スカイ・クロラ The Sky Crawlersのレビュー・感想・評価
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キルドレは死ぬことにした。 この退屈さを受け入れられるのであれば、あなたも立派なオシイスト。
レシプロ戦闘機に乗り日夜戦いを続ける「キルドレ」と呼ばれる青年たちの灰色の日常を描き出した戦争ドラマ。
監督は『うる星やつら』シリーズや『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』シリーズの、巨匠・押井守。
感情表現が希薄な新任パイロット、函南優一の声を演じるのは『誰も知らない』『硫黄島からの手紙』の加瀬亮。
優一たちが行きつけにしているダイナーのマスターの声を演じるのは『ウォーターボーイズ』シリーズや『ピンポン』の竹中直人。
脚本監修を務めるのは『GO』『世界の中心で、愛をさけぶ』で知られる映画監督の行定勲。
いやぁ、退屈!!
こんなに退屈なアニメ映画はないんじゃないかというくらい退屈な作品。
しかし、だからこれが悪い映画なのかと言われるとそこにはNOと言いたい。
押井守作品のファンのことを「オシイスト」なんて呼んだりしますが、我々オシイストにとってこの程度の退屈さはなんでもないことなんです。むしろ「面白かったらどうしよう…」くらいの感じで作品を見ますからね。そんなんもう異常者やんと自分でも思いますが、この退屈さを求めて我々は押井の映画を観てるんです。もしこの作品の退屈さを許容できたのなら、あなたも立派なオシイスト👏
原作は小説家・森博嗣による同名小説。未読だから映画との差異は不明だが、まあ押井守のことだから大枠だけ原作をなぞってあとはほぼオリジナルみたいな作り方を今回もしてるんだろう。
ただ、不思議に思ったのは登場人物の名前。ヒロイン・草薙水素の名前は『攻殻機動隊』シリーズの主人公である草薙素子にクリソツだし、謎の人物・クリタジンロウのファーストネームは押井が脚本を手がけたアニメ映画『人狼 JIN-ROH』(2000)と響きが一緒。流石にこれは偶然とは思えない。
もしかして森博嗣先生もオシイスト?
手元にあった「押井守の映画 50年50本」(押井守 著、2020年8月、立東舎)や「創造元年1968」(笠井潔/押井守 著、2016年10月、作品社)をペラペラ捲ってみると、なかなか興味深い事が書いてある。
まず押井監督は興行的には不振だったことを認めつつも、この作品のことをめちゃくちゃ気に入っている模様。
本当に納得のできるアニメ映画が作れたのは本作が初めてであり、それ以前の作品は全て習作であると言い切っている。また機会があればディレクターズ・カット版を作りたいとのこと。半端じゃない入れ込み方である。
押井が本作でやりたかったのは「時間」を表現すること。ここで言う「時間」とは2時間とか3時間とか言う客観的な時間ではなく、映画自体が持つ主観的な時間のこと。監督が意識的に作り出す時間のことなんだとか。
押井曰く、映画においてセリフやアクションの最中は時間は流れていない。その合間にこそ映画の時間は流れる。アニメーションは絵の連なりなので、セリフやアクションがない時間というのは存在しない。それはただの静止画になってしまうから。
本作ではそこに切り込んでおり、「何も起きない時間」というアニメーションが最も不得手としているものを表現しようとした、とのことである。静止画に見えるような静かなシーンでも、本物の人間がとるような無意識な動きをキャラクターに取り入れる。そうすることで静止しているようでしていない、ダラっとした時間の流れを表現することに成功している。
もちろんこれは西尾鉄也をはじめとするプロダクションI.Gの精鋭アニメーターたちの、繊細で丁寧な技巧があって初めて実現可能なことであり、普通のアニメではまず不可能。超実力派アニメーターを大量に導入して、やらせることは新聞を畳んだりボタンを外したりという細かな日常芝居。贅沢というか無駄遣いというか…。まぁそこが良いんですけどね。
監督が参考にしたのはヴィム・ヴェンダースの『パリ、テキサス』(1984)。この映画に流れている主観的な時間を自分でも実現してみようというのがこの作品の狙いだったようなのだが、面白いのは押井は『パリ、テキサス』のことを「退屈すぎて死にそうになる」と評していること。
