劇場公開日 2008年8月9日

  • 予告編を見る

アクロス・ザ・ユニバースのレビュー・感想・評価

全31件中、1~20件目を表示

4.0こんなミュージカル映画もあり

2023年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

劇中全曲ビートルズのミュージカルです。

だからといってビートルズが好きなわけではなく、どちらかといったらミュージカル目当てで行きました。

内容はまぁ60年代のいわゆるビートルズ世代なら共感できたり、懐かしんだりできるアレなんですが、なんだかうまいこと青春というかフレッシュな感じに仕上げてるんですよこれが。

映像的にも現実と非現実を行ったりきたりと、不思議な世界に誘われます。
ちょっと村上龍の「限りなく透明に近いブルー」を思い出しました。(ものすごい個人的な感想です)
全般的にまったり感があり、飽きちゃうな~でももう一回観たいな~とか思ってしまうような、不思議な作品です。

それと、劇中にはあまりにも有名なミュージシャンがカメオ出演しています。
それなりに音楽をたしなんでいる人ならニンマリすること請け合いです。たぶん。
(残念ながら私はニンマリできなかった少数派の1人です)

それにしても出演者全てものすごく歌うまっ!って思いました。
正直、メインの役者よりも脇役のデイナ・ヒュークスとマーティン・ルーサー・マッコイに夢中でした。
ものすっごいソウルフルで魂を揺さぶられました。

サントラは欲しかったけど、今日はとりあえずプログラムだけ買いました。
後日買う予定です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆの

4.0ビートルズ好きにはたまらない映画

2022年5月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 4件)
ジョニーデブ

3.5Hey Jude♪

2022年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2008年の夏
シネカノン有楽町2丁目で鑑賞。

1960年代、ベトナム戦争が背景だけど
ビートルズの名曲がたくさん聴ける
青春ミュージカル映画。

ビートルズファンには
嬉しい作品でしょう。

若手俳優もカッコよく、女優さん達も美しいの
情熱的でアートな感じもあって良かったです。

全体的に それぞれの「愛が」
散りばめられた作品。

ラスト近くで、「Hey Jude♪」を歌うシーンも
ステキでした。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
LaLa

5.0モンティパイソンぽくて、サイケデリックで、僕は昔を思い出す。今の人...

2021年11月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
マサシ

2.5いちご

2021年11月11日
iPhoneアプリから投稿

歌とダンスが楽しく刺激的な部分も多々あるが意味不明で気持ち悪い所もあり。別にビートルズファンでなくても知っている曲も沢山あっていい感じなのだけど、ストーリーはあまり面白くない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

4.0決して万人受けする内容ではないが

Aさん
2021年10月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ミュージカル作品である点と全曲ビートルズという余りにも有名な作品群を扱っている点でアレルギー反応がある人は一定数いると思う。
ストーリー展開も中盤に突飛な表現があって正直意味不明なところもある。しかしながら鑑賞後には何とも言えない高揚感が残る良い作品だった。
あまり深く考えずまずはラストまで一気に観る事をおすすめする。

作中は歌詞をうまくセリフとして繋いでいるだけではなく、時代背景やカルチャー、オマージュ等ビートルズと関連付けられていて関心する部分も多かった。
先に述べた中盤の突飛な表現に対する違和感も当時のビートルズの作品の変化やそれに対する世間の戸惑いのような物のようにも感じた。

ちなみに作中にビートルズは一切出てこないし存在もしない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
A

4.0タイトルなし

2021年10月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1960年代
父を探しにリバプールからアメリカに渡った
青年ジュード(ポール似のジム・スタージェス)
刺激的な出会いを通し
ベトナム戦争下の激動のアメリカで
仲間や居場所を見つける
全編ビートルズの名曲が
主人公の心に寄り添う

ビートルズのナンバー33曲が使われ
音楽に合わせ60年代を彩るダンスや
サイケデリックな映像など
見処がたくさん
U2の#ボノ #サルマハエック #ジョーコッカー
カメオ出演
歌うし踊ってる♬

