パラダイスの夕暮れのレビュー・感想・評価

全11件を表示

3.5この映画は「枯れ葉」の前編だ

2024年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画を観終わったあと、カタルシスを得た。「救い」と言い直してもよいだろう。世界中の多くの人々が、なぜアキ・カウリスマキの映画を観るのかわかるような気がした。
登場人物の二人は、出てくる音楽や、ジュークボックスでわかるように、60年代風。しかし、SONYの最新のビデオ機器などが出てきて、80年代の中頃を背景にしていると知れる。この映画の二人が人を代えて、2020年代に浮遊したのが、「枯れ葉」ではないか。
主人公の二人、ごみ収集が仕事のニカンデル(マッティ・ペロンパー)とスーパーのレジ係イロナ(カティ・オウティネン)は、そのまま「枯れ葉」の二人、飲んだくれの金属工ホラッパ(ユッシ・バタネン)と、スーパーのレジ係をクビになるアンサ(アルマ・ポウスティ)に引き継がれる。この映画に出てきた音楽の中で、一番気になったのは「ともしび」か。ロシアの曲なのに、まるで日本の歌謡曲のようだった。
少し驚いたのは、ニカンデルの妹が精神を病んでいたこと。ニカンデルが、イロナとせっかくデートに漕ぎ着けても、用意した食事は食べてもらえずビンゴに行ったり、せっかく二人になっても話すことが何もなかったりしたことと、共通するのかも知れないと思った。ただ彼は、正式のレストランには足元を見られて入れてもらえず、バーガーを食べた時も、二人でいるだけで満足そうだった。それに比べ、イロナは奔放。
なぜ、この映画を観て、私たちは救われた気持ちになるのだろう。ニカンデルの最後の誘いに、イロナが応じたからに尽きる。ニカンデルは、心の中の思いと外に出る言葉の間に、また自分と相手との間に、とてつもない距離があるから、彼の心からの思いが相手に伝わった時の喜びは、想像に絶するものがある。たとえ、結果としてうまく行かなかったとしても。ただ、ニカンデルを演ずる俳優は、とても酒が強そうには見えなかったことが気になった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
詠み人知らず

4.0ヘルシンキの街の片隅で・・・‼️

2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

カウリスマキ監督の恋愛映画の秀作‼️同僚の死に落ち込むゴミ収集車の運転手ニカンデルと、スーパーのレジ係の仕事を突如クビになった女イロナ‼️厳しい現実での二人の恋模様が、淡々と情感込めて描かれる‼️例によってセリフは極端に少なく、主演の二人も感情を表に出さず、無表情に演じていて、そこがまたリアル‼️いきなりニカンデルがプロポーズ、フツーに承諾したイロナと船に乗って新婚旅行に出かけるラストシーンが微笑ましい‼️カウリスマキ監督の演出はフィンランドの底辺に生きる人々への愛に溢れてますね‼️

コメントする (0件)
共感した! 2件)
活動写真愛好家

3.0愛おしい。

2023年11月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単調な日々の生活中の、唯一のハリは恋だった。
今や、当時ほど単純ではない世の中に身を置いてしまうと、相手を求める方法論に歯痒さを感じるが、そこが痛く愛おしく思えてくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

4.0フィンランドの男もつらいよ

2023年9月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アキ・カウリスマキが山田洋次と違うのは、主人公への共感だ。
山田洋次は、寅さんのことをこんな迷惑な男にも一分のいいところがある、と冷静に冷徹に描くが、アキ・カウリスマキは、これはオレだ、と描く。
愛想がなくて、良いところは悪いところないところ、女を喜ばせることなどできない、でも喜ばせたいとは思ってる、という、オレを最大限の共感で描き切る。
彼女が突然会いに来て嬉しい、約束を破って来なくて寂しい、それを無表情だけどしっかり伝わる演技で伝えきる。
観ていると、オレたちは1人じゃない、と思えてしまう。
彼女が来なくてつらい、そのときの顔をきたらもうキュートすぎてたまらないよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あした

