劇場公開日 2000年12月2日

初恋のきた道のレビュー・感想・評価

全50件中、41~50件目を表示

3.0純愛映画の決定版ですが…

2016年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

題名の意味がわかったとき涙が出ました
純愛映画の決定版です

けど

チャン・ツィイーだからみんな何の疑問も抱いてないけど
これがおブスちゃんだったら 執拗な女だな って思うでしょう
このしつこい中国の感じは奥ゆかしい日本人には理解できないししたくもない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うえあおい

2.0あたしも好き

2015年11月23日
PCから投稿

すごい昔「笑う犬」のころウッちゃんが一番好きな作品、と言っていたのを
ずーっと記憶にあってやっと観た

うん、良い作品
あたしも好き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

3.0いい映画かもしれないが

2015年5月24日
iPhoneアプリから投稿

「山の郵便配達」と同じ感想を書きます。いい作品ですが、いい作品を作ろうとする演出が気になります。つまり、優良映画を作ろうとか、何かの賞を取ろうとか、日本なら文科省推薦映画にしようとか、何かそういった意図が演出に強く感じられる場面がときどきあるのが気になりました。「あの子を探して」のように、子供達に勝手にやらさせているような自然さが欲しかった。ちなみにチャン・イーモウ監督でいちばん泣いたのは「サンザシの樹の下で」。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ジョニーデブ

4.0シンプルなストーリーだけど…

2015年3月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

シンプルなストーリーが、尚更胸を締め付ける。美しさが詰まってる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shumai3

3.0かわいい!

2014年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

かわいい!本当にそれだけ笑

どうしてそんなに好きになったのか⁉︎って思ってしまうほど、エピソードがない。ちょっと感情移入はできない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チヌテ

4.0チャン・ツィイーかわいい

2011年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

初めに言っておかなければならないのは、私がチャン・ツィイーのファンだと言う事。評価の高さはその辺りが大きく影響しております。
この映画はチャン・ツィイーが好きかどうかが全ての映画だと思います。映画の内容としてはオーソドックスな内容で特に目新しい所は有りません。チャン・ツィイーが好き、もしくは可愛いと思える方は見るべきだし、そうじゃない人も、見て損の無い映画です。
とにかく全体的に可愛らしい作りになってます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
green condom

3.5チャン・ツィイー演じるピュアな人の愛し方

2011年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

中国の田舎で一人の教師を愛した母を息子の視線で追う物語。田舎の少女を演じるチャン・ツィイーは正直歳をとりすぎているが(18歳の役)なぜそんなに人を愛せるのって位に純粋に人を愛する役をうまく演じています。ちょっと不器用に・・・。携帯やツイッター等情報を集めるツールがが発達し、人と人との距離が離れてしまった現在には凄く新鮮に映ります。いやー、勝手ながら小さい頃の田舎での自分が蘇ります。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
としぱぱ

4.5かわいい

2010年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

いまやトップ女優のチャンツィー。
超かわいい!!
ひたむきで純粋な少女チャンツィーにほっこりしてしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こみ木

5.0胸を打つ切なさが感動を呼ぶ

2010年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

萌える

久方ぶりにDVDを借りて観る。忘れていたシーンや発見もあり、新鮮だった。

 父が亡くなり、一人息子が母の待つ故郷の村に帰るところから始まる。父は小学校の教師で40年間教えていた、古くなった学校を立て直すために奔走していた時に吹雪の中で倒れたことが村長達の話で解る。そして心臓が悪かったことも。村長は、病院から遺体を引き取り、村で葬儀を行うつもりだが、母が昔からの風習で担いで村に返すという。しかし、村には年寄りと子供ばかりで人出が無く、無理だと息子は母を説得するように頼まれる。学校の前で座り、動かない母を家に連れて帰り、諦めるように言うが、母は頑として受け付けない。家で息子は母と父の若い頃の写真を眺める。

 こんな始まりだが、現代の部分が白黒で、回想シーンがカラーなのである。普通は逆に使うのが常識だが、この方が回想シーンがこの映画の見所だと主張していて解りやすい。

 都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユーに恋して、その想いを伝えようとする18歳の少女チャオ・ディ。文盲のディは手作りの料理の数々にその想いを込めて彼の弁当を作った。やがてその気持ちに彼も気づき、いつしか二人の心は通じ合う。しかし、時代の波「文革」が押し寄せ二人は離れ離れに。少女は町へと続く一本道で愛する人を待ち続ける……。そんな彼女の想いは村中の知るところとなる。村人の応援により、村始まって以来の恋愛で結ばれたカップルになる。

 後半で、また現代に戻り、隣町から人を雇い母の願い通りに担いで村に返すことを決意する。隣町から37人を雇い、5000元を村長に渡して依頼する。しかし、実際には、それを聞きつけた教え子達が中国全土から集まり、その数100人を超える。その伝統の葬列が感動を呼ぶ。さらに、もう一つの感動シーンがあるがそれは観てのお楽しみだ。

 最初に観た時の印象は、中国の田舎ならではのゆったりとした時間の流れを感じ、あくせくとした日常との余りにも違う世界に驚いた。チャン・イーモウが同時期に撮った「あの子を探して」も同じ空気感が漂う。他にも監督は違うが「山の郵便配達」なども同じ空気感を感じる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ルイス

5.0チャン・ツィイーの純朴さだけでも観る価値あり。

2009年3月3日

泣ける

萌える

チャン・ツィイーの初主演作。

父の訃報を聞いて故郷に帰ってきた息子は、
今は行われていない昔ながらの葬儀にこだわる年老いた母親の
様子を見て、父と母の馴れ初め話を回想します。

若かりし頃の父と母の恋愛。
現代の映像を白黒、過去の映像をカラーで描くことによって、
過去の父と母の純愛が際立つようになっています。

とにかく、チャン・ツィイー演じる若い頃の母親の姿が、
純粋すぎて目に焼つきますね。
今では、こんな純朴な女性はいないかも知れませんが、
何だか観ていて、自分自身が失った純朴さも取り戻したような
気がしました(苦笑)。

これを観て「んな、阿呆な」とツッコミを入れるかどうかで、
自分の中に純朴さが残ってるかどうかの判断が出来そうですね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
だいすけ