セブンのレビュー・感想・評価
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あ、こういう映画なんだ!!
おもしろかったです。
前半の刑事ふたりの関係性から、ベテラン刑事が事件を追い始めるまでが
丁寧に書かれていて引き込まれました。ちりばめられたモチーフや、要所要所で
伏線回収される感じが気持ちよく、画面上ではグロな展開があっても
あまり気にならず見続けることができました。
これ、奥さんぜったい殺されるよなぁ~と思いながら見ていたので、
ラストはあまり驚きませんでしたが、それが幕切れになるとは思いませんでした。
たしかにある意味、後味が悪い(笑)
でもあまり登場人物に思い入れ持たないように描写されていたので
そこまでショックでもないな、と思いました。
表現したいことと見せたいもののバランス取れててよかったです。
衝撃的なラストを知ってても楽しめる
28年前に1回観てなんとなくのストーリーと衝撃的なラストだけ覚えてたけど、改めて。
図書館の緑のランプやミルズ夫妻の部屋やマンションの廊下のインテリア、警察署のドアやら素敵すぎる。雨や夜の光とか演出がキラキラで雰囲気がぷんぷん。
奥さんグヴィネス・パルトロウだったのね、全然覚えてなかった。シアーのシャツとか今年流行る服着てて、流行は巡るな、なんてことも感じつつ、殺し方の異常さに震える。
それぞれの正義や罪の感覚は千差万別で基準なんて設けられないけど、犯人の言うこともわかる。
でも、殺人犯は現場に戻るっていう話→カメラマンとして現場に戻ってきた時にミルズに会っていなければ、ミルズが品行方正なおとなしい刑事だったら、犯人の計画は変わらず違う誰かを7人殺して終わりを迎え、奥さんは殺されず生きていたのかもしれない。それにしても首を切り落として届けさせるなんて。ひどすぎる。
ラストのブラピの葛藤シーン、たまらん。
奥さんが殺されて首だけがダンボールの中にあるって言われて、嫉妬からの憤怒で7つの罪が裁かれる=ニュースになって犯人の思う壺になるってわかっていても、若さとお腹の子供がいることを犯人から知らされる屈辱、なにより愛する罪のない、ブラピの転任のせいで友達もいないこの嫌いな街に住むことを我慢している美人奥さんを自分の計画の為になんの躊躇いもなく殺されたら、いや殺すよね。私だったら殺すわ、死刑で誰かの手を汚すくらいなら、私がやるわ。
自分事化したら、私もブラピと同じ行動するわ。
その場合は、7つの罪の殺人がずっと繰り返された未来があったのかもしれない。
信仰心は心の支えや行動指針決定や精神コントロールにポジティブに作用するけど、人によってはそれがネガティブ作用することもあるから信仰って難しい。
中弛みが一切ない何十年経っても色褪せない作品。
いや、でもさ、死体を見つけたのが夜とはいえなんで部屋の電気つけないの?という素朴なツッコミは消えない。
30年近く前の作品だが、これを超えるサイコスリラーは、生まれていない
1995年。
監督:デヴィッド・フィンチャー。
タイトルクレジットがともかく格好良い。
名前の字体、流れていくスピード、捩れていく画面、
全てが斬新。
ラストを見る。
エルドロール。
ジョン・ドゥ
とクレジットされて、
ケビン・スペイシーと出て逆回転して遡っていく。
歌が掛かる。
掠れ声のデヴィッド・ボウイ。
THE HEART'S FILTHY LESSONだそうな。
今そのミュージックテープを聴いた(見た)
アートだ!
ぶっ飛んでる、
ソドムの市、
のイメージしか浮かばない。
「セブン」を超える衝撃のサイコスリラー映画を
まだ私は知らない。
ラスト、
ブラッド・ピットの演じるミルズ刑事。
ジョン・ドゥーの挑発をうける。
七つの大罪の残り二つ
「嫉妬」
そして、ミルズによって完成させる最後のひとつ、
「憤怒」
サマセット刑事(モーガン・フリーマン)は言う、
「なんとかやっていくさ、」
ヘミングウェイは言っている。
「この世界は素晴らしい、闘う価値はある」
「お終いの方の言葉には賛成だ。」
と、サマセットは言う、
ミラー刑事が立ち直れるのか?