3.5愛さえあれば

2023年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

幸せ

主人公はゴミ収集車の運転手、ひょんなことからスーパーのレジをしていた女性に恋してしまう。
デートに持ち込むが、つまらないところに連れていきフラれてしまう。
しかし彼女はスーパーをクビになり、腹立ち間ぎれに手提げ金庫を盗み、主人公を訪ねていく。
アキ・カウリスマキ監督独特のとぼけた味わいが、なんとも言えず心地いい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.01986年はソ連の時代。 1994年までソ連軍がまだいた。 そこへ...

2023年8月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

1.02時間半ぐらいの映画に感じた

2023年4月12日
PCから投稿

コントラクトキラー はネタに味があって面白いと思ったけど、この作品はコンタクト キラーからネタの味をなくしたような作品だと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

3.5【”君はもう、独りじゃない。この世の全てを君に捧げたい”社会的弱者の男女の恋心の機微を抑制したトーンで描いた作品。】

2023年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■ごみ収集車の運転手のニカンデル(マッティ・ペロンパー)は、スーパーのレジ係の仕事をする怪我の手当てをしてくれたイロナ(カティ・オウティネン)に好意を抱く。
 ニカンデルはイロナをデートに誘うが、巧く行かずギクシャクした空気が流れる。
 ところが、仕事をクビになったイロナがニカンデルのもとを訪れ、彼女と一緒に暮らすことになるが、イロナはスーパーの売上金を入れた小さな金庫を腹いせに盗んでいた。

◆感想

・相変わらずの、アキ・カウリスマキ監督節、全開作である。

・無表情に近い、ごみ収集係のニカンデルとスーパーを首になったイロナとの恋を実に淡々と描いている。

・ニカンデルが、デートに失敗し、自棄になってしまい刑務所に入れられた時に出会った無職の男に、ニカンデルは、突如亡くなってしまった起業を誓った男の代わりに職を与え、男もニカンデルがデートの際にお金を借りに来ても、すんなりと貸してあげる。

<アキ・カウリスマキ監督の弱者の視点から見た、善性溢れる人間の描き方が好きである。
 ニカンデルとイロナの新たなる人生の希望が、仄かに見えるラストが良い作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

3.5不器用ですから、、、

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

淡々と控え目にシュールな世界観が広がり、無機質に感じる全体的な雰囲気と無表情で無感情に思える男女の恋愛物語、ハッピーエンドのようで危うい余韻を残しながら不思議と微笑ましく映る二人、この先も離れたり戻ったりを繰り返す関係性を想像しながら。

周りの連中も感情を露わにすることはなく全ての生活や事柄を淡々とこなしている印象、口数も少なく不器用に思える生き方から相手を思いやり思われる人間関係が自然発生的に。

仄々として優しさに包まれているようでシビアな方向性を叩き付けながら、何処かしら共感や感情移入が出来るアキ・カウリスマキの世界にハマってしまう心地良さ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一

3.5その後の作品群を思わせる作品

2021年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

街のあかり、過去のない男などの作品群が好きな人は必見の映画
結構原点で頂点に近いかもしれないね
職を得たり失ったりしながら生きていく現代の人を描いてる
時間が短くコンパクトにまとまった物語といえるかも
しかし時代かみんなスパスパよくタバコを吸うなぁ
アキ監督らしい普通の人々が主人公の映画
私は少しジャームッシュのストレンジャーザンパラダイスみたいなノリを感じた
時代かなぁ?
生きていたのにリアルタイムで知れなかったことが残念

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トミジュン

4.0口数少なく

2020年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

幸せ

寝られる

だけども通じ合う。
無駄がない。だけども余韻が残る。
観てない人には説明が難しい、相変わらずのカウリスマキ。
サラッと観られていい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chibirock