劇場公開日 2016年11月5日

バッド・チューニングのレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.5リンクレイターの一貫性には驚くばかり

2016年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

青春の疾風に煽られたかのような勢いがある。夏休み前の授業が終わるや上級生が新入生に「尻バット」を振る舞うとは、何と意味不明で傍若無人な儀式なことか。しかし束の間の支配者的優越に浸った上級生の胸の中には彼らなりの悩みがあり、不安もある。そこにうまく切り込んで、様々なタイプの若者たちを織り交ぜ人間模様を、いや「世界」を描く。

ストーリーはさほど重要ではない。むしろ彼ら若者たちが自発的にこの映画の内でうごめき(そのように演出、構成し)、会話と状況の中から自ずとテーマやメッセージが浮かび上がってくる仕掛け。この有機性こそが本作の最たる魅力。

『6才のボク』と『エブリバディ〜』を経て改めて本作を観るとなぜか痛いほど胸にしみた。リンクレイターの一貫した姿勢を感じたのもあるが、単に筆者が歳をとり青春時代がノスタルジーに昇華された面もあるのだろう。かくも齢と共に味わい方の変わる映画である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
牛津厚信

3.5最後にキャスト名に映像を出してくれるのありがたい

2019年10月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

1976年のアメリカテキサス州の夏休み前の1日を描く青春映画。リチャード・リンクレイター監督作ってのは観終わってから知った。

青春の1ページを描く、ときたらピンとくるのは「アメリカン・グラフィティ」。監督ならではのアメグラを描こうとしたのは明白。米国70年代後半の青春モノというとありそうであまりない(気がする)

学生なのにハッパばかり吸ってるヤツとか新人いびりに精を出してるヤツとか、いつの時代も変わらんねぇ。小さな町で大きな事件は起こらない。ただ各々の青春の1コマがあるだけ。見る人の世代によって感想が変わる映画だろう。

ロックの流れ方が抜群で痺れる。これが下手だと映画全体がしまらないが、そこは監督、バッチリなセンス。有名俳優の若い頃を見るという楽しみもあって、二重に過去へのノスタルジアを感じる映画となっておりました。(ミラジョボビッチのルックが良かった、チョイ役だけど)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男

3.0青春

2019年2月5日
iPhoneアプリから投稿

人が死ぬわけでもないし、誰かがひどく傷つくことも無い青春映画。
とにかく、若かりし頃の有名俳優がめちゃくちゃたくさん出てて、そこが楽しい。
平和な日曜日にでも観るといい映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽな

4.0ハメを外せる大切さ

2018年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

萌える

人生の刹那を描いた作品。ただただハメを外す一夜が何と切ないことか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドラゴンミズホ

3.0レッド・ツェッペリン

2018年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 男は尻叩きで、女はホットドッグのようにマスタードとケチャップなどをかけられ奴隷のような扱いを受ける洗礼の儀式。教師たち、世間でさえ黙認の事実。かなり軍隊の影響を受けているような保守的な雰囲気だ。

 76年の物語。しかも自分が高校へ入った頃とほぼ同年代。聞いてた音楽も同じアメリカンロックだ。このリンクレイター監督は原曲をそのまま惜しげもなく使う。こりゃかなり懐かしいぞ!音楽聞いてるだけでもいい。内容なんてほとんどない。『アメリカン・グラフティ』と同じで一晩の物語。時代的にはアメリカ独立200周年記念で盛りあがっている年だ。

 劇中の言葉にあったように“激動”の60年代、“失望”の70年代。日本でも“シラケ世代”という言葉が流行したように、アメリカでもベトナム反戦運動が終わって、若者の間には虚無感が蔓延していたことが覗われる。80年代が“過激”で表現されるということを言い当てるのはまるで預言者だ(笑)

 エアロスミス、ディープ・パープル、キッスと有名曲のオンパレードだったが、タイトルはレッド・ツェッペリンの曲。しかし聞くことができない・・・

 マシュー・マコノヒーがなぜか大学生役で登場。ベン・アフレックも尻叩きのチョイ役。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5リンクレイターの"アメリカン・グラフィティ"

2018年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

70年代版「アメリカン・グラフィティ」でありリンクレイターの近作「エブリバディ・ウォンツ・サム!!」の前身みたいな作品。

アメリカ映画の典型的な青春群像劇って感じでとにかくバカ丸出し!?

特筆すべきは旧車、ヴィンテージ・カーの群れには目が奪われてしまう。

リンクレイターの青春映画にはその年代に流行った背景を描く感じでカルチャー描写は微妙に音楽も懐メロ感覚で無論、不良は出て来ない。

が、単純に楽しめて名の知れた役者陣の若かりし頃も見れるし100%バカな感じが面白い。

が、バカ過ぎて誰にも共感は出来ない!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.0リンクレイターど真ん中

2017年6月18日
iPhoneアプリから投稿

リンクレイター作品ど真ん中という感じで、いっつも時間というものにガツンと向き合わされる。
学園生活のリアリズムと音楽が最高で、桐島とかってここからインスパイアされたのではと思わざるを得ない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アリンコ

3.0原点って感じかな

2016年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

リンクレーター作品のはしご。
こちらは昔の作品なので、有名俳優の若き姿を見るだけでも楽しい。
中学卒業を迎えた中学生と、最終学年を控える高校2年生の学年最終日を描く。
中学卒業の洗礼儀式があれば、コーチとの確執、淡い恋心も描かれる。これというテーマはなく、日常を切り取ったような話だが、とてもいい青春映画だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kenshuchu

4.5最高の青春映画!

2015年9月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

酒、ドラッグ、ロックンロール!!それが全て!!最高の青春映画!何度も観たくなる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
coztarou