劇場公開日 1983年7月23日

南極物語(1983)のレビュー・感想・評価

全17件を表示

2.0南極越冬隊

2024年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

南極越冬隊長、成人式に、映画は犬と高倉建だけでいいのに。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義

5.0単なる犬のお涙頂戴映画なんかじゃあありません

2022年3月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2022年、今年は正月から大寒波で近年になくめったやたら寒かったです
3月に入って急に春めいたかと思えばまた気温が急低下して都心でも雪が降りました
ついこの間は、東北の大地震とのダブルパンチで大停電の一歩手前までいって大騒動です

でも究極の寒さとなるとやはり南極です
南極の映画と言えば?

遊星からの物体X!
え?日本映画?なら復活の日!
そうなるのは特撮ファンだけですwww

普通の人は本作になるのが当たり前です
なにしろ日本映画史上でも特筆ものの超特大ヒット作品なんですから!

1983年7月公開
国内1200万人動員、61億円の配給収入
1980年の黒澤明監督の「影武者」の記録を塗り替えて日本映画歴代映画興行成績1位に躍り出た作品なのです
1997年の「もののけ姫」まで、実写映画となると2003年公開の「踊る大捜査線2」に抜かれるまで、この記録は破られなかった大記録です

この年は猛暑だったんじゃないの?
真夏に南極の映像みて単に涼みたかっただけじゃねーの?なんていう人もいるかも知れません

それなら数カ国でも公開されて、近年はディズニーがリメイクしたという理由を説明できますか?

こんな日本映画が他にありますか?
「七人の侍」ですら及ばないのです

でもなぜか映画ファンからは本作の評価は低いようです

老舗の映画会社でもないフジテレビの製作
それを電波を私物化して自局の番組で大々的に宣伝しまくったから大ヒットしただけ
動物を使った安易なお涙頂戴式の映画だ
などといろいろ批判されてます

かく言う自分も今の今まで観てなかったのですから、そんなに風に観てもいないのに頭からバカにしていたんだと思います

反省します
何にもわかっていませんでした
すみませんでした

大ヒットしたのは当然です
世界各国で公開されるのも当然です
ハリウッドリメイクされるのももちろん当然です
日本が世界に誇るべき素晴らしい映画だと思います
心からそう思います

格調高い映画だけが素晴らしい映画ではないのです
映画は大衆娯楽です
大衆が観て良いと思う作品が良い作品です
親も子供も観て、もう一度観たいと思うそんな映画だからこのような超特大ヒットになるのです
一部のひと握りの人間だけが理解できる小難しい映画だけが素晴らしい訳ではないのです

監督は蔵原惟繕
石原裕次郎の映画を沢山撮った人
つまり大衆娯楽の映画とは何かの神髄を理解されている監督だと言うことです

カメラは椎塚彰とあります
不勉強でこの方のことを全く知りません

しかし広い画角に非常に明るい画面で映し出される映像は、ロケ地のカナダの北極地帯や南極の光景はもちろん、北海道や京都のシーンでも目を見張るものです
名カメラマンと名高い宮川一夫や木村大作にも勝るような映像が全編に渡って写されているのです
特に真夏の北海道の無人駅や利尻富士のシーンの映像の美しさは、比較ができますからその腕前のすごさが良くわかります

観ていて思うのが、高倉健や渡瀬恒彦が台詞を喋っているのがふと日本語だと気づいて驚く感覚があるのです

画面の中の日本人達が日本語を話す
日本映画なのだから当たり前です
なのに驚くのです
字幕で日本語が流れないと思い、そこで初めてこれは日本語の映画だったと驚くのです
英語を話していて当たり前の映像だからでしょう
貧乏臭くない洋画水準の映像の美しさなのです

蔵原惟繕監督は「栄光への5000キロ」を1969年に撮った人
その映画も洋画的な感覚に溢れていました

つまり日本映画らしくない、洋画水準の映画に一番近くまで到達した映画だったからこそ、あれほどのスーパーヒットを記録したのだと思います

無駄のない脚本、編集
長いと批判されてますが、退屈な映画ならばこんな大ヒットなんかどんなに宣伝しても望めません
海氷の巨大な亀裂のたてる音に怯える子犬、クジラの巨大な死骸、アザラシの肉を投げ与えるシーン
それらは全て伏線なのです

人間のドラマは全体の半分もあるかどうか
ナレーションとテロップを最小限いれても台詞の無い犬達だけのシーンが長く続くのに厭きないし、退屈もしないのです
むしろ南極に取り残された樺太犬達の演技に目が釘付けになるのです
すごいことです

