ナイト・オン・ザ・プラネットのレビュー・感想・評価

全65件中、41~60件目を表示

4.0地球の縁をタクシーが廻る

2021年8月15日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
シネマディクト

3.5ウィノナライダーの一話目が見ごたえありすぎて、二話目以降が霞んでし...

2021年8月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ウィノナライダーの一話目が見ごたえありすぎて、二話目以降が霞んでしまった!?

猛暑の中、仕事終わりにギリギリ駆けつけ、疲れとクーラーの気持ちよさに二話目以降から時たま居眠り発作が起きてしまいましたw

トムウェイツのBGMがぴったりですね🎵
時間あればもっと他作品も観たかったです、残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きょん

5.01992年ベストムービー!⭐️⭐️⭐️⭐️✨

2021年8月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

『JIM JARMUSCH Retrospective 2021』にて鑑賞(初見)。

何が幸せで不幸かなんて人それぞれ…
だいたい自分の事しか普通は見えていないもんですよねぇ…。

とても幸せな2時間でした!💖✨

*盲目の女性を演じていたのは、『屋敷女』(フランス版)であの殺人鬼を演じていた女優だと初めて知りました!…ショック‼️笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
stoneage

3.5JIM JARMUSCH Retrospective 2021 同...

2021年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

JIM JARMUSCH Retrospective 2021
同じ時間に世界各地で起きるタクシーの中の出来事。こんな切り口で映画に出来るなんて素敵過ぎる!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yoshi K

5.0【旅⑤/旅をするのは…】

2021年7月16日
iPhoneアプリから投稿

ジム・ジャームッシュのデビュー作から6番めまでの作品は、全て旅がモチーフだと思う。
出会い/集い、良し悪しではなく、その成り行きを見つめているのだ。
そして、出会い/集い、旅するのは、僕達のことではないのか。
(※ これら6作品のレビューは書き出しが同じです。すみません。)

書き出しを最初の6作品とも旅を巡る物語と一緒にしているが、この「ナイト・オン・ザ・プラネット」のオムニバスの物語は旅自体がモチーフじゃないし、5つの都市のタクシーを巡る5つの物語でしょという方がいそうなのは分かる。

でも、考えて欲しい。
ロスアンゼルスから始まって、並んだ時計の針が動いて、他の4つの都市を巡るのだ。

僕達が、旅をしているのだ。

僕達は海外旅行をすると、その街でタクシーをよく利用するではないか。

タクシーは身近な移動手段だ。

そして、タクシー運転手とは、一定の密な時間を狭い空間で過ごすじゃないか。

僕は、この5つの都市のほとんどでタクシーを利用したことがあるけれども、国内でも、どこかでタクシーを利用したことがあれば、その土地土地の雰囲気が理解できることは想像できるし、僕達は、この「ナイト・オン・ザ・プラネット」で、それぞれの都市ならではのタクシーを巡る物語を目撃する旅をしているのだ。

(以下ネタバレ)

(ロサンゼルス)世界に誇るエンタメシティで、その業界で働く人は、世界を意のままに出来るかのように振る舞うが、どんなに個性的でキュートでも、着実に我が道を生きて行こうする人はいるというアイロニーだ。ウィノナ・ライダーがやっぱりかわいい。

(ニューヨーク)ほとんどのタクシードライバーは移民のように思う。東ドイツからの移民って、オートマ運転出来ないんだってみたいな、意地悪もあるが、ブルックリンの黒人が明るくて、率直で、そして親切で良い。

(パリ)パリも移民のタクシードライバーは多いし、黒人も多い都市だ。盲目のパリジェンヌのお客は、プライドが高くて、予想通りなのだが、目が見えるかのように感じ取るだけじゃなく、近い未来も予言できちゃう気がする。僕達は実は色んなことが見えていないのかもしらない。ほくそ笑むの姿が面白い。

(ローマ)多くのカテドラルと、バチカン市国を抱え、うっるさいイタリア人と厳粛な宗教が混在する都市だ。
神父は自分の命と引き換えにしても、懺悔を聞かないといけないのかというアイロニーだ。
ところで、僕はイタリア人の友人がいるが、とにかくよくしゃべるし身振り手振りもデカイ。「ダウン・バイ・ロー」のロベルトや、「ミステリー・トレイン」のルイーザも、そうだったが、あのまんまだ。ここで、これを記すことができて、なんか嬉しい。

(ヘルシンキ)高福祉国家では、幸福じゃなくて不幸話を競うのだろうかという皮肉だ。
僕は、2月のヘルシンキに行ったことがあるが、本当に極寒で、歩くなんて考えられないくらいだ。ヘルシンキ湾の島にも、凍った海をバスで渡ったりする。

