彼の知人で構成されていた。それを知り、ゲームに真剣に臨む晃。だが、クイーン=妻の危機にキング=晃は、ゲームの負けを覚悟で彼女を守る。とその時、観戦者たちから拍手が起こった。実は、全ては晃を立ち直らせる為のショック療法だったのだ。「結婚シミュレーター MARRIAGE SIMULATION SYSTEM」映画館の前でドラマのような出会いをし、結婚することになった千晴と有一。ラヴラヴなふたりは、ヴァーチャルで結婚生活を疑似体験出来る、結婚式場の新サービス”結婚シミュレーター“を申し込む。ところが、いざシミュレートしてみると、いくつもの問題が出てきて、やがてふたりに離婚の危機が訪れる。しかし、間違って配送された結婚式場のオプション・サービスのヴィデオレターを見たふたりは。シミュレートを終えた千晴と有一。ふたりは、結婚の意志を固め帰って行く。「ストーリーテラー」話を終えた紳士。雨も上がり、人々は家路につく。だが、観客の”もっともっと“という期待に、紳士は再び話を始める。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5Queen sacrifice

2021年10月22日
iPhoneアプリから投稿

大雨の日、駅で身動きがとれない人たちに語り出した奇妙な話。4話仕立て。

第一話 雪山は純ホラー作品。怖いし残酷シーンありで劇場版ならでは。★4
第二話 携帯忠臣蔵は歴史的事実を確認する機関というのがあり、携帯電話を世界中のいろいろな時代に送り込んで、オペレーターが本人に「それであってますか?」とやるコメディ。話声がデカくてね。
これがTV版クオリティーに近いライトな作品。★3
第三話「CHESS」コンピュータに負けたチェスのチャンピオン、浮浪者みたいになってたところを余命のない富豪の老人にさらわれ、チェスの試合を強制させられる。
チェスの駒が倒れると現実世界でそれに駒に相当する人間が死ぬ。逃げても続き、ルーク(城)は自分の家になってて、当然クイーンは嫁。意外なオチだったし、これが一番おもしろい。武田真治はもちろん石橋蓮司が素晴らしい。力作。★4
武田真治の嫁役を演じた岡元夕紀子のデビュー作バウンス ko GALSは名作。
第四話「結婚シミュレーター」雨の日に出会い、付き合うことになった二人。結婚式の準備をすすめる中、式場のオプションサービスでそれぞれお互いの10年後に向けたビデオレターを撮る。他のオプションで採取したDNAデータ等を使い結婚生活をシュミレートするというものもあり、仮想で結婚生活を体験する。逆に届いたビデオレター。普通に良いラブストーリー。
全体的にTV版より高水準、お金かかってる感がある。

★14÷4話で★3.5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.0テレビ版とあまり変わらない

2010年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

解りやすい分、驚きも少なかったです。映像化しない方が物語としては面白かったような気もします。まぁまぁ以上にはなりません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chienu
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る