退屈すぎると感じる映画を作品作りの反面教師にする、というのはよくわかる。しかし、その映画を参考にして同じような時間感覚を持つ映画を自分で作り出すというのは、はっきり言って完全に狂ってる。
本作は見事に退屈なのだから、押井監督の目論見は成功したということなのだろう。だから納得出来る映画が出来たと自画自賛しているのだろうが、それってオシイスト以外の観客からしてみたらたまったもんじゃないよね💦
まあでも、我々オシイストは押井守のこういうねじくれたところを愛している訳ですが…。
押井監督が構想するディレクターズ・カット版とは、空中戦やアクションシーンを全てカットし、キルドレたちの日常のみを描くというもの。
普通の観客は「そんなもん誰が観たいんだよ…」と思うことだろうが、個人的にその目論見は至極真っ当と思う。
というのも、映画全体のトーンから考えると、確かにこの映画のドッグファイトには取ってつけたかのような不自然さがある。「客寄せのために仕方なく入れました」みたいな白々しさが感じられるのだ。
個人的にこの映画で最高の感覚だと思ったのは、草薙・函南・土岐野の3人がボーリングをするシーン。三者三様のスローイングフォーム、ボールの重さが確かに伝わる重力移動、ボールがリターンしてくるまでの所在無さなど、本当にこのシーンには超絶精緻な作画技術が詰め込まれている。もうこういう細かいアニメの動きが本当に素晴らしく、ここだけで2時間くらいあっても良いんじゃないかというくらい満足してしまった。
現実的なことをあえてアニメで描く、その際に生じる違和感こそがアニメ作品の醍醐味だと思うんです。派手なバトルとかエフェクトなんて二の次三の次。
その日常演技の技術が高ければ高いほど、生じる違和感も強まり快感度数も増す。そういう風にアニメを観ている人間にとって、この映画の演出は本当に眼福です…😋
物語の内容自体は、まあ可もなく不可もなく。
『攻殻機動隊』同様、『ブレードランナー』(1982)みたいな事がやりたかったんだな、という感想。函南とか草薙が逃げ出してたら、それこそまんま『ブレラン』だったよね。
退屈さという点では、オリジナルよりも続編である『ブレードランナー2049』(2017)に近いかも。アンドロイドが妊娠するという展開も一緒だし。
もしかしたらヴィルヌーヴ監督は本作からインスパイアを受けたのかも。実は彼もオシイストなのかも知れない…。
生の実感が湧かない若者の灰色さというのは確かによく表現できていたが、キルドレという設定を上手く扱えていたかは疑問。別にキルドレじゃなくても全然成り立つ話ですよねこれ?
いつまでも子供のまま、というのはモラトリアムのメタファーだというのはわかるのだが、子供/大人の対比が絵としてわかりにくい。函南たちキルドレがあんまり子供に見えない。
日本アニメにおいては、彼らよりももっと幼くデザインされたキャラが普通に戦ったりなんだりしている訳だから、このキャラデザで「僕らは子供です」と言われても説得力がない。子供ということを強調したいのであればもっと頭身を低くするとか、ショタ声の声優をキャラに当てがうとか、もう一工夫が必要だったんじゃないか?
もう一つ気になったのは終盤の説明台詞。
戦争の実態やキルドレの正体、クリタジンロウという人物についてなど、ほとんど説明がなされないまま物語は進んでいく。ただ、物語の端々で描かれている事柄から観客としては大体こういうことなんだな、という推測はできるし、その推測はおおかた当たっている。
わざわざ草薙や三ツ矢に怒涛の説明台詞を喋らせてしまったせいで、それまでのシャープな語り口が急にブサイクなものになってしまった。もう少し観客の読解力を信用してほしい。
本作を最後に、押井はアニメ映画の監督をしていない。
この映画がコケたせいでなかなか撮らせてもらえなくなったのかもしれないし、本人に興味がなくなったのかもしれない。
ただ一つ言えるのは、押井の戦場は実写ではなくアニメの世界であるということ。ただただつまらないだけの実写映画を撮ってる暇があったら、つまらないけど中身の詰まったアニメ映画を撮ってくれ!!