衝撃のラスト。
バッドエンドとと言うよりはオールバッドだね
昔見たんだけど覚えてなくて最鑑賞。
つまらなくはないが、この映画の後シリアルキラー的な映画はいくつも出来ているので
特に目立って良かったと思う点はなかったな。
ラストは覚えていたから衝撃はなかったし。
一番残念だったのは物語中盤で犯人に偶然とは言わないが、
FBIの力を借りていきなり犯人に出会してしまうのが何とも主人公たちの
頑張りが見えないのが残念。
おまけに犯人は自首してきてしまうわけで。まあ、それがラストに向けての
罠であるわけなんだけれども。
この手のドラマは刑事たちが細かい証拠を足で稼いで突き止めるのが
醍醐味なので何だかちょっと物足りなさを感じたかな。
結局犯人の一人勝ちで主人公たちは完敗になってしまい、
スッキリしないどころか100%負けてるのもバッドエンドというより
何だか悪党がやりたい放題やって気持ちよく終わった映画なので
何が何だかという感じだった。バッドエンドであると書かれることが多いが
バッドエンドではなくオールバッドだね。主人公は一矢も報えず終わり。
ケビン・スペイシーが素晴らしい。
よく出来たサスペンスではある、と思うが、名作と聞いていて期待が高過ぎたのかも知れない。ブラッド・ピットとモーガン・フリーマンとはなんとも豪華だが、やはり何と言ってもケビン・スペイシーが素晴らしい。残念なのはブラッド・ピットの奥さんが妊娠したことをご主人に隠していたこと。モーガン・フリーマンのアドバイスに従ったからかどうかは分からないがこれは本当に残念。僕がブラッド・ピットの立場だったらこれだけは許せないと思った。
悪くないけど、も。
セブン見る直前に「LAコンフィデンシャル」見たせいかなぁ…セブンが名探偵コナンくん的なノリを感じちゃって。(コナン君ファンの方ごめんなさい。けなしてるわけじゃないです)何て言えばいいのかな?もう少し張りつめるような緊張感が欲しかったかも。グロいとこは、私はあまり得意じゃないので目線ちょっと外したりして、ガッツリ見ないようにしました。「いい?これはお芝居よ。血糊塗ったくって超優秀な凄腕のメイクさんがその力を余すことなく発揮して、その上この役者さんか全身全霊で死体になりきってらっしゃる、渾身のカットなのよ。周りではカメラさんが…」って自分に言い聞かせながら見ないと辛いタイプなので。
奥さんをやたら絡ませたがるなぁ…とぼんやり思いながら鑑賞し、ラスト近くに来て「あーそういう終わり方にするのね」って気付いた。私はだいぶ鈍いようだ。
ケビンスペイシー、この人独特な雰囲気のある役者さんでわりと好き。役がよく似合ってて良かったです。
でもやっぱり「LAコンフィデンシャル」に出てくるケビンスペイシーの方がさ~~…
パパラッチのシーンは見返せ
ようやく観れた!
オチがヤバい系映画に毎度名前が上がる本作ですが、何故か今までズルズルと引き伸ばしにしていて先日ようやく観れました。
セブン。それは七つの大罪がモデルになっていて、要するに7つのそれぞれ手法が分かれた殺人事件が展開されていくというお話になっております。そしてこんな猟奇的事件を起こす犯人の正体は?そもそもどういう動機なのか?なにより、この不気味な事件の結末は!?とどんどん引き込まれていく脚本はもう30年弱前とは思えないクオリティ。
特にエグいと思ったのが、途中で出てくる”パパラッチ”が後に犯人だったと明かされるのですが、それで見返してみると一瞬なんですが確かに”ケビンスペイシー”なんですよ!!!勿論声も一緒。おいおいユージュアル・サスペクツと一緒じゃねえかよぉ!!!と最近観たので変に興奮しました。
し・か・も!その直前のシーンでモーガン・フリーマンに『冷静になれ』とブラピが諭されていて、それに対しブラピは『俺は感情で生きてる』なんて返してるんです。いやあ~これ完全に最後の展開を予言してるセリフですよね(笑)。
期待していたオチは個人的にはあっさりめ(感覚麻痺)でしたが、95年当時の感覚からすると衝撃のラストだったことは想像に難しくありません。ユージュアル・サスペクツもそうですが、こういう何度も観たくなる映画って良いですよね。見返せば見返すほど、全部のシーンとセリフが「これ〇〇の事を指してたんか!!」って気付かされるもうあの快感が素晴らしい。
ただ、やはり今基準だと少し昔の映画ですので、今の感覚ですと淡々と物静かに進行していく感は否めません。そういう昔の映画だよって前もって気持ちを整えておかないと、「これ面白いから見ようぜ~」って誘っても観終わった友達は「まあまあ」とか言いそうです。その時はぶん殴ってやりましょう。
何度観ても名作中の名作!!!
