劇場公開日 2004年11月27日

ニュースの天才 : 映画評論・批評

2004年11月15日更新

2004年11月27日よりVIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズほかにてロードショー

ヘイデン・クリステンセンの好演が光る

画像1

アメリカの権威ある時事雑誌でスクープ記事を連発し、一躍時代の寵児となった若きジャーナリスト、スティーブン・グラス。しかし、彼の書いた記事の大半は捏造だった……。

98年に実際に起きた事件を忠実に再現した本作は、じつに味わい深い。彼が過ちを犯した理由ではなく、記事の信憑性を怪しまれたとき、いかにごまかそうとして心を崩壊させていったかに焦点を当てているのだ。同情を誘って同僚たちを味方に付け、言葉巧みに危機を乗り切ろうとするグラス。対する編集長は、事の重大さに苦悩しつつも、ひとり冷静に彼の嘘を暴いていく。この対決は息詰まるサスペンスであると同時に優れた企業ドラマでもあり、編集長がジャーナリストの信念に基づいて行う事後処理には感動する覚える。

それにしても、グラスに扮したヘイデン・クリステンセンの好演が光る。グラスは、日頃からさりげない気遣いを怠らず、同僚たちの心をつかみ、才能あふれる理想の好青年に成り切ってしまう。自分の能力と使命を盲信して心のダークサイドに落ちたその姿は、彼が演じている「スター・ウォーズ」のアナキンを彷彿とさせ、いやがうえにも来夏公開の「エピソード3」を期待させる。

山口直樹

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「ニュースの天才」の作品トップへ