劇場公開日 1989年12月23日

「【メンフィスの黒人用ホテルでの同日同時刻の、三つの出来事をエルヴィス・プレスリーをキーに描いた物語。三つの出来事のシンクロニシティが絶妙です。】」ミステリー・トレイン NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【メンフィスの黒人用ホテルでの同日同時刻の、三つの出来事をエルヴィス・プレスリーをキーに描いた物語。三つの出来事のシンクロニシティが絶妙です。】

2021年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

興奮

知的

幸せ

1.ファー・フロム・ヨコハマ
 ・日本から、エルヴィスに所縁のある”サン・レコード”と”グレースランド”を観にやって来た、若い男女(永瀬正敏&工藤夕貴)は、サン・レコードを見学するが、英語が分からず疲れ切って、ツイン1泊22ドルのアーケード・ホテルに投宿。
 何気ない会話とSEXをし、翌朝、部屋内で銃声を聞く・・。

2.ア・ゴースト
 ・行き違いで、飛行機に乗れなかったルイザ(ニコレッタ・ブラスキ)は、街をぶらつく中、喫茶店でエルヴィスの幽霊物語を語り掛ける男と会う。
 一方、恋人と別れたディディは、街を出ようとするが兄チャーリーに挨拶してから・・、とアーケード・ホテルに投宿しようとするが・・。そこに現れたルイザと同室に投宿することに・・。

3.ロスト・イン・スペース
 ・ならず者のジョニー(ジョー・ストラマー!)は、街のビリヤード屋で連れのチャーリーとウィルに会社を馘になった事への不満をブチマケ、三人で酒屋に行く。
 店主に、ウィルを”ニガー”と呼ばれた事に腹を立てたジョニーは店主に発砲。
 慌てた、チャーリーとウィルはジョニーを連れ、アーケード・ホテルにほとぼりが冷めるまで投宿。

◆この、何の関係性もない3組の物語の
 ”同日、同時刻、同場所”
 での出来事を、エルヴィス・プレスリーをキーに、絶妙にシンクロさせて描いた作品。

<ジム・ジャームッシュのオフビートの効きも良く、彼の脚本のレベルの高さにも驚く作品。
今作の2年後、世界各地での同時刻(時差あり)に起こった出来事を描いた、「ナイト・オン・ザ・プラネット」が公開されるのである。>

NOBU