監督がいい、映像もいい、シナリオもいい、何と言っても三人の役者の演技がいい、とことん暗いシーンを経た上で、エンディングに向けての明るいバックでの車での会話が特にいい、エンドロールが逆に回るところも、あのボウイの歌もいい、あの当時の最強映画なのは間違いないと断言できる、七つの大罪を現代にはめ込むそのスノッブさがいい、邦画の安易な善悪論とは格段の差である、至上の映画だけど、人気がないような気もする、残念、、、
スパゲッティ
のシーンから、何だか眠くなってしまい、、
いつか見なきゃいつか、、、とやっと。
うーーーーーん。?
予想ついてしまい、うーーーーん
雨のシーンは良かった。痺れた。
最後はうーーーーーーん。
うーーーーーーん。。。。。
猟奇の果て
私は、これは大画面で観なくてよかった; ;
脚本を書くのに8年かかっているそうだが、確かに話は独創的かつ文学的でよくできていると思った。犯人の背景については全く触れられていないが、時間的にも精神的にもついていける丁度なボリュームになっている。
ミルズが言った通り、犯人は、社会に罪(キリスト教で言うところに七つの大罪)が蔓延っていることを明らかにする体を取りながら、自分の社会への欲求不満を見知らぬ人々にぶつけていたのだと、私も思った。
ラストの、ミルズ刑事が犯人への怒りに駆られて殺してしまうか、身柄を確保するか、自分の心の中で怒り(悪魔)と闘うシーンでは、私もサマセット刑事と一緒に、ダメェ!堪えて!と応援したが、ダメだった。悪魔は強かった…。
サマセット刑事はこのまま引退するのはもったいない。所長の信頼も厚いことだし、これまでのキャリアの総仕上げとしてはキツかったけれどもここまで凄惨な事件を経験したのだから、ミルズの見守りついでに嘱託として、時々は力を貸して欲しいと思った。最後のモノローグで「戦う価値はある」とあったから、そのつもりがないわけでもないのかな…。
絵にかいたような不幸
ストーリーはもちろん面白かったけど後味の悪さが際立つ作品でした。
全体を通して緊張感があり、食い入るように2時間観れました。
なにが正義でなにが悪か。
犯罪者も信念をもって犯行に及ぶ心理が描かれますが、復讐を選んだ人の末路はやはりハッピーエンドにならないなあと、二度目を観る体力はないかも。
絵に描いたような不幸
最大の特徴は、後味の悪さ。正義と復讐を天秤にかけた時に、どっちを選ぶかを葛藤する主人公をブラッド・ピットが好演。脇を固めるモーガン・フリーマンもいいし、妻役のグウィネス・パルトロウもいい。
でももう一度見る気力は無いかな。
2021.2.7
何が衝撃なんでしょうか
「セブン(SE7EN)」は、猟奇殺人を描いたアメリカ映画で日本では1996年1月27日に公開されました。監督はデヴィッド・フィンチャー、主演はブラッド・ピット。キリスト教の「七つの大罪」をモチーフとして連続殺人が展開されます。
古い映画ですね。当時は斬新だったんでしょうか。監督のデビッドのおっさんはダークな描写が大好きです。意地でもハッピーエンドにはしたくないという気持ちが表れてますね。そしてとにかくグロ好きです。演出は素晴らしいです。色々工夫して世界観が上手に再現されていてとても映画に入り込みやすい。役者の演技も上手いので見ていて、違和感を感じることはないでしょう。
ただ残念ながら綺麗に作りすぎたようにも感じます。オチが始めに決められてそれに向かってストーリーが進行していってるようで退屈さを感じてしまう。ドラゴンタトゥーの女もそうでした。本当に面白い映画というのは、オチの大波まで常にさざ波が起こっているものです。オチも何が凄いんかいまいち分からないのは僕だけでしょうか。まず、七つのうち二つが残っているのですから、犯人が空き地に連れて行った時点で展開は分かりますよね。キリシタンは七つの大罪に対する思い入れが強いので何か感じるものがあるんでしょうか。
衝撃のラストやどんでん返しというのもいまいち分かりません。何の衝撃でしょうか。何がどんでん返されてるんでしょうか。教えていただきたいです。好きな人には申し訳ないですが、この映画は過大評価されすぎていると思います。
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