劇場公開日 2007年6月2日

女帝 エンペラーのレビュー・感想・評価

全10件を表示

1.5お金はかかってるんだろうに……

2021年2月27日
PCから投稿

ハムレットを下敷きに作ったらしいですが。

ワイヤーアクションと、ビジュアル面に凝りすぎ。
それがオリジナリティあるならまだしも、既視感満載。

そして最後は誰もいなくなり……で? と言いたくなる感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UNEmi

2.0入り込めなかった

2020年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

チャン・ツィイーは好きな女優さんなのでもう少し作品に入り込めるかと思ったのですが、ワイヤーアクションも絢爛豪華な衣装もグリーンディステニーを越えられませんでした。(あくまでも個人的意見)

一時期こう言うの好きだったのに響くものがなかったのは自分自身の問題なのか…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
woody

3.0ラストに中華思想というか儒教思想の限界を感じてしまいましたね

2020年8月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.5内容というよりは美しさを堪能する映画

Jさん
2020年7月12日
iPhoneアプリから投稿

内容というよりは美しさを堪能する映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J

4.0謀略で殺し殺されの権力争い。愛憎の復讐劇。最後の最後まで暗殺するエ...

2019年5月10日
スマートフォンから投稿

謀略で殺し殺されの権力争い。愛憎の復讐劇。最後の最後まで暗殺するエンド。
ラスト直前の、そなたの盃なら飲まねばなるまいと、毒酒と知りながら飲み干す場面が深く残った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.0ポロのルーツは馬球?

2018年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 シェイクスピアの『ハムレット』をモチーフとした五代十国時代の中国宮廷ドラマということで、予習のためにローレンス・オリヴィエの『ハムレット』(1948)をチェックしてからの鑑賞となりました。別に知らなくてもよさそうなのですが、『ハムレット』の背景となるヨーロッパの文化・宗教などと比較しても面白いのかもしれません。数年前には日本においても皇位継承問題が取り沙汰されていましたが、どこの王国をみても直系男子が優先順位第1位。これを不満とする王の弟が王を殺して強引に王位を引き継ぐといったことから発展する物語です。

 この『女帝』ではタイトルが示すように、皇后ワン(チャン・ツィイー)は原典とは違い、したたかな女性であり、皇帝の弟と結婚するのも策略的だったように思われる。息子であるウールアン(ダニエル・ウー)とは血が繋がってないうえにウールアンが年上であることもあって、いつでも乗り換えれるような立場だった。皇太后と皇后、どちらを選ぶかという一つの見せ場においても、そういう深い意味が隠されていたような気もします。また、「生きるべきか死ぬべきか」という有名なハムレットの台詞がないのも特徴のひとつ。キリスト教における自殺の問題などが存在しないことが原因なのでしょうけど、逆にハラキリシーン満載となってしまってる。

 大臣やその息子や娘オフィーリアにあたる人物も登場しますが、彼らの役割や生死は『ハムレット』と全く異なっています。大臣は死なないし、娘チンニー(ジョウ・シュン)は狂わないし、息子はウールアンとは戦わないうえに彼のピンチを救ったりします。こうしたプロット勝負の手法は意外性もあって面白いのですが、『ロミオとジュリエット』のプロットまで入れてくるのではないかとハラハラしながら観てしまいました。

 冒頭から、竹林でのワイヤーアクションシーンや巨大な秘密基地のような修験場なんてのも神秘的で、緑の背景、白装束と黒装束、そして血の赤というコントラストで度肝を抜く視覚効果個人的には馬球(ポロ)のシーンが好きだ。『グリーン・ディスティニー』や『HERO』などには及びませんでしたけど、残酷さやセクシー度では上回ってました。しかし、間延びしてしまうシーンも多く、眠くなってしまうことも確か。「仮面を被って心を見せるな」と皇后も息子に忠告してましたが、チャン・ツィイーは表情を隠しすぎ!結局、ウールアンへの想いと復讐のための行動と思わせつつ、自分の保身のためと出世欲があったのだろうと想像でき、ラスト近くになってタイトルの意味が重みを増してくるのです・・・ただし、女帝はエンプレス(ニップレスとは違います)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5美しい

2018年10月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映像の美しさは芸術的で凄いが、ストーリーやワイヤーアクションには惹かれなかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫柴

3.0チャン・ツィィーのお手手が美しすぎるんだよ!

2017年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

チャン・ツィーの美しい横顔サムネイルに惹かれ、huluにて視聴。

この作品、シェイクスピアの『ハムレット』がもとになっているらしいのだが、全然分からなかった(笑)。
愛を求めながら嫉妬と欲望にまみれる女帝、チャン・ツィイーがとにもかくにも美しいので、
アジアン・ビューティーを愉しむ映画だと真面目に思う。
立ち姿だけでも十分に妖艶な雰囲気だが、演武のシーンも軽やかで空気に溶けるよう。
映画のテーマカラーになっている茜色がよく似合い、ほう…とため息が出そうになるシーンを幾度も楽しめた!

アクションシーンにおけるワイヤーって違和感から好まない人が多いように感じるけれど
私は香港映画のワイヤーアクションに何だかとても好感があり、勿論どう考えてもワイヤーではあるのだが、撮り方のせいか結構ふわふわした空気が出ているのが面白い。スローモーションが多いからなのか、香港映画のアクションは、舞いを舞っているように見えます。

宮廷内のしがらみゆえに心の内を秘めながら
それでも皆、激しい憎しみや愛を持っている事が見て取れる。
宮中での会話は1つ1つが駆け引きのように感じられ、言葉の真意が難しい事もしばしば。
ウールアン×チムニーカップルはヘタレなガキンチョなのでさておき、皇帝と皇后のやり取りには息をのむ。
悲劇がテーマなだけあって終盤はちょこっとチープだが、ラストシーンには大きな謎を残してくれて、観賞後もずっと考え事をさせてくれる良い作品だった。

ちなみに全然お涙感動作ではないのだが、最後の宴の皇帝の『そちが注いでくれた酒、飲まないわけにはいくまい』という台詞が物凄く萌えたし泣けた…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
幸ぴこ

3.0映像がとても綺麗です

2016年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映像がとても綺麗です
宮中のくすんだ彩色は
中国映画独特ですね
で,内容はハムレットです
てか原作がハムレット。
だからほとんど一緒なんだけど
主人公がガートルード位置の女帝
そして舞台が中国
要は悲劇であって
悲しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うえあおい

4.0好き好き、これ…

2012年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

何度もDVDを借りて観ています。
建物、衣装や配色が凄く綺麗で、毎回この綺麗な映像に圧倒され内容も分かりやすくて好きです。
チャンツィイーがカッコいいんです、、惚れ惚れする~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぢうり