劇場公開日 2006年11月18日

キング 罪の王のレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0”罪の子”って…。 宗教(正義)の傲慢さ。 宗教は何を救うのだろう?

2023年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

難しい

「罪の子」なんていない。子どもは自分で出自は選べない。
産まれてくるだけで尊い命。の、はずなのに…。
 親の自己都合で翻弄される生い立ち。自分の罪や負い目を自分で引き受けることなく、子に押し付け、その存在を抹殺する。
 一番大切なはずと思っていた人からの、魂の殺人。
 自分の存在を否定される。父親から。自分のことだけでなく、自分を育ててくれた大切な母の事さえも。母が関わった男の中で唯一真っ当な男=お前の父と、大切に母から子へ語り継がれた物語。売春婦の母親と父に紹介されるけど「お前の父親は~」と息子に語り聞かせていた母。除隊後うきうきと会いに行こうと思うような珠玉の思い出が語られたのだろう。母とのつながりが濃いメキシコ系にとって母は絶対。そんな母の思いもを汚し、抹殺する父。二重否定。
 神の教えを説き、教えに忠実そうでいて、一番、自己の欲求に忠実な人物。
 そんな人物が宗教者として、”正しい者”として存在していることの欺瞞。
 そんな欺瞞が”正しい”ことならば、エルビスのやったことは”間違って”いるのだろうか?

人を人として扱わない、それが悲劇。だのに自分達が一番正しいと信じている。相手の心より、教えを守って自分が天国に行く方が大事。なんだそれ。

軍隊帰りの青年。軍では、人と人と思わずに殺すことも学んできた青年。人の命より、自分の国の正義を守ることが大事な組織。

冒頭の「ホームタウンに帰ろう」という調子の温かい、懐かしい、明るい音楽から始まり、基本、静かに心に沁みわたる音楽が印象的。映像も緑あふれて、光溢れる場面が多い。
 だからこそ余計に展開する物語が切なく、罪深く、心をえぐる。

派手なアクションなんかない。なのに、展開が読めない、ハラハラドキドキ。
 R15指定なので、どんな場面が出てくるかと想像していたけど…。特に意味深に出てくるボーゲン、銃。鹿。(最近の映画のようなグロい場面を期待すると肩透かし)
 でも、映像ではなく、物語自体がR15指定。感性のある前思春期が見たら、どんなトラウマになるのだろうかと心配してしまう。

花で飾られた家と対極の殺風景なエルビスの住まい。
 除隊直後は豊かな表情を見せるエルビス。だが、ある時からほとんど無表情になり、またある展開からはちきれんばかりの笑顔があふれる。
 ある事件の後始末をした池の前に、突然現れたソファ。そこに無言で座るエルビス。何を思うのか。
 紙の王冠をかぶるエルビス。何を思うのか。

そんな父を見捨てて、街を離れて新しい恋人と新しい家族を作って見返せばよかったのに、運命は違う方に回り始める。

家族に飢えていた。家族ゴッコがしたかった?自分の存在を位置付けるものが欲しかった。
 父に繋がる光り輝く異母妹。手に入れたかったんだろうな。
 異母弟は自分と父との仲を阻むものでしかない。しかも、一方的に己の正義を、上から目線で押し付けてくる、うざい存在。自分の努力で勝ち得たものではなく、人から与えられただけの、”かかし”なのに。
 異母兄弟。離れて暮らしていたら、兄弟の感覚ないね。

役者の演技は見応えはあるし、演出・映像も秀逸。

 『ロンリエスト・プラネット 孤独な惑星』『モーターサイクルダイアリー』『ジュリエットからの手紙』のベルナル氏。
 『蜘蛛女のキス』『栄光のランナー1936ベルリン』のハート氏。
 『ナイト&デイ』『それでも夜は明ける』のダノ氏。
  それぞれ、七変化役者。

 だけど、今ひとつ共感できなくて。エルビスの代わりに号泣したくなってしまうけど、それも浅はかな共感でしかない。エルビスの絶望は、もっと極限にまで振りきれてしまったのだろう。心が痛くて、みぞおちがえぐられる感じ。後は無感覚になるしかない。

『The King』。
頭の中に、『ハレルヤコーラス』が鳴り響く。(「King of King.…」)
本当の”神”は、彼らにどう裁決を下すのだろうか。

賞レースには断然推挙したい意欲作。
ストーリー、役者、演出、映像、音楽、すべてが完璧。
けれど、繰り返し観たいとも思えない。
観る価値あると思う映画だが、人に勧めにくい。

最期に残る想いは
「懺悔したらチャラになる?」
「だから、迷いや悩みのない、宗教家って奴は、狂信家って奴は嫌いだ」。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とみいじょん