知ってる曲が沢山流れます
クライマックス
♪All You Need is Love は感動的

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lily

1.0浮いてる

2021年5月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

詳しくはないけどビートルズ好きだから楽しみにしてたけど、なんじゃこりゃ。
もともとミュージカル作品は好きだけど、この作品は話と歌が上手く融合されてない。
浮いてるように感じるから入り込めない。
とにかくビートルズの曲を歌いたいだけ。
この場面でこの曲を上手いこと当てはめたでしょ!みたいな押し付けがましさまで感じる。

肝心なストーリーもダイジェストを2時間見させられてるのか?というくらいがんがん次へ展開していくし、登場人物も全員ちっとも魅力的でない。
ボノとサルマのカメオ出演もなんの価値もない。
サイケデリックな映像も不快だった。

つまらなかったけど、やはりビートルズの曲は素晴らしいので★1

コメントする (0件)
共感した! 0件)
moonmoon

4.0Nothing gonna change my world. とってもビートルズ

2020年6月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
アキ爺

4.0多彩なミュージカルシーンが盛り込まれた、ストレートに楽しい快作

2020年6月8日
iPhoneアプリから投稿

全編がビートルズの名曲群に彩られた構成(なんと合計33曲!)は、昨年公開された『イエスタデイ』の先駆けとも言えますが、こちらはよりミュージカル調の映画に仕上げられています。

ビートルズ発祥の地リバプールからアメリカに渡った青年ジュードと、戦争によって大切な存在を失った女性ルーシーの恋が主軸となるストーリーはいたってシンプルですが、音楽が主人公たちの心情にシンクロすることで映画への没入感を高めてくれるため、彼らが迎えるエンディングにはどうしたって感動させられてしまいます。

ルーシーを演じるのは、後にテレビドラマ『ウエストワールド』で主役を務めるエヴァン・レイチェル・ウッド。監督曰く、彼女が初めて「大人の女性」として演じた役だそうですが、天真爛漫な魅力全開で映画に花を添えています。

今作で特に素晴らしかったのは、ミュージカルシーンの引き出しの多さ!色彩を反転させたようなサイケデリックな画作りや、ダンサー達の一糸乱れぬ動きと舞台装置が一体となって生み出される美しいシーン、「ストロベリー・フィールド」を戦場に見立て、ポップでありながらベトナム戦争の苛烈な様子を確かに伝える比喩描写などなど。どの場面を撮るにも一工夫を盛り込むことで、作品に厚みが生まれています。

メイキングを見てみると、ジュリー・テイモア監督が自由で豊かなアイデアを次々と思いつき、役者陣の即興も取り入れながら画作りに落とし込んでいく様子が描かれています。
今作を鑑賞する際は、是非メイキングとセットでご覧ください!!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
せき

4.02007年といえば、息子が幼児期で、子育て真っ最中。そんな時にこん...

2020年1月11日
PCから投稿

2007年といえば、息子が幼児期で、子育て真っ最中。そんな時にこんな映画が!
知らなかった。。。

ビートルズファンとかではないワタシでも、たいていの曲は聴いたことがある。が、内容、歌詞はよくしらないまま。。

1960年代、ベトナム戦争のころの若者について、もうすっかりみんな忘れてしまっているよな、と、思いながら、興味深く観ました。
懐かしい、70年代のロック系ミュージカルのテイストも思い出しました。
でも、一生懸命観るより、バーボン呑みながら、アート、ミュージカルとして楽しめました。
こういうのは、PV感覚で流して、何度も観直すタイプかな~

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まろ

4.0愛×戦争×The Beatles×映画。

2019年4月28日
iPhoneアプリから投稿

愛×戦争×The Beatles×映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画.jp

5.0人名だけでも楽しめるビートルズ・カバーのミュージカル。

2018年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 何しろ主人公がジュード(ジム・スタージェス)で恋の相手がルーシー(エヴァン・レイチェル・ウッド)なのだ。冒頭から「Girl」「Helter Skelter」とビートルズ好きの心をわしづかみにされるのですが、この2曲とその映像によってストーリーも想像できるし、名前によってクライマックスに登場する曲目も予想できる。残念だったのは「Get Back」と「Sexy Sadie」や「Maxwell's Silver Hammer」が聴けなかったことくらい(登場人物から予想してたのに・・・)。