まあ、僕のレビューでは、その都市ならではの物語を見た気にはならないと思うけど、僕は、旅した気になってます。

面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ワンコ

3.5ウィノナ・ライダー編は面白いが

2021年7月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 10件)
ジョニーデブ

3.5昔観たのに、覚えていなかった...(苦笑)

2021年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

地球上の ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキという5つの都市で、
5人のタクシー・ドライバーと乗客のなんやかんや。

まぁ、構成からいって、オサレですわな。
ウィノナ・ライダーはかわいいわな。

ロス:仕事に誇りもってるもん。スターとか興味ないし。
ニューヨーク:にもいい奴いるよ。
パリ:肌の色なんか関係ないし。
ローマ:この人うるさい(笑)
ヘルシンキ:幸も不幸も人それぞれ。

とりあえず、ジム・ジャームシュは、キャスティングが絶妙だ。
ただ、また忘れる気がする...。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
hkr21

4.0なんとも言えない雰囲気がお気に入り

2021年6月15日
iPhoneアプリから投稿

5つのいろんな物語がオムニバス形式で楽しめる。独特の雰囲気とムードがあって、音楽ととても合っていて一つ一つの物語に人間模様があってなんとも言えないいい気分になりました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
めぐみ

5.05話になっていて、そのどれもが面白くて粒揃いな良作品。中でも良かっ...

2021年5月22日
iPhoneアプリから投稿

5話になっていて、そのどれもが面白くて粒揃いな良作品。中でも良かったのは1話目のロサンゼルスの生き様みたいな話と、4話目のローマの死ぬやつ。観ているだけだから笑ってられるが、実際にこんな運転手さんにあってキモい話を延々と聞かされたら死ぬかもしれないな、と思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
collectible

4.5タクシーあるある、かしら。

2021年4月26日
iPhoneアプリから投稿

一言「掘り出し物!」。

オムニバス(本でいう短編集)形式で、プラネット?宇宙物?。
全然違いました。

タクシーの中には、運転手とお客のみ。外は真っ暗闇の中。
そんな2人(組)の、密室での会話劇。
広い世界の片隅で、いろんな人が生きている。
その30分ほどの間だけ、狭い世界を共有する。

運転手がそれぞれ個性的。
・デカいタクシーを乗り回す、へービースモーカー(ウィノナ・ライダー!)。
・ベラベラ1人で喋り、お客が神父さんと知って車内で懺悔し始める(ロベルト・ベニーニ!)。
・アメリカに来たばかりで、言葉も運転もイマイチな移民。

心温まる話もあれば、クスッと笑っちゃう皮肉な話もあり。
タクシーの中って、いろんな人生模様が詰まってるなあと。

今回wowow の「ミニシアターに愛を込めて」(by斎藤工さん)で特集されていて。
そうそう、ミニシアターの小さな箱で見ると。
より味わい深かったかもね。

予備知識ゼロで見たので。1991年、今から30年前の作品となるとこんな人も。

ジーナ・ローランズ!。

ピンヒールにシュッとしたスーツ。できる仕事人役が、惚れ惚れカッケー!。
ウイノア・ライダーとの共演。最高でした。

5編で2時間ちょっと。気楽に見れる「ポップコーン映画」に認定🍿。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆき@おうちの中の人

4.05都市のタクシーの運ちゃん

2021年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロスはウィノナ・ライダーのタクシーにジーナ・ローランズが乗ってくる。
NYは不慣れな運ちゃんの代わりに客が運転する。
パリでは盲目の客ベアトリス・ダルが一枚上手。
ローマでは喋り続けるロベルト・ベニーニのタクシーに乗った神父さんは運が悪い。
ヘルシンキで乗ってきた不幸な客が運ちゃんの不幸に負ける。
面白いオムニバスだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

5.0タクシーの思い出、 いくつもいくつも思い出されてきました・・

2021年3月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

Tom Waitsのしわがれた歌がタイトルバックに流れて、夜通し働いたタクシー運転手たちの 泥のように疲れた体をいたわってくれているようだ。

思い出せばいろんなタクシーに乗ったな。
誰にとはなしにポツリポツリ喋る運転手さんもいるし、喋りたくないオーラの運転手もいる。乗せてもらうこちらも同じくその時その時だ。

・お金ないとき、メーターを早めに倒してくれた運転手さん。感涙。
・ぶちキレられて急ブレーキを踏まれたこともあるし、
・お互い初めての街で一緒にカーナビを見ながら超遠回り。歩いたほうが早かった。
済まなさそうに「お金もらえません」と 東北から山梨に昨日来たばかりの運転手さんだった。なに言ってんですか不安なのは僕も一緒。握手して別れた。HAGしたかった。

