バトル・ロワイアルのレビュー・感想・評価
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劇場の前から1列目で鑑賞した「バトル・ロワイアル」
公開前から大きな話題となっていた「バトル・ロワイアル」。
・中学3年生が殺し合い!?
・北野武、さらに生徒役も有名な俳優さんばかり!?
・「R15」って15歳以下が見れないほど過激な内容なの!?
・原作もあるけど「映画」は何が違うのだろうか
それまでの邦画「バトルもの」といえば、
「戦争」あるいは「ヤクザ」など、大人同士の抗争ばかり。
「バトル・ロワイアル」は明らかに今までの邦画とは異なる。
いったいどのような内容なのか、確かめてみよう!!!
・・・と、公開から1週間後に劇場に足を運んでみたら超満員。
ギリギリ最前列に座れたものの、最前列であるがゆえに目の前のスクリーンが巨大すぎて
始まる前から「なんか怖い」。(笑)
そしていざ、本作が始まって驚いたこと、それは
「メイン導入までが短い」!
すぐ、観客の待ち望んでいる教室シーンがやってきて、
気付けば試合開始。
生徒の生い立ちや個性・キャラクター性は、ストーリーを通して順々に公開されていくので、テンポ感もよくて内容もスッと入ってくる。
原作の小説のように生徒1人1人をフューチャーする尺もないので、
映画では知名度のある俳優演じるキャラクターが目立つ構成となっているが、
そもそも演技力や華があるからこその人気俳優ばかりなので、全体を通してもそこに違和感はなし。
むしろキャスト最年少でありながらも、立派に準主役を務めた前田亜季の存在は凄く輝いていた。個人的には三村を演じていた塚本高史がかっこよすぎて、当時まだ10代だった自分も映画を見ながら「かっこい~~!」って目をハートに輝かせていた気がする。
試合終了からの流れは、基本的には原作の通りが、映画ならではの
「お気に入り女子生徒を明らかに贔屓する担任」
の姿が、とても気持ち悪かった。
どんな理由があれ、子供同士の争いに権力をもった大人が介入するのは不快。
しかし子供同士の争いも、結果的には大人の手のひらでの上で転がされているだけ、
「強力な生存能力を備えた青年の養成と、強い大人の復権を目的とした“新世紀教育改革法”通称BR法」
に基づいているもの。
結果的に「どうしようもうない国だからしょうがない」で済ませられるから
筋は通っていたので不満はない。
色々なシーンで大量の血が噴き出し、そのような意味で「R15」になってしまったけど、ストーリーとしては間延びもせず、テンポ感も良かったので、興奮状態のまま楽しめました。
何年経っても「『バトル・ロワイアル』みたいな映画、また見たいな~!」って思ってしまう、印象深いお気に入りの作品です。
出演者豪華
結構面白かった。
人数が多い割にさくさく殺し合っているので、
話の進みが早く見やすい。
みんな訓練してた?ってぐらい殺し合いが見応えありました。最後の方の大人たちに一矢報いようとしていた三人組が死んでしまうところが悲しかった。
藤原竜也はこの頃から演技が良い。
最後は意外と爽やかに生きることを諦めない感じで良かった。山本太郎がいい役でした。
北野武が先生というのも良かったです。
10代の頃、初めて観て大きな衝撃を受けた映画の一つ
15歳のこどもたちが突如絶海の孤島で⚪︎し合いをさせられるいう吐き気を催すような悪夢のような物語…。
しかもそれが法律化されている世界線だから、さらに胸が詰まる…。
戦争とはかくも悲惨で恐ろしくて悲しくてどうしようもない地獄へ一瞬で叩き落としてくれる力を持っている…。
悲しきかな、、今の時代を生きる我々は、よく分かっていることで…(北西の方をチラッ、チラ)
観ていて何度も目を背けたくなるシーンがあった。
…しかしその反面、どこかでワクワクしてしまった自分が一番…いちばん恐ろしかった…。
私はこの映画を観て楽しんでいた、
特に【桐山和雄】が動く場面は…。
自分の中に植っている残忍な性格に気づくことと、戦争について考えさせてくれる映画でした…。
(しばらく観たくない……。でも続編もやはり観たい…)
日本でのデスゲームの元祖?
