ナイト・オン・ザ・プラネットのレビュー・感想・評価

全65件中、21~40件目を表示

5.0ゆるーいお話五題

2022年8月26日
PCから投稿

何気ない、ちょっとした、切ないような、呆れるようなタクシードライバーの小話を並べた佳作です。
どってことないのに、妙に後をひくような独特な皮肉と風刺と愛情が入り混じっているようで、反面クールでドライな感覚で、形容しようもない映像感覚ですね。
変にアジアなんか入れないで欧米に絞ったところがよいです。
LAのお姉さん運転手が一番よかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋

3.0夜の物語

2022年8月6日
iPhoneアプリから投稿

パリの話が1番好き。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ABCD

3.5言葉は悪いですが、運転手も乗客もヤベェやつばかり出てきます。

2022年7月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

深夜タクシーにまつわる5本立てオムニバス。

●LA
ウィノナ・ライダー演じる柄っぱちドライバー。ガサツな役うまし。人生計画を順調に歩んでいるのだと言えてしまうクール女子。10年後、20年後が見てみたい。
ちょいちょい栗原類くんに見えました。
ジーナ・ロランズが当時60代!バリキャリでハイヒールを颯爽と履きこなす。アメリカ人らしい林檎体型もかっこいい。

●NY
乗客はパリピノリのYOYO。いい人。
ようやく捕まえたタクシードライバーは、東ドイツから来たというヘルムート。イライラポイント満載ながら憎めない。日本なら三國連太郎さんにやってほしい。
義妹のけたたましさが不快。早口スラングのラッシュで、テレビならチャンネル変えてそう。

●パリ
人権問題に少々つっこんだ話。
前半の黒人同士のやり取りは、やや意識が飛んで理解しきれなかったのですが…
とりあえず、モラル欠損気味の黒人オヤジ2人を道の途中で降ろし、次の乗客は"パリの女性は強い"というイメージを強めるキャラクター。
口の悪い盲人女性は、自分の身近にもいらっしゃるのですが、根の純粋さがチラついてチャーミングに思えます。あと、ああいう態度で来られると、気兼ねせず本音の付き合いが出来る気もします。失礼極まりない、何ハラなんのそののドライバーの質問も、そういう感じかな、と思いました。
あと、自分のお師匠の1人も目が不自由なんですが、一緒に山も登るし、慣れてる階段は駆け上がり、駆け降りてきます。

●ローマ
ロベルト・ベニーニがですね、すごいんです。これ、演技…?台本あり…?本気のヤバい人にしか見えません。
話もブラックな上、行動もドン引きです。
司祭じゃないけど司祭さんが不憫な話。

●ヘルシンキ
唯一のまともなドライバー、ミカさん。
3人の酔っ払いが、それぞれの肩にコウベを垂れながら、上手いこと立ってたのがかわいかったです。
ほんとにコイツら金払えんのか…何か起こるんじゃないか、という雰囲気が漂いながら、特に問題なく終了。
連れの2人、アキさんにタクシー代ちょっと返してあげて。
(ミカ&アキ。カウリスマキ兄弟の名前ですね?)

・・・

それにしても、日本ってやっぱりホスピタリティの国なんだなぁと終始考えていました。
客を客とも思わない態度を取ろうもんなら、口コミに書かれるわ、炎上するわで大変な時代ですしね。客が横柄なのもモンスターですし。

私自身、何ハラとか炎上とかイヤだなぁと思いながら、この映画のあちこちで不快に感じてしまったのは、時代に染まり、人格への要求も高くなってしまってるのかしら…

レビューを見たら好意的なものが多いですね。
ジム・ジャームッシュの世界観はおもしろいですが、若い頃に見たらもっと印象が違ったのかな。
他人事だから見てられるけど、自分が乗るのは御免被りたいのでした。

目黒シネマにて『ちょっと思い出しただけ』との二本立て。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
osinco

3.0ジム・ジャームッシュ作品は、ほとんど観たことがありません。ロード・...

