劇場公開日 2000年12月2日

「美しすぎる物語の裏に流れるはしたたかな打算か」初恋のきた道 因果さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0美しすぎる物語の裏に流れるはしたたかな打算か

2023年6月29日
iPhoneアプリから投稿

中国内陸部に秘匿された風光明媚な自然風景を確かな演出と撮影技術で余すことなく披露してくれるチャン・イーモウ。その手腕には素直に脱帽するものの、中国国外からのオリエンタリズム的な視線を内面化したうえで「ウケる中国像」を敢えて演じている感は否めなかった。第五世代以降のジャ・ジャンクーやフー・ボーやビー・ガンに慣れ親しんだ身からすると、劇中世界に描き出される「中国」があまりにもイノセントすぎて逆に不気味だった。

また現在の時間軸と過去の時間軸とを色彩の有無によって際立たせるという手法もやや単純なのではないかと思う。ラストシーンでの現在/過去のめくるめくモンタージュをより効果的に見せたいという意図はわかるのだが、あまりにもそれが前面化しすぎていて興が醒めてしまった。

とはいえ反右派闘争等の歴史文脈に物語を難なく重ねていくナラティブの強さはさすがといえる。国定教科書ではなく父が書いた文章を音読するという感動的なラストシーンもよくよく考えるとかなり政治的だ。こういった描写にかけては『黄色い大地』『覇王別姫』のチェン・カイコーのほうが数段上手かと思っていたが、チャン・イーモウもすごかった。まあ北京電影学院の同期なんだから当たり前といえば当たり前なのだが…

因果