音楽はあのヴァンゲリス
本作の1年前の1981年の「炎のランナー」のテーマがアカデミー賞の作曲賞を受賞して、音楽チャートの1位まで駆け上がるほど
しかもそこに「ブレードランナー」が公開
正に旬の世界的な音楽家だったのです
当然世界中からいろいろなオファーが殺到していたはず
ギャラももちろん高騰していたはず
それを口説き落としたのです
ご存知の通りこのヴァンゲリスという人は金や名声には関心の無い男なのです
つまり本作の企画内容が彼の創作意欲をかき立てた力があったと言うことです
改めてこの「南極物語」のテーマを聴くと、ヴァンゲリスが単に南極の雄大な光景をイメージしているだけでなく、東洋的な曲調があると感じます

南極
それは国境の無い大陸
西欧だけでなく、アジアの日本も参加して世界各国が平等の立場で平和的に調査を行うところ
そこで展開される動物と人間の物語
それはヒューマニティーとは何かを問うてもいるのです
単なる犬のお涙頂戴映画なんかじゃあありません
だからヴァンゲリスは本作のオファーを請けたのです

高倉健と渡瀬恒彦の二大スターが共演
そこに夏目雅子もほんの少しですが登場します
その美しさ!超アップの美貌は圧巻です
インターミッションとしての機能を見事に果たしつつ、クライマックスへの接続を強力に補強しています

かと言ってアカデミー国際映画賞を取れるような作品とまではいきません
それでもクォリティーは大変に高いものがあります
先入観にまどわされて今まで観もせずにいたのは大変にもったいない事だったと思いました

高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子の代表的な出演作と大書きされるべき映画だと思います
この3人のスターのファンならば観てないとならないと思います

蛇足
15頭の樺太犬記念像が、東京タワーの真下にあったことをご存じの人も多いでしょう
東京タワーが完成した翌年、1959年に動物愛護協会が立てたそうです
死んだ犬達の慰霊碑でもあったそうです

ずっと今もそこにあると思っていたら、2013年に立川の「国立極地研究所南極・北極科学館」の西側に移転されているそうです
ビックリです
少し前に通りかかった時にあれ?ここにあったはずなのにと思っていたのですが、まさか移転していたとは全く知りませんでした

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あき240

4.0感動超大作の見方

2021年10月24日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

全編2時間24分がとにかく長過ぎる。せっかく南極でお金と時間と命をかけて撮ってきた映像だから使いたい!という制作側の気持ちはよく分かりますが、そこがとにかく長い。しかし、まさに最高!と言えるほど見応えのあるシーンが6箇所あります。
①0:58高倉健が隊長にあと1回だけでいいからヘリを飛ばしてくださいと懇願するシーン。ポケットから毒薬を出して「殺してきます」。
②1:26夏目雅子が祇園祭で「言うこと聞かへんと結婚してあげへんよ」と言うシーン。
③1:32犬を置き去りにしたことを飼い主に謝り行脚をしていた高倉健が少女に「こんな犬いらない、リキを返せ」と言われ無言で耐えるシーン。
④1:55夕暮れの中、リキの飼い主の少女に高倉健が「自分は、どうして犬たちを殺してこなかったのかと後悔していました。でもそれは間違いでした。生き物はそんなものじゃない。誰も命を奪う権利なんてない」と言ってヴァンゲリスのテーマが初めてかかるシーン。
⑤2:07夏目雅子が「はよ東京に行かはったら、うち待ってるわ、その上でうちを選ぶなり、ほかすなりしてちょうだい」と言い、渡瀬恒彦があまりに愛おしくなって強く抱きしめるシーン。
⑥2:17再び南極に行った高倉健がタロとジロが生きていた奇跡に涙しオー!と叫ぶ有名なラストシーン。
録画した人は、この6シーンを中心に見てください。最初の見せ場が、映画開始から1時間も待たなきゃ行けない点が、この映画を初めて見る人の眠りに誘う要因になっています。高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子という日本映画史上に残る名優の水もしたたるイイ時の最高の演技が見れます。
つまり、この映画のウリである「南極大陸と犬たち」の冗長な映像を除けば傑作だと実感できるところが皮肉と言えます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブロディー署長

4.0タロとジロ

2021年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これは記憶にあるが、犬15匹を置き去りにしたことは悲しかったが、翌年、2匹が生き残っていたのは、新聞のトップ記事で、奇跡だと思った。
日本の砕氷船の能力が低く、犬を運ぶ余裕がなかったのだが、担当隊員2名(高倉健、渡瀬恒彦)の後悔と歓喜は伝わってくる。
よくぞ映画にできたものだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5置き去りにされた樺太犬のたくましさ