2022年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ジム・ジャームッシュ作品は、ほとんど観たことがありません。ロード・ムービー的な今作の面白みは、誰もが知っているとっても身近なタクシーという狭い空間で、意外といろんなドラマがあるんだってところですね。オムニバスなので、短編小説を読むような雰囲気が味わえました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤ヒゲ

3.5今宵も世界の何処かで・・・

2022年5月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 10件)
こころ

4.0やがて朝へと明けゆく

2022年4月10日
iPhoneアプリから投稿

夜更かしのテンションにもアップダウンがあって、個人的には12時くらいをピークにだんだん下がっていく。そういう内的な温度感の変化が映像にそのまま落とし込まれた映画だった。とにかく身体感覚に馴染む。パリ編で目の見えない乗客が「私は映画を"感じる"のよ」と言っていたが、まさにそういうのにうってつけの映画だった。

本作では世界中の街を舞台にした掌編が次々と展開されていくのだが、それぞれの物語が布置される時間帯が、その街のテンションとはむしろ逆行しているのが面白い。

ロサンゼルスのビバリーヒルズなんか字面だけでアッパーでハイテンションな感じがするのに、物語が展開されているのはまだまだ浅瀬の19時ごろ。逆に一番盛り上がりそうな22時ごろにはニューヨーク・ブルックリンの鬱屈とした風景が画面を埋め尽くす。あるいはファニーでおしゃべりなローマ人も午前4時のダウナーさと対消滅を起こす。

このように街の雰囲気と時間帯の雰囲気の総和がそれぞれちょうど同じくらいになるよう調整されているため、個々の物語にはそれぞれまったく相関がないにもかかわらず、全体を通して見ると奇妙な統一性がある。

でも最後のエピソードだけはちょっと違うかな。時間帯も午前5時で、会話の内容もかなり暗い。なんだかんだユーモアが基調を成している他の4つと比べるとけっこう趣が違う。というのもこのエピソードは物語的にも時間的にも「最後」だからだ。

映画も夜もひとときの夢であり、時間が経てばいつかは朝へと明けていく。そうでなければ不健康だし、先行きがない。観客をいつまでも居心地のいい車内で眠らせ続けず、最後には「さあ終幕ですよ」と肩を叩いてやる。それが物語の運転手としてのジャームッシュの優しさなんだろうなと思う。

個人的に好きだったのはやっぱりニューヨーク編かな。ヨーヨーと義妹の他愛ない兄妹喧嘩とヘルムートの孤独な境遇の対比がおかしくもあり残酷でもあり。たった20分そこらの尺でアメリカ社会の明暗のディテールをまじまじと体感させられた。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
因果

3.0観たいなぁと思っていたが…

2022年3月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ちょっと思い出しただけで今作に興味を持ち観たいなと思っていたところ、劇場で公開されたので鑑賞。

世界各地で起こる、タクシー運転手と乗客のコミカルであったりシリアスであったりするやり取りを描いた作品。

あまり外国語の会話劇が好きではない私としてはあまりハマれなかった。1、3作目は良かった。
1作目、ウィノナライダーはあの若さでもう貫禄が出来上がっていてさすがだなぁと思った。
3作目、皆、誰かを蔑みながら生きているのかな。目が見えない方が見えることもあるかもね。皮肉の効いたラスト好き。

2作目と4作目は劇場の音量設定が誤っていたのかうるさいなあと思った。
2作目、fワード多すぎ、うるせえ。
4作目、ロベルトベニーニ、話すの止まんねぇ。そんなせい性癖話すのやめい、とにかくうるせえ笑
5作目、すいません、寝落ちしてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いたかわ

3.5タクシードライバーの短編集

2022年3月27日
iPhoneアプリから投稿

国も違う、ドライバーの性別、人種も違う。
同じ時間に異なる人生劇場が車内で起こっているのは不思議な気分。
その後どうなったのか。。。余韻を持ちながら異なる国の出来事に移る。。。
自分が旅行に行ったらこんなドライバーだったら。。。と想像も膨らむし、
90年代初めの車の種類や治安状況、経済環境も映されていて、不思議と
寛げた映画でした。
。。。振り返ると不思議って言葉がたくさん。。。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Miya-n

3.5タクシー

2022年3月14日
iPhoneアプリから投稿

整備工になりたいって言われて、それもいいわねって顔しながらでかい家に入ってくのがいい。

ヘルシンキの運転手はアキカウリスマキでもよく見かける人だ。

NYの義妹が元気。

当時の街並みを見られて面白い。日本のJVCが出資しててバブルの景気良さを思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
hyvaayota26

4.0世界観、好き。

2022年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

クリープハイプというバンド名になった由来だったり、尾崎世界観のオールタイム・ベストだったりとクリープハイプに大きな影響を与えた作品。「ちょっと思い出しただけ」を見てからすごく見たくなったので鑑賞。期待値高めだったけど、かなり面白かった!

