ひなぎく

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ひなぎく

解説

1966年チェコスロバキアで製作されたポップなガールズムービー。奔放な姉妹が繰り広げる大騒ぎを、色ズレやカラーリング、実験的な光学処理、斬新な効果音など冒険心に満ち溢れた手法で描き出す。男たちを騙して食事をおごらせた挙句に嘘泣きして逃げ出したりと自由気ままに生きている2人の姉妹。部屋の中でも牛乳風呂に入ったり紙を燃やしたりとやりたい放題。そんな彼女たちが、今度は党のパーティーに忍び込み……。

1966年製作/75分/チェコ
原題:Sedmikrasky
配給:チェスキー・ケー
劇場公開日:2014年5月10日

その他の公開日:1991年3月3日(日本初公開)、2007年9月1日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)Bonton a.s.

映画レビュー

5.0美しい

2024年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

全てに無駄が無く、非の打ち所がない。私の人生で1番好きな映画てす。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
正男

3.5デザイナーが作ったような、THEオシャレ映画

2024年1月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

岡崎京子、矢川澄子、小泉今日子、野宮真貴、ヴィヴィアン佐藤、SCANDALのRINAや、
ファッション誌を飾る水原希子、まつゆう*、青柳文子、AMOなどのモデル達も、
「大好きな映画」と絶賛する60年代ガールズムービーの決定版!!

だそうです。

キュートな白人の女の子ふたりがオシャレな服を着て、ドタバタふざけてる。

ほぼ、そんな内容ですが、まーオシャレです(笑)

1966年チェコスロバキア作で、センスいいファッションデザイナーが作ったような、オシャレ映画。

ストーリーを追うってより、画を観てるだけで楽しめます。

この映画が好きだと言うだけで、オシャレな人なんだなと思う(笑)

そんな映画です(笑)

もっと、この監督の作品を観たくなりました。

デザイナー、モデル、オシャレさん、必見です!!

最後に苦言を…

肉などをワザと踏んづけたり、食べ物を粗末にするのはダメだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.0唯一無二のスペシャルな映画だった!

2023年11月26日
スマートフォンから投稿

初めは、久々にこういう筋書きの無いアート映画観るなー、最近そういうの無いもんなー、ゴテゴテの伏線回収とかそんなんばっかだもんなーと思っていたら!
なんと、この作品アート映画でありながらも、きちんとコンセプトを持った作品だった(ように思った)

ラストの
「これしか浮かばなかった」だとか
「サラダを踏み躙られて気分を害する人にこの映画を贈る」だとか、
笑ってしまったけど、同時に盛り上がる感覚もあって。
本当に何も無くて取ってつけたのかもしれないけど、それでも良いじゃ無いか。スカッとした。

人間、労働が無いと生きていけないのかもなーなんて、ラストの掃除シーン見て思いましたよ。
誰かが「労働以外に生きてるって実感できることある?」って言ってたけど、それを思い出したり。

途中の部屋が燃えるのとか、
ハサミでチョキチョキしたりとか、
どうやってやったのこれ!?ってシーンが多くて
初めて観るような本当にスペシャルな映画だなと思いましたよ。

こんな映画あって良いよな、
こんな映画あると助かるよなって映画でした。
全然、現代に贈れるフェミニズム映画であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

1.51960年代、女子ふたりが破天荒にやりたい放題する様子。 言葉や振...

2023年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

1960年代、女子ふたりが破天荒にやりたい放題する様子。
言葉や振舞いにどこまで共感するかはさておき、
色や音の使いかたがアート的でした。

出だしから半ば過ぎぐらいまでは、共感をもって観られましたが
他人のお食事をむさぼる、食材や食器を破壊し踏みつけるところは、理解が追い付かず。

この映画の作り手さんの価値観・表現手段も、有りえるものだとは思うのですが、
食べ物を作る・耕す・養う側の目線でみると、正直、耐えられませんでした。

物語として考えず、絵面や音遣いのアート作品として割り切れば、たしかに楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
woodstock

他のユーザーは「ひなぎく」以外にこんな作品をCheck-inしています。