「(お知らせ)これは超絶に面白いです」ブラック・サンデー 越後屋さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0(お知らせ)これは超絶に面白いです

2023年4月13日
PCから投稿

いわくつきで、まともに公開されなかったので相当ワリを食っていますが、これは大変な傑作です。だれにでも絶対にオススメできる数少ない作品の一つです。
スリラーもサスペンスも最高潮で、フィクションなのにリアリスティックこの上なし。
非常に堅めな演出なので緊張感がみなぎっています、
数十年前に観た時メチャクチャ面白かったので、確認で再見したところやっぱりメチャクチャ面白かった。小説も映画も超一級というのは珍しいです。

補足:スーパーボウルのシーンは選手のマイアミ入りから試合場面まで実際の1976年のスーパーボウルにカメラを持ち込んで撮っています。それもDallas CowboysとPittsburgh Steelersという当時の超人気チームの対戦で、両チームのスーパースターがまんま映っています。
尚、会場のMiami Orangebowlというのはアメリカではフットボール専用スタジアムとしてはカリフォルニアのRosebowlと双璧の伝統ある競技場で、1996年のオリンピックではサッカー会場として日本が「マイアミの奇跡」を演じた場所です。20年ほど前に老朽化で閉鎖され、その跡地に作られた野球場では2023年のWBCで日本が優勝しました。

越後屋