2021年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

公開30周年記念と言う事だから劇場で観て30年も経ったのかと改めて感じ入った南極物語。高倉健扮する潮田暁はじめ隊員と19頭の樺太犬が昭和基地で越冬する中、南極大陸長期旅行などは最強の15頭の犬ぞり隊で行く事になった。
寒風吹きすさぶ中、そりゃあ大変だろうが、そこは南極。ホワイトアウトで何も見えず、遭難寸前で犬も逃げ出したくなるわね。改めて観ると、タロとジロは幼い時から南極で育っていたんだね。だから救援にも行けるし、急遽な引き上げで残されても大丈夫だったんだな。名演技のリキたちを追った撮影が素晴らしかったし、久しぶりに聴いたBGMが画面にマッチしていて、壮大な南極の雰囲気が伝わったよ。
終盤で渡瀬恒彦の恋人役で夏目雅子が登場。画面に華が咲き美しさは言うまでもないが、30年経って高倉健も渡瀬恒彦も夏目雅子も残された映像だけの人になってしまったね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

3.5人間のドラマより犬達のドラマ

2021年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

置き去りにされてからの犬達のストーリーはどうやって把握したのだろうか。
動物モノと子供モノはどうしても泣かされる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
桑畑五十郎

3.5昔見た時はもっと感動したような…いやな大人になったもんだ(笑) 史...

2021年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昔見た時はもっと感動したような…いやな大人になったもんだ(笑)
史実との微妙な差異。仕方がないことだが犬たちの運命が想像でしかないこと。そんなところが気になった。そして何よりちょっと長過ぎ。おっさんは集中力が年々落ちるのだ(笑)
それでも最後はやっぱりホロリときます。再会は健さん1人の方がよかったかも…
人と違って犬は人間を裏切らない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

4.0タロとジロが国民栄誉賞に選ばれると思っていたら、獲ったのは植村直己さんでした。

2021年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 壮大なヴァンゲリスの曲をバックに美しい南極の世界が広がる。フジテレビが本格的に映画制作に取り組んで、『千と千尋の神隠し』に抜かれるまで不動の興行成績を記録していた。なぜこんなに大ヒットとなったのか・・・当時はほとんど映画館に通わなかったので、未だに謎がいっぱいだ。テレビ局のバックアップがすごかったということかもしれないが・・・

 犬を置いていってからはドキュメンタリータッチ。日本の方では高倉健が「薬殺すればよかった」と後悔の念にて、子犬を連れて里親を訪ね歩く姿がよかった。

 この手の映画は、「どうやって撮影したんだろ?」などとずっと考えてしまうので、いつも感動できないでいます。まさかアザラシを本当に食ってる?とか・・・でも、クジラの死骸は本物っぽいのかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

2.5健さんが出る必要あったのかな

2019年10月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

典型的テレビ屋が金かけて作りましたって感じで深みはない。南極でひたすら犬が走ってるシーンが飽きる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー

5.0感動大作…自然の脅威と逞しさ!

2019年10月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
しゅうへい

4.5南極の大自然の美しさと厳しさ

2019年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

人と犬の絆を描いた感動大作。
南極の大自然の美しさと厳しさが映像によって素晴らしく表現されています。
ラストの再会シーンは泣けること間違いなしです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
光陽

4.5南極物語

2018年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

無限の悲しみの魅力的な夕暮れであり、生存者の一握り、生き残るために愚かな挑戦に投げられた非常に多くの傭兵のような15匹の犬を生き生きとさせるという賭けを継ぐ。私たちは焦点を当て、私たちはそれを認識し、共感します。そして、敵対的かつ無慈悲な自然がその財産を取り戻すことを忘れないようになるたびに、それは悲惨です。唯一の装飾として、無限の白とミュートで、失われた自由電子の私たちの壊れやすい小さな生活。ユニークで素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Fayçal

4.5感動的だった

感動的だった。犬を置き去りにしてしまった人たちの生き様が心に響いた。だが、動画の時間が 3時間と長い。南極の自然をうつしただけのシーンなどはカットするべきだろう。視聴者が見たいのは南極の映像では なく、物語なのだから。もし時間を短縮して 2時間にできていたら、確実に 100点を付けることができた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

4.0タロとジロ

2017年10月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

興奮

実写の日本映画の興行成績としては今も歴代2位のメガヒット。
南極・昭和基地に置き去りにされながらも生きていた樺太犬、タロとジロの奇跡の実話。
日本映画の記録に、日本人の記憶に、色んな意味で残る名作。

