東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ベストセラーとなったリリー・フランキーの自伝小説を、オキダリジョーと樹木希林の共演で映画化。幼いボクを連れてオトンの家を出たオカンは、女手ひとつでボクを育て上げた。やがて美大に通うため上京したボクは、オカンへの罪悪感を感じながらも自堕落な日々を送ってしまう。数年後ようやくイラストやコラムの仕事が軌道に乗り始めた頃、オカンのガンが発覚し……。監督を「さよなら、クロ」の松岡錠司、脚本を松尾スズキが手掛ける。

2007年製作/142分/日本
配給:松竹
劇場公開日:2007年4月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第31回 日本アカデミー賞(2008年)

受賞

作品賞  
監督賞 松岡錠司
脚本賞 松尾スズキ
主演女優賞 樹木希林
助演男優賞 小林薫

ノミネート

主演男優賞 オダギリ ジョー
助演女優賞 松たか子
音楽賞 上田禎
新人俳優賞 内田也哉子
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C) 2007「東京タワー o.b.t.o.」製作委員会

映画レビュー

4.5【オカンはいつも、溢れんばかりの愛をボクに注いでくれた。今作は今や邦画を代表するリリー・フランキーさんの多岐に渡る仕事をこなす背景と、オカンの息子に対する絶対的な愛を描いた作品である。】

2024年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■リリー・フランキーさんの職業を見ると驚く。
 俳優、イラストレイター、声優、放送作家、エッセイスト、ライター、ミュージシャン、作詞家、作曲家、ラジオパーソナリティー、デザイナー、フォトグラファー、アートディレクター、絵本作家、小説家。
 今作を見るとリリー・フランキーさんが九州の炭坑の町を出て、生きるために様々な仕事をして来た結果であろうと思う。

◆感想

■1960年代、飲んだくれのオトン(小林薫)に愛想を尽かし、幼いボクを連れて筑豊の実家に戻ったオカン。
 時は流れ、上京したボクは得意の絵で食べていこうと一念発起し、がむしゃらに働き始める。
 ようやく仕事が軌道に乗った頃、久々にオカンと連絡を取る。

・”ボク”が幼い時からオカンは“ボク”のために必死に来ていた過程。
 (若きオカンは内田也哉子さん、中高年になってからは樹木希林さんの母娘が演じている点も絶妙に良い。)

・今作で秀逸なのは”ボク”を演じたオダギリジョーの抑制したナレーションで有ろう。

・オトンが、家を出ながら最後まで病に倒れたオカンの事を気にし、東京に出て来る姿も良い。

<今作は原作を読んでいた事も在り、観賞しなかった作品であるが、矢張り良い。
 何故ならば、母が子を思う気持ちが見事に表現されている事と、母に甘えて生きてきた”ボク”が母を想い、様々な仕事をこなし、オカンの努力に報いようとする姿及びその結果、”ボク”が社会に認められる存在になって行く過程が見事に描かれている点である。
 多くの有名俳優がカメオ出演している点なども、リリー・フランキーさんの人柄を感じさせる作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

3.5樹木希林はやはりすごい。若き日を演じた娘、そっくりですね、血は水よ...

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿

樹木希林はやはりすごい。若き日を演じた娘、そっくりですね、血は水よりも濃い。映画の内容もまさにそんな感じ。母親の無償の愛。若い頃はボンクラながら、ちゃんとそこに気づきいたわる息子も偉い。
母親とバトルを繰り返している、わが家の息子はどうなることやら(笑)
最後はちょっと泣かされましたが、前半ややだるかった、少々長かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.5オカン、見とってくれよ!

2024年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 3件)
こころ

4.5息子から見た母の話。それだけなのに泣けた

2024年1月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

泣ける

監督に主張が通る樹木希林さん。
(円盤の特典映像より)

リアルでは本木雅弘さんの奥さんである内田也哉子さんは、素敵なオカンを演じている。

小林さんがオトンを1人で演じたのも良かった。
オカンを1人で演じたかったと樹木希林さんは洩らしていた。

松たか子さんも可愛らしかった。

オダギリジョーさんもリリー・フランキーさんに見えて良かった。

15歳の頃のおっぱいのシーンは面白い。

回想シーンがノスタルジック。
時代の再現度が高い。
素朴な日常なのに、観ていて楽しいのはリアリティがあるからだろう。

癌利権など思うところもあるが、息子と母親の愛を目の当たりにして、純粋に涙がこぼれた作品。

コメントする 3件)
共感した! 3件)
Don-chan(Daisuke.Y)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る