…「タバコを吸わない上司は信用しないことにしてる」って、それ宮崎駿のことを意識したセリフですよね。本当に押井は宮さんの事が大好きなのね〜…😏
ただ切ない。暗く、救いがなく、でも、なぜか惹かれる。美しい作品。
高校生の時に見た衝撃的な作品でした。
当時の私にとっては、何一つ救いがなく、ただただ暗い作品で、
切なく終始胸が苦しかったのですが、
曲調や劇中画の美しさや儚さに心を打たれたのか、
私の中でこの作品を超えるアニメがありません。
思い出に残る作品です!
作品の意図を考えていくと夜が明けてしまいそう
わたしはなにをみたんだろう
どういった内容だった?どうだった?おもしろかった?と聞かれて
なかなか言葉に詰まる作品も少ない。
おもしろい か おもしろくない か
基本的どちらかに所属するものだから。
この作品はどちらにもならない。
好きか嫌いかで言えば、好き。
面白いかと言われると、それは微妙かもしれない。
戦闘機から見える空の青さと、
アニメとは思えない動き、
その割にはキャラクターの喜怒哀楽が見えにくくて、
淡々と進んでいくから気持ちを測りにくい。
説明がされない分、自分での理解が必須になるけれど、
マッチを折る仕草や新聞のたたみ方で
なるほどと思う伏線は張ってあった。
戦うために作られて、ぼんやりとした記憶しか持たない彼らを
いつも歩いている道は同じでも
そこにある景色は違う。それではダメなのかと問う。
それは生きるということではないのかと。
それでも、それを言いながらも
何かが変わるまでこの地獄で生きろと言う。
絶対に倒せないと分かっていても
そこにむかっていく彼の気持ちを、
彼女のまえにまた現れる、違う彼を
待っていたと告げる彼女の顔は以前とは全然違っていた。
エンドロールが終わるまで考えて考えても
結局答えの出ない質問を投げかけられたような気がする。
心の中になにか棘を残していくような、
静かでかなしい、明日への物語。
わかる人にだけわかればいい
「キルドレ」という言葉の意味ややってる戦争のことについてなど解説無しには分からない設定があるにも関わらず、一切解説が無いまま後半(ほぼラスト)まで話が進むので置いてきぼりにされた感が半端無かったです。
だからなにやら「キルドレ」という少年(青年)兵たちがよくわからない戦争だか擬似戦争だかに参加して飛行機で撃ち合いしているだけの話にしか見えない。
設定解説セリフが満載なのも萎えるけど、それにしてもこれはあまりにひどいな、と感じました。
後半でやっと解説して頂いても今更って感じ。
他にも菊地凛子の声や演技がキャラにあっていないことや三ツ矢?のメンヘラ具合にイライラし、自分的にはまったく見る価値の無い映画でした。
約2時間の本作が半分程終わった時から残り何分かを逐一確認していました。
早く終わってほしくて堪らなかったです。
本作の監督の作品は二度と見ません。
あまりに不親切。
わかる人にだけわかればいいと思っているのがありありと伝わってきて、なんだか軽んじられているようにさえ感じ、不愉快でした。
押井監督が反戦映画を作った。&禁煙者は見ない方が・・・
見た印象は題名の通です。
特に主人公と大人との会話は皮肉に満ちています。
武器を抱えて生まれ来る子はいません
これも皮肉の一つだと思いますが、暇さえあれば煙草すってます。
禁煙中の人は見ない方がいいです。
話が戦争だけどライト
戦争を永遠に年を取らない若者から描いた作品です。
1番印象的だったのは、永遠に繰り返される悲劇に対する絶望に対して、毎日同じことは何一つないという希望の言葉でした。
個人的にはキレている登場人物を見ると、どこかで安心する自分がいるようにも思えた。
戦争なのに話が淡泊なので、戦争として重くするか、戦争でなくて軽くするか、どちらかにした方が話としてはすっきりするように思えた。
きれいだけど心に何か残る映画を見たい人にオススメである。
(他人のレビューで印象的だったこと)
自分の生を確認するかのように相手に介入するエロスがある。
オシイズム全開