3.5理解できない復讐劇の本当の怖さ

2020年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

理解しようとしても満足な回答が浮かばない、宗教と心の闇の断絶を描いた、非常に危険なアメリカ映画だ。ダーウィンの進化論対キリスト教原理主義の構図を使用して、冷酷非情な復讐劇を晒した衝撃の問題作。本来、文学の表現領域に委ねられた題材に敢えて挑戦したジェームス・マーシュの立ち位置が中立のため、主人公の行動理由の判断ができず、観る者を金縛りにさせます。共感や感動とは対極にある忌避も、映画の表現分野になってしまった時代を象徴する力作。恐怖映画ではない日常のドラマでも、アンドレ・カイヤットの「眼には眼を」など妄執に囚われた人間の恐ろしさを描いた作品が無かった訳ではないが、これは度を超えている。
極悪無比の主人公を演じたガエル・ガルシア・ベルナルの、極普通な好青年のイメージは返って効いていて、ウィリアム・ハートの堅物牧師の演技と共にリアリティある表現になっている。
人間の所業には限りがないこの世の無情さを、、、思い知れということなのか!?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Gustav

3.0エルビス(ガエル・ガルシア・ベルナル)が選んだ仕事がピザの宅配でよかった・・・ハンバーガー屋だとバーガーキングになってしまうもん。

2019年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 これは凄まじい復讐劇。いや、どこから復讐を思い立ったのかよくわからない映画なのです。独り身のエルビスは海軍を除隊した後、亡き母から聞かされていた父親に会うためテキサスの地を訪れるのですが、牧師となって新しい幸福な家庭を築いていた父親デビッド(ウィリアム・ハート)からは拒絶され、家族に近寄るなと釘をさされる。彼にとっては異母兄妹となる娘マレリー(ペル・ジェームズ)に一目惚れ(?)し、急速に接近し誘惑するのです。

 この近親相姦ネタにしても、ほんとに惚れたから(もしくはやりたかった)近づいたのか、復讐のために近づいたのかはガエル君の表情からは読み取りにくい。無表情で恋愛や殺人をやりのけてしまう往年のアラン・ドロンさえ彷彿させるガエル君なのです。舞台となる地はテキサスの小さな町。父親のデビッドは牧師であるから、キリスト教でもプロテスタント。ブッシュの出身地であることからキリスト教原理主義であり、妊娠中絶には絶対反対の立場をとっているものと想像できるし、ひょっとすると、ブッシュ批判の映画であるとも思えるくらいです。とにかく16歳の女子高生を妊娠させることが主人公にとっては大きな復讐の一歩だったのです。

 理解し難いところとして、牧師一家はアーチェリーで鹿狩りをして残酷にさばいてしまう描写もあるし、対する主人公も残酷な殺人を犯してしまうこと。善悪の区別をはっきりさせない映画であるともとれるし、世の中いい人がどこにもいないといった厭世主義的な映画とも思えるのです。家族の崩壊と再生を描いた温かい映画がある一方で、この映画のように一旦絆が失われたら取り返しのつかないことにもなるという教訓なのかもしれないが・・・

 『リトル・ミス・サンシャイン』でも名演技だったポール・ダノ君はバンドで活躍したり弾き語りをしたりして、歌でも大活躍でした。が、歌詞はキリスト教的で説教臭い内容。ダーウィンの進化論には猛反対という演説もしていたし、やっぱりキリスト教批判の映画なのかな・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

5.0怖い!こんな復讐の方法があったかー。 シャイでピュアな人だと思わせ...

2018年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い!こんな復讐の方法があったかー。
シャイでピュアな人だと思わせて、どこまでが演技で計算だったのか…。
おもしろかったー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まるぼに

3.0次の展開を予想しながら楽しめる

2014年7月13日
iPhoneアプリから投稿

難しい

キリストのタブーに挑んだスキャンダラスな映画とあったから観てみたけどキリストはあんま関係ない。
この後どーなるのかと思いながら最後まで観れた。
ハラハラ系。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ℙanℙiuro☻

4.0切なく、辛く、悲しく、重い…。秀作です。

2009年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

額面通りに受け取っていいものなのか。

作品紹介を見てサスペンスフルな内容は予想してましたが
観終わった後に残ったのはその予想を遥かに超える複雑な感情でした…。

果たして本当に復讐だったのか。

シングルマザーに母一人子一人で育てられた男。
除隊して自由になった彼が真っ先にやりたかったことは
まだ見ぬ父に会いに行く。

きっかけはただ純粋にそれだけ…

ある日突然に 忘れかけていた過去の遺物に直面し、
自身の行いへの罪の意識から防衛本能を過剰に働かせた父親。

その一瞬が全てであった若者にはあまりに辛い…

始めは一時の感情的な行動だったのかも知れない。
不運と感情の高まりが重なったアクシデント。
そこからはもう引き返せない。

ほんのひと時訪れた平穏な日々。
初めて感じる父親の、そして家族の温もり。

協会でのあの至福の一瞬を頂点に
あとはもう ただただ加速度的に転がり落ちるだけ…。

これは天罰? 復讐?

天罰だとしたら誰に対する罰なのか。
復讐を企てた本人か。父の犯した過去の過ちに対する罰か。

いずれにしても あまりに代償は大きすぎた…。

切なく、辛く、やり場のない二人の複雑な感情の交錯するラストは秀逸。

秀作です。

※他サイトより転載(投稿日:2009/01/29)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
live_at_luxor