初めてこの映画見ましたが普通におもしろかったです
今見てもテンポよく進むのでおもしろいですただ
外国のデスゲームのようにCGすごいわけではない
私個人としてはハンガーゲームより面白かったのでかなりよかったです
殺伐としたご時世の映画でした
自宅で動画配信サービスを利用して視聴しました。
今まで見たことはなかったですが、有名な映画なので、中学生が殺し合いをするということだけは知っているという状態で見ました。
とても自分勝手な先入観ですが、なんというか、20世紀終わりの日本映画ってこういう雰囲気の映画が多いよな、と思いました。イジメ、学級崩壊、援助交際、家庭崩壊、引きこもりなどなど。
参加者が殺伐と殺しあう映像作品はその後もいくつも作られているからか、多少の既視感はありましたが、特に飽きずに見ることができました。先に示したような鬱々としたネタは背景にありつつも、深堀りしすぎずに、どちらかといえば殺し合いのシーンに重きが置かれているからでしょうか。下手に解決シーンとかあったら興ざめしていたかもしれません。
キタノのシーンはバトルロワイアルが開催される理由になるのでしょうがないところですが、最後の方の教室のシーンは自分は少し冗長に感じました。
それにしても柴咲コウの存在感はすごいですね。
好きな映画になりました
個人的には殺し合いの映画では結構好きな映画になりました。
藤原竜也さん綺麗な顔すぎる…!
殺したけど向こうは殺す気無かった、すっごくいい人が殺される、なんだか可哀想になってしまう。1人しか生き残れないのに希望を持って明るく生きてるのが泣ける。
ただただ殺されるだけじゃなくて人それぞれの話が分かりやすく感情移入も出来るからいいと思います。
川田くんが最高ですね。。。惚れました。。。
全員中学生には到底見えないところはさておき。 藤原竜也は間違いない...
全員中学生には到底見えないところはさておき。
藤原竜也は間違いないし、前田亜季、塚本高史、山本太郎…みんなうまい。が、安藤政信と柴咲コウがより抜きん出てたような。柴咲コウ×鎌・銃・スタンガンは強すぎる…。
演者の皆さんは、当時みんな若いのにこの作品を走り抜けてすごいと思う。こんな作品撮ってたらおかしくなっちゃいそう。やっぱ役者ってすごいと率直に思った。
北野が「一緒に死ぬなら中川」とか言い出すところが気持ち悪かった…。娘(の声)が前田愛、中川が前田亜季で、娘への思いや姿を中川に投影してるんだとしても、なんせ娘はこの時声だけだし死んだわけでもないので、あくまでも他人である中川に入れ込むところが理解できない。ただただ気持ち悪かった。
女子6人のシーンは、絶体絶命の状況とはいえみんな叫びまくりで、しかも「そうなるでしょうね」っていう展開でしんどかったなー。
光子と比呂乃のシーンの終盤で、急に映像の色味が変わったのはなんだったんだろう。
全体的に展開がめちゃめちゃスピーディー。血が飛び散りまくる作品は苦手だけど、割とあっという間だった。
とてもよかった
公開時に見た時は、原作にあったユーモアがごっそり削られていて残念な気持ちになった。小林勇貴監督が映画製作のきっかけになったとしてこの映画を挙げられていて久しぶりに見返した。するとやっぱり原作のユーモアがなく、ひたすらシリアスで息苦しかったのだが、景気良く若者がバンバン死んでいた。安藤政信さんはここから数年後『青春★金属バット』にご出演いただくことになるし、山本太郎さんは震災をきっかけに政治家になる。ここから今も活躍している人がたくさんいて、公開当時とは意味が違う面白さに満ちていた。
主要な登場人物ももうちょっと溜めてもいいのではと思うほどあっさり死んでしまう景気のいい殺人ぶりだった。
マンガかライトノベルのレベル
それを当時の識者やらマスコミから、叩かれた為に売れたようなものだろう。
映画としてはまさにB級で、血糊も適当。
撃たれても中々死なない生徒たちなど、皆、身体が頑強だ。
新進気鋭の当時の若手が揃っており、気合いで乗り切る演技(決して上手くない)を見せてくれます。
今、観てもCGが少ないだけで、昨今のどうでもよいこの類いの邦画と比べても遜色ありません。そう言う意味では17年前の作品のクオリティが高いと言うべきなのかもしれない。
しかし、訴える内容は理不尽に晒される中校生(笑)の殺し合いとBR法の無意味さだけで、この作品のヒットした理由が不謹慎と思われるものを突きだし、炎上させて売ったとしか思えない。
当時としては相当上手く煽って売ったと思うから、一種の炎上商法だろう。
ただ、こんな悪法が平然と国会を通る様な世の中にはなってほしくない。
ただ、腹腹時計が出てきたのはやり過ぎだし、あの映画をあちこちで上映された時は賛否両論の否が体勢を占めたはず。煽って売るやり方は同じだが、メジャーで煽りまくるとバトル・ロワイアル。
アングラで煽りまくると腹腹時計になるのかも(笑)
うーん、なんとも難しいテーマだ…。
昔原作を読んで衝撃を受けたので、いつか映画も観てみたいと思い今回初めて鑑賞しました。うーん、原作の内容はほとんど覚えていないけど、こんな感じだったかな?と。時々現れるメッセージ表示が、シンプルなだけに、かえってぐろく感じ、なんとも言えない気持ちになりました…。いま活躍する人たちが何人かいて、みんな若くてかわいかったです。
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