やばいです。この映画。
期待していなかったんですが、まじで感動しました。エンドロール始まってもテレビから離れられず、最後までスクリーンに釘付けです。(おかげでエンドロール後の映像も見ることができました。押井作品は大好きでほぼ全作品見ていますが、敢えて台詞を押さえ、押井的な空気を楽しませるオシイズムが全開のこの作品。ファンじゃないヒトには受けないのでしょう。低興行収入、低評価なのもそういう意味では仕方ないのかもしれません。それでも、この映画のメッセージは心にずんと響くし、登場人物の苦悩もダイレクトに伝わってきます。
奇しくも彼の代表作の攻殻機動隊の草薙素子と、ビジュアルも名前もかぶる草薙水素。(スカイクロラの原作者は特に意識したわけではないようです。)その内面での共通性も彼の作品の中では普遍的に思われます。自身の存在意義に苦悩する水素=素子。菊池凛子の演技もぐっと来ます。俳優陣でいえば、主人公の函南優一役の加瀬亮の演技も淡々としていますが、個人的にはかなりよかったです。
原作は読んでいませんが、スカイウォーカー(skaywalker=空を歩くヒト)をもじったと思われるスカイクロラ(Crawler=空を這うヒトorはいはい歩きをするヒト)の意味がエンディングで理解できます。ちなみに最後の出撃時に函南は字幕で「ティーチャーを撃墜する」と言っていますが、実際の台詞では英語で別のことを言っています。注意して聞いてみてください。
評価が低くて、公開からかなりたって鑑賞したこの作品ですが、個人的には日本のアニメ界にとっては金字塔となる作品と思います。多くの人に見てもらいたい作品です。(もっと評価上がってほしい映画です。)
「カンナミ・ユーイチ」と「クサナギ・スイト」
映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(押井守監督)から。
アニメなのに、妙なリアル感があり、楽しめた。
吹き替えに、声優ではなく俳優を抜擢したことで話題になったが、
たしかに、その効果はあった気がする。
さて、今回の気になる一言は、主人公の名前。
戦闘機のパイロット「函南」、基地の女性司令官「草薙」。
静岡県民でないと、何とも思わないかもしれない。
どちらも静岡県にある地名で、エンドロールで気が付いた。
「田方郡函南町」「静岡市駿河区草薙」(草薙球場)・・
メモした台詞より、この名前に引っかかってしまった。
是非、監督に「主人公の名前」の由来を聞いてみたいと思う。
日本の映画なのに字幕が出て、
「了解」をわざわざ「諒解」とした意図も聞いてみたい。
エンドロール後に、また新たな物語の展開が・・。
終わった・・と思って帰ると損します。お気をつけて。
映像は素晴らしいけど、原作とは別の物語
映画化されると知った日から、もう本当に楽しみにしていた。
森作品の中でも特にこのスカイ・クロラシリーズが好きで、原作は何度読み返したかわからない。
今回残念だった点は、キルドレが空を飛ぶのが、彼らにとってどれだけの意味があるか、が描かれていなかった。
空にいてこそ初めて命を感じ、それ以外は価値がない、飛ぶためだけに生きる彼ら(少なくともカンナミとスイトは)の、その一番大切な描写がなければただ無気力なだけの子供に見えてしまう。
空中戦も、映像はとても素晴らしかったと思います。
ただ、操作する人間の描写がなかった。
実際原作では一機落とすにもドラマがあり、そこが見所でもある。鮮やかなまでの空中戦を期待していた身としては、本当に残念でした。
カンナミとスイトの関係性も、恋愛描写にはしてほしくなかった。最後のシーンでも、彼を愛していた?と好きだった?ではだいぶ意味合いが異なる。
全体的にストーリーを追ってはいたけど、原作スカイクロラとはまったく別の物語であり、別の物語として観たならきっと普通に素敵な映画だったと思いますが、長年の原作ファンとしては残念でなりませんでした。
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