尾崎世界観かオールタイム・ベストに挙げるのも納得の作品だった。全編通して世界観と雰囲気が最高だし、どのエピソードも見応えバッチリでどれも面白い。私が見てきたオムニバス映画の中ではベストでした。こりゃ何度も見たくなるわ〜。

episode1 あなた、映画スターにならない? ★4.5
ウィノナ・ライダーがまぁ、たまらない。どのタクシードライバーも良いんだけど、群を抜いて良かった。タバコ吸ってる姿、カッコよすぎ!?タバコを吸いたくなる&繰り返し見たくなる話でした。

episode2 ペーパードライバー ★4.0
ウィノナ・ライダーとは打って変わって可愛らしい中年ドライバー。思わず笑い声が出てしまう話で、テンポの良さも心地いい。右と左では風景違うもんね〜。

episode3 見えない毒舌者 ★3.5
なんかほかのエピソードとは雰囲気が違う気がした。話自体はあまり印象には残らなかったけど、毒舌っぷりにはクスりと笑えた。締め方は1番良かったな。

episode4 羊と姉と宣教師 ★3.5
episode3と繋がりがあるようで面白かった。ドライバーの個性がかなり強めで冒頭はめちゃくちゃ良かったけど、話はん?って感じ。何を聞かされたんだろ笑

episode5 失った男 ★4.0
1番重かった〜。けど、ラストにこれを持ってきたのはセンスある〜。オチは読めるけど話し方が響く。急に変貌するのには笑えたし、ラストカットもなんか良かった。こういう人が運転するタクシーに乗りたいな。

2回目ちょっと思い出しただけの予習がてらに観た映画でしたけど、かなり良かったです。また見たいな。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
サプライズ

3.0あまり刺さらなかったが余白がイイ

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

以前から興味があっていつか観たいと思っていたところテアトル系で企画上映をしていたので「ちょっと思い出しただけ」を観た1週間後に鑑賞した。

5つの都市で同時に起こった事を順に描いて交わらない物語。共通点はタクシーの中で起こるドライバーと客との交流。
普通なら回想や別のシーンをインサートしたくなると思うが一貫して車内の会話と車の走るシーンとその周辺で紡がれる。つまり物語は話す人の主観であって裏付けはない。ローマのドライバーの話は誇張がありそうだし、ヘルシンキのドライバーの不幸話は実はウソなんじゃないか?とも思った。
それだけストーリーが固定化されない余白の大きな作品で後は観た人が補って完成するのだろう。なので刺さる人には深く刺さるのだと思う。
残念ながら私にはあまり刺さらなかった。なので好き嫌いでの評価はあまり高くない。が、良い作品だとは思う。もし深く刺さるような登場人物が描かれていたら星4.5くらいはいくんだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mrkc7

4.5知らずにいたらバチが当たると本気で思うほどの不思議な映画

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿

よく、なんでこんな邦題つけたんだ❗️とお叱りになる方がいらっしゃいますが、この作品は、〝なかなかどうしてやるじゃないか〟という感じではないでしょうか。原題のままだとなんだか地学的なイメージが先行して下手をすると鉱物資源を思い出し兼ねません。
でも、〝プラネット〟だと、とある惑星の住人たちの物語、みたいな語感がして、この5つのエピソードが俄然、人間味溢れるものとして胸に沁みてくるように感じられるのです。