「タクシーの車内」という狭い空間を、そのいっとき たまたま共有する。あすこは一期一会の地球(プラネット)の縮図なのだ。

日本の深夜労働者は600万人だと聞いたことがある。
Tom Waitsのドラムビートは労働歌。日本でなら藤圭子か岡林信康の山谷ブルースが流れそうなエンディングってところだろうか。ヨイトマケでも◎

「深夜食堂」冒頭の新宿の大ガードのシーンが大好きな僕。タクシーがたくさん映ります。
・・軽快なタクシー乗車なら宇多田ヒカルの「トラベリング」でしょうが、白眉は吉田拓郎が由紀さおりに歌わせた「ルームライト」です。
これ以上の夜のタクシーの唄はありませんね。

・・・・・・・・・・・・

《おまけ、付記》

人間をお客として乗せるわけではないが、夜通し走るトラック運転手の僕としては、本作品は言葉不要のシンパシー、=仲間意識に満たされる5つのオムニバスであった。

12月24日、クリスマスイブにも、当然 夕方から朝までのお仕事な訳で。
10トントラック一杯の荷物を積み下ろししながら、僕は同僚たちと笑ったものだ

・ケーキ食べたいね
・サンタさんってさ、深夜労働者なんだよなー
・奥さん今夜もお家でひとりぼっちなんだね
・辛いけど頑張ってるよな年寄りなのにね
・俺たちとおんなじ運送業やろ?サンタさんって仲間だし、なんかさぁ“友だち”って感じするよなァ

タクシーの運転手さんたち、
どうぞ心も体も壊さないで下さいね、
ご安全に。

・・・・・・・・・・・・

コメントする 12件)
共感した! 22件)
きりん

4.0あぁ、、もう!

oさん
2021年2月28日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
o

3.5タクシー

2021年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 7件)
共感した! 14件)
kossy

4.5ジム・ジャームッシュの魔法

2020年5月11日
iPhoneアプリから投稿

ジム・ジャームッシュ。
この人はすごいと思う。

何でもない些細な日常を
切り取り映画にしてしまう。

しかも面白い。

不思議なことに古びれた感じもせず
いつ観ても面白いのだ。

特にこの作品はショートコント傑作選の
ごとく、歯切れの良い作品が連なっている。

観終わった後は何とも言えない幸福感に包まれていた。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
からあげ500g

4.0古びれない

2020年4月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ジャームッシュの作品の中で一番好きだったので、約30年弱振りに改めて鑑賞しました。やっぱり今観てもかっこいいし、全然古びれていないのが凄いですね。この時のジーナ・ローランズが60歳超えているなんてびっくり!年齢の事を言うのは良くないですが、それにしてもカッコ良すぎです。ハイヒールいいなあ。

女優よりも整備工になりたい人がいて、目が見える人よりも目が見えない人の方が見えていて、タクシー運転手を横に乗せて代わりにタクシーを運転する人がいて。夜の街で出会う人間模様が、ユーモア有り優しさ有りで、出会いってやっぱりいいなあと思ってしまいました。ジャームッシュは、こういうちょっとした会話劇が上手いですよね。コロナが落ち着いたら、私もふらりと旅に行こう。

コメントする 6件)
共感した! 21件)
ミカ

4.5【ジム・ジャームッシュが描く、地球上の5つの都市の5人のタクシードライバーがほぼ同時刻に乗せた乗客との遣り取りを描く”粋”で”面白き”5つの物語】

2020年1月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 18件)
NOBU

4.0"GoodOldWorld"

2019年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

≪JIMJARMUSCHRetrospective2021≫

ウィノナ・ライダーとジーナ・ローランズ、魅力溢れる二人の共演が素晴らしい。

ベアトリス・ダルの盲目の演技は表情を含めたリアルさに驚愕!?

"ミカ"と"アキ"って明らかにカウリスマキ兄弟を連想せずにはいられない役名で。

小話程度の物語をオムニバス形式にジャームッシュのシュールな笑いが楽しくもあり、個人的にはパリ編がシッカリ?したオチもあり面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
万年 東一

4.5同時刻のオムニバス形式にタクシー内での出来事をまとめる

2017年4月2日
iPhoneアプリから投稿

はじめ四つが特にすごく良かった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
平一

3.5タクシードライバーの小話

2017年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

各国の夜のタクシー内での出来事を描いた映画。

何かものすごい刺さるような内容ではないが、
人生色々だね、などと思いながら飽きずに観られる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もりり