 ストーリーに歌詞をあてはめるのではなく、歌詞からストーリーを組み立てたような構成で、ビートルズの曲を33曲も流すという豪勢な映画。もちろんオリジナルじゃなく全てカバー曲(だけど歌詞は変えてない)なのですが、それだけでもかなりの楽曲使用料。下手だったら許さないぞ!という不安感はすぐに消え去り、好きな曲が流れるとそれだけで涙があふれてきました。

 33曲程度じゃビートルズを語れないじゃないか!とも思うのですが、もしかすると製作者の選に漏れてしまった名曲は人名や台詞の中に組み込まれ、コンプリートを目指しているんじゃないかと勘ぐったほど。注意深く台詞を聞いていたらもっと発見があったのかもしれません。マックスがハンマーを叩くってところは笑えたけど・・・

 ビートルズ研究家でもオタクでもないのでわからないことはあるのですが、プルーデンスが同性愛者だったおかげで「I Want To Hold Your Hand」のニュアンスが微妙に違ってきたり、ラブソングである「I Want You (She's So Heavy)」を大胆にも徴兵の意味にしてしまったり、純粋なファンであっても驚きの連続。ベトナム反戦や心の開放を謳ったジョン・レノンの思想をも取り組んだためだろうけど、そこもまた最良の味付けとなっていました。イギリスへの強制送還なんてエピソードもジョン・レノンに被ってきます。

 ジュードが住むアパートの大家セディ(デイナ・ヒュークス)と同居人ジョジョ(マーティン・ルーサー・マッコイ)のカップルもソウルフルでカッコいい。ジャニス・ジョプリンとジミ・ヘンドリックスにしか見えない二人だけど、ビートルズのソウルフルな部分を代表してたような気がします。もちろんジョー・コッカーも渋い。彼は「With A Little Help From My Friends」ではなく「Come Together」を歌ってます。

 そして、クライマックスでのストロベリー・レコード(笑える)屋上ライブシーン!ビートルズの映画『レット・イット・ビー』を彷彿させ、すでに感涙・・・「All You Need Is Love」でもリフレインの「She Loves You」を本物そっくり(とは言っても気づかない人もいる)に演出していました。なぜか思い出すのはフォーク・クルセイダーズの「帰って来たヨッパライ」・・・「A Hard Day's Night」の歌詞が読経されてたため・・・

コメントする 1件)
共感した! 3件)
kossy

5.0歌のパワーを教えてくれる。

2018年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

オイラにとって初めてのミュージカル映画は、刺激的だった。
どう表現したらいいか…なんとも難しいな。
歌とダンスで表現されるミュージカル映画が新鮮だった、というよりも『この作品だから』刺激的だったんだと思う。

流れる曲は全編ビートルズ。
オイラみたいに『どれも耳にした事がある~』っていうタイプにも、ビートルズの曲を知らない人にも、逆に思い出や思い入れの強い人にも、
『音楽って、なんて情熱的で情緒的で、なんてココロと近い位置にあるモノなんだろう!』 と、改めてそのパワーを教えてくれる気がした。

所々CGを含んだ極彩色の映像も、舞台の様な装置とダンスも、何もかもが眩しくてキラキラしてて、同時に、青春の『爆発する希望や憤り』に胸が痛くなった。

それぞれ別に食べたい位の美味しい食材を贅沢に使って、絶妙なミックスで出来上がった『得も言われぬ不思議な旨さのお料理』を食べたみたいだなぁ。
もっともっと噛み締めて、何度でも食べたい!その度に、どんどん新しい味わいが増していく!
そんな映画でございました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
オイラ

4.5ビートルズ愛

2017年9月13日
iPhoneアプリから投稿

ビートルマニアにとっては、ビートルズの楽曲をどれだけ大切に映像に落とし込んでいるかが重要で、敬遠して観なかった作品だけど、蓋を開けてみたら…これはすばらしい!