最初の1時間くらいは辛抱して、映画がやはり面白くなるのは、置き去りにされてからの犬たちの壮絶なサバイバル。
ここは一転して、創作もあるが、ドキュメント風。
想像を絶する寒さ、餌も無い。
自力で首輪を外し、この極寒の地をさ迷う。
凍死、餓死。氷と氷の間に挟まれ、氷の海に落ち…。シャチの襲撃。
15頭が、一頭また一頭と命を落としていく。
変な言い方をすれば、それが当然。生き残れる希望など無い絶望の状況…。
見てて本当に胸が痛い。

並行して描かれるのは、犬係であった二人の隊員の苦悩。
帰国後、彼らを待ち受けていたのは…。
無理もない。犬たちを見捨てて、自分たちだけ帰ってきたようなものだ。
これが現代だったら、ネット上やワイドショーなどで、何も分かってない輩が分かってるかのように、ただ批難と誹謗中傷を浴びせるだけ。
断じて故意に置き去りしたのではない。彼らの力ではどうしようもない、やむを得ない事情があったのだ。
誰よりも心痛めたのは、誰よりも犬たちと接していた二人。自分の身内もしくは自分の一部が失われたようなもの。
弁明などしない。謝罪の旅に出る。
犬たちへのせめてもの…。

犬たちと隊員たちの苦難。
それがあるから、最後の感動がある。

高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子…気付けば、メインキャストは皆、お亡くなりに。
グッと耐え、飼い主たちへ頭を下げる姿は、まさに高倉健の為の役。
撮影後、数頭の犬を引き取ったという渡瀬恒彦。これももう一つの“南極物語”。
全てではないが、南極ロケも敢行。雄大な景色、スケール感。
オーロラは神秘的で、南極の冬は恐ろしさすら感じる。
それら映像を印象的に盛り上げる、誰でも一度は聞いた事のあるヴァンゲリスの名曲。

結末は分かってても、何度見ても、最後は感動。
タロとジロへ呼びかける健さんの表情、タロとジロを抱きしめる二人の姿が忘れられない。
『南極物語』は犬たちの悲劇だけじゃなく、犬と人の強い絆の物語でもある。

いつぞやハリウッドでリメイク。
ハリウッドすら魅了した話であるのは誇らしく、出来映えも悪くはなかったが、他国でリメイクって事は、実話が実話じゃなくなるって事でもあり…。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
近大

3.5うん、まあ

2016年9月13日
PCから投稿

泣ける

演技のできない動物メインでこれだけの画を撮れるのはすごい。

ただ、犬の愛情表現がなんかピンと来なかったのと、
作り話っぽいドラマにリアリティを感じられなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もりり

3.5虚実の境目がよくわからないけど、どの程度実話が入ってるんやろか?特...

2015年7月26日
Androidアプリから投稿

虚実の境目がよくわからないけど、どの程度実話が入ってるんやろか?特に一般人から犬を借りてるという設定が解せないけど、、、

今見ると、アザラシとの戦いなど、こんな撮影していいの?とか犬にとって過酷すぎないか?とかセット撮影がウルトラマンチックだとか、色々と気になるが、トータルとしてはすごく引きつけられる。
さすが歴史的名作。
とにかく犬たちにご苦労様。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダビ

3.5タロとジロは生きていた

2014年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

幸せ

総合70点 ( ストーリー:75点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:75点|音楽:75点 )

 南極の厳しい自然の中で冒険をして生死を共にした犬たちを、鎖につないだまま置き去りにせざるをえなかった。これは辛い。せめて首輪を緩いままにしておけば良かった、苦しませないように毒を飲ませておけば良かった、罪悪感に苛まれ打ちひしがれる。南極に戻って、犬を繋いでいた場所が雪に埋もれていて、そこを掘りおこすときの思いはどんなものだったか。凍りついた犬たちの死体を見つけたときはどんな気分だったか。南極に戻るまで長い一年だったろう。
 もう一つの話は鎖から離れることができた犬たちの南極での生き残りの生活。こればかりは実際どのようなものだったかは想像するしかなくて実態はわからないのだが、なかなか良く犬を訓練していると思う。だが犬たちが死んでいくところに焦点が当たりすぎて、どのようなものを食べてどうやって餌をとったか・どのような日常をおくってどうやって生き抜いていたのかという部分の描写が少ないのが不満なところ。本来は生存のための努力と死の両面がしっかりと描かれてこそ、南極の厳しさがよりわかるものだろう。鎖から脱出することが出来なかった犬たちは最後の場面で掘り出されるまでほったらかしだったのも残念で、餌もとれず雪に埋もれるまま餓死か凍死する場面を、厳しいけれど挿入していてもよかったのではないか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God