人間ってどうしようもなくバカなところがあるけれど

妙に健気で頑固で愛おしい

そんなどうしようもないほどバカな奴らだけど

地球上のあちこちにいてくれて

だからこそ、なんだかんだ言っても、私も生きていける

どんな映画だった?と描かれても、ひとことで答えようのない不思議な映画、としか言えません。

でも、この先何年もこの映画、この監督を知らないままでいるのは、人生の機微についてのひとつの重大な要素をみすみす置き去りにしてしまうほどの損失だと思います。

コメントする 6件)
共感した! 16件)
グレシャムの法則

3.0タバコ吸うよね、そして変なところで消すよね

2022年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

高校生の時に初めてデートする女の子と試写会を観に行った。それがジム・ジャームッシュの「ダウン・バイ・ロー」だ。正直、面白くなくて、彼女に謝ったことを覚えている。実はそれから2019年の「デッド・ドント・ダイ」を観るまでジム・ジャームッシュを避けていた。自分には合わないだろうと思ったから。
今回、本作を観ようと思ったのは、映画「ちょっと思い出しただけ」に関係あるみたいだったから。予習としての鑑賞だ。
タクシードライバーと客という形の短編集という形はとても好き。話も意外と面白かった。いや、もちろんオチが中途半端だなと思うけど、こういう映画って割り切ることができたならあまり問題ではない。
それにしてもほとんどのキャラクターがタバコを吸っているのが印象的だ。タバコの火をタクシーのドアの内側とかで消しちゃうのも。
大学生のときにこの映画を観ていたら好きになれただろうか。あの子に謝らなくてもよかったかもしれないな、なんてことを想像した。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kenshuchu

3.55つの短編からなるタクシードラマ。 始めのロスを頂点にやや面白さは...

2022年2月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
P.N.映画大好きっ子さん

3.0これもまた映画

2022年1月31日
PCから投稿

芸術映画だったのか冷エセ芸術映画だったのか分からない。一つ一つの話は面白くもなく結構退屈で我慢してみた。が、見終わってみればがそれなりの味わいは出ていてそこそこ良かった。オムニバスとしては成功していたということだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ

3.5夜にしがみついて、朝で溶かして…その窓に映る景色と思い出

2022年1月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

松居大悟監督の最新作『ちょっと思い出しただけ』を更に楽しく観るための予習として鑑賞。初めて観る、ジム・ジャームッシュ作品。凄いオシャレなのに着飾ってない。

ジム・ジャームッシュ監督も東京を撮りたかったと言っていたらしい。そんなことを聞いたのは、東京国際映画祭で観た『ちょっと思い出しただけ』のQ&Aのとき。自分が知らなかっただけだが、見るキッカケに。クリープハイプと名付けたのもここからだとか。ある種の原点回帰を、尾崎世界観さんも松居大悟監督もしたということだ。

舞台は5つの都市のタクシー。それぞれ行われる密室での会話。何気ない会話に見えて、次第に核が浮かび上がるような感覚。会話劇としてのプラットフォームはしっかりしつつ、道路のように状況は1つとして被らない。なんというか、飾らないのにオシャレだし、その深みが分かる大人っぽさを感じる。オムニバスなので合う合わないは出てくるものの、なかなかクセも無くて楽しめた。

印象的なのはやっぱりパリかな。「パイプ」を取った部分は分からなかったけど、色や視覚が与える先入観に目を凝らす必要はない、そんな気づきが言葉のイロハに含まれていて引き込まれる。過度に色づいた様に見えても、実はソレも計算なんだろう。

そして何より、各国で扱われるカラーがまるで違うのも凄い。人の数だけドラマがあって、青春から恋、喜劇にドラマ…芳醇な映画の香り。次はどんなお酒を片手に観ようかな。

そして東京。第6の街。松居大悟監督はどう意識したのか。両者が原点回帰をした本作。1周したあとに見る景色はいかに。1度観たのに期待が膨らむ。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
たいよーさん。

4.0不協和音のJAZZが似合います!

2022年1月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

5都市の冬の風情が味わい深く感じられました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さばとら

3.5どんな心地で感想を記せばよいのか・・・

2021年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

どの短編も一言で言い尽くせない複雑でリアリティ溢れる小気味よい作品群

こんな作品を、邦画で観たい これだけシンパシーを感じるのだから・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いぱねま

4.5地球は回るよ。今晩も。

2021年8月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 11件)
bloodtrail

3.5各国の深夜タクシーの物語

2021年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ロサンゼルス、ニューヨーク、ローマ、ヘルシンキの深夜タクシーのドライバーと乗客の物語。
各都市のドライバーが個性的すぎて超可笑しい。特にニューヨークとイタリア。大笑いだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SpicaM