ビートルズをそんなに好きじゃない人が作ったんじゃないってのがよくわかる。
ジュード(ジム・スタージェス)がポールにそっくりだし、みんなの名前も「おっ!」となる。セクシーセディーの曲がなかったのがちょっと残念。笑

若々しさと繊細さ、力強さを音楽にうまく乗せていて、自然と引き込まれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Miwako

3.0目と耳で楽しめます

2015年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ビートルズにのせたミュージカル❤︎
これで可愛くない、楽しくないわけがない。

期待どおり目と耳で楽しめる映画でした。
ストーリーが意外と重かったけど。
イケメンばっかで目の保養になります笑

ビートルズちゃんとCD欲しくなった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コーヒー牛乳

5.0アクロス・ザ・ユニバース

2014年4月24日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

幸せ

ミュージカルはどうも苦手なんでビートルズ大好きですが敬遠してました…友達に薦められて観ました。
楽曲がビートルズというだけで苦手なミュージカルをめちゃめちゃ楽しめました。
とにかく楽曲のアレンジ・使い方・ストーリーとの絡め方が秀逸!
ビートルズファンならニヤニヤしっぱなしな映画です。
ストーリーは実にシンプルな青春映画ですね。
カメオ出演のジョー・コッカーがジョー・コッカーまんまで笑えた。
ビートルズファンには是非オススメしたい映画です!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
小夏

4.0ヒッピーな時代背景の青春ミュージカル。

2014年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

興奮

曲は全てビートルズ。
主人公はジュード。
予備知識なしで観たので、まさか60年代が舞台のニューシネマ風ムービーとは思いもよらなかった。
いや、ビートルズってとこで気づくか。
支離滅裂なドラッグ風の演出はイージーライダーを思わせる。
人種乱れるルームシェアはスパニッシュアパートメントみたい。
いやぁ60年代のアメリカは熱いなぁ!
やけにこの人歌うまいなぁて思ったらユーツーのボノらしい。(音楽には疎いのでわからなかった…)
ビートルズの曲は知らないの多かったけど、わかる曲流れてくると楽しかったなぁ。
ラストはやっぱりあの曲か、って感じ。
個人的にレットイットビーの場面がすごい好き。
この映画よかったなぁ。
手元に置いておきたい感じかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asabatabo

4.0ビートルズにのせて贈る素晴らしい作品!

2012年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

難しい

幸せ

凄いのはビートルズの名曲がストーリーにピタッと合っているところ。
曲によって次々と場面変換を遂げてゆき、展開に引き込まれていきます。歌詞がシーンを盛り立てるだけでなく、登場人物の行動を時に繊細に、時に大胆にさせています。

曲に合わせての動きや演出も秀逸で、つくられた方々にはほんとに脱帽です!

特典映像も面白かったですし、主人公がポール似だったところ(若干寄せてる?)もよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つぶろん

4.0名曲が作り出す世界

2012年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

 ミュージカル映画としての完成度が高いかというとそういうわけではない。基本的に人物描写は浅く、ベトナム戦争などへの苦悩はあまりきちんと描かれていない(群像劇という形だから仕方ないが)。だがこの映画にはパワーがある。というかビートルズをサントラに使っている時点で最高。ビートルズは基本的にカバーしか使えないのを逆手にとって新しく曲を生まれ変わらせることに成功している。そして映像構成が巧みで、見ていると映画の中に引きずり込まれる。すべての時において曲が流れ出したときが毎回クライマックスだ。演技そのものよりもそのシーンにすべてが詰まっている。はじめは恋の物語から60年代特有のドラッグ、戦争にまみれた時代へと物語は展開していく。だが主役のジュードが最後にこう歌うのだ。
「愛こそはすべて」と。
(11年